60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの夜、ニ大カシミヤブランドが勢揃いしました。

今日は久しぶりに閉店まで仕事でした。 夜になったら高校生たちのゾンビが館のトイレに現れるか?と少し期待しましたが遭遇せず。 旭川のハロウィンに盛り上がりはないようです。 20年近く前にちょうどこの時期に横浜の元町を出張で訪れたことがあり、商店街…

フラワーアレンジメントバトルとマッチング。カタカナ多っ!

マッチングアプリ。 婚活をしているわけでは、ありません。 選挙のマッチングサイトがあるって、今朝のニュースでやっていましたので早速やってみました。 質問に答えたら、自分の考え方に1番近い政党を教えてくれます。 語弊があるかもしれませんが、面白い…

男子厨房に入った方がいいですよ

休憩時間が余ったら、館の書店をぶらつきます。 今日もぶらついていましたら、 あ!こんな本が出てる〜 日本一普通で美味しい植野食堂 by dancyu公式レシピブック dancyuという雑誌が好きで、以前はコンビニで買ってよく読んでいました。 ーdancyu(ダンチュ…

湖池屋vs calbee。。あなたはどっち派?

最近お菓子ばっかり食べていて(もちろん食事もキチンと食べています)、特に甘いお菓子をたくさん食べているのですが、 もう一つ、ちょっとだけハマっているものがあります。 それはね。。 今更と思われるかもしれませんが。。。 『ポテトチップス』です。 …

コッペパン2個、なんだかな〜。

暖かいです。 部屋の中は暑過ぎる程。 庭のチェックを怠っていましたら、バラの花が咲いていました。 こちらには真っ赤な蕾が。 よく見ると、どちらもちょっとこじれています 寒さにやられてしまったのかなー。 がんばれ、がんばれ。 こじらせ女子と同様に、…

リメンバーミー。。絶対に忘れないよ。

今日はおすすめのアニメーション映画のご紹介です。 『リメンバーミー』ディズニー&ピクサー ー死者の日の間、骸骨となった死者達が陽気に暮らすテーマパークのような死者の国を舞台に、そこへ迷い込んだミュージシャンを夢見る少年ミゲルと、死者の国に暮…

今日は六七日と作業場の思い出とプリーツスカート。

今日はじいちゃんの命日から42日。 「六七日(むなのか)」です。 六七日では6番目の王である弥勒菩薩(みろくぼさつ)から過去の罪に関して裁きを受けます。 裁きを受けながらも、弥勒菩薩様が、生まれ変わった世界で正しく修行を積むように伝えてくれると…

テレビ出演の思い出とハロウィンパーティ。

一度だけテレビに出た事があります。 たしか小学校2年生の時、家族対抗の芋の皮むき競争に出場したんです 司会はてんぷくトリオの南伸介。 ゲストは『人形の家』が大ヒットしていた弘田三枝子と『白いブランコ』でデビューしたビリーバンバンのご兄弟。 今思…

手紙は消えては意味がないです〜とコートの話し。

土曜日ですよ〜。 『ひたすら試してランキング』の土曜日です! 番組は一応毎週見ているのですが、自分が興味あるモノの時だけblogに書いています。 今日は〜〜〜、めっちゃ興味あるんです〜☺️ 家電でも食べ物でもありません。 今日はね、「ボールペン」です…

ハマナスとYLÈVE のイベントについて

ハマナスが咲きました。 5月30日のblogで、今年初めて咲いたと書いたハマナス。 ムクゲと咲くのを競い合い、しぶとく最後の一輪になったのはハマナスでした。 めっちゃ空に向かって背伸びしています。 華やかさはないけれど、強くて潔い美しさを持っている花…

ロミロミ&カッピングで心と身体に癒しを。

寒いですね〜。 あったかいお茶が恋しい季節です。 今日はお休みなので、久しぶりに身体のメンテナンスに行ってきました。 身体より心が疲れている自覚あり。。 今日は近所のロミロミのサロンへ。 moana 少し前からカッピングを始めたそうで、今日はロミロミ…

マムってなんだろ?と刺繍のスカート。

菊の花。 ちょっと古風な印象のある花ですが、どんどん好きになる気がします。 ー日本人に長く愛され、重宝されてきた菊。 とても高貴な花として扱われてきたからこそ、葬儀やお供えのご用途で使われることが増え、現在では「葬儀の花」というイメージがつい…

同世代の女流作家を拍手で送りたい😭

昨日、作家の山本文緒さんの訃報を聞きました。 ショックでした。 私より年下なのに。 そして、父と同じ膵臓がん。 数年前の一時期、彼女は間違いなく私の1番大好きな作家さんでした。 絶対泣かない プラナリア みんないってしまう ファーストプライオリティ…

閻魔大王と青いトマト

今日は父の57日『いつなのか』 5回目の節目は。。 皆様ご存知、ついに閻魔王えんまおう(地蔵菩薩じぞうぼさつ)――閻魔大王の登場です。前の四王から引き継がれ続けてきた閻魔帳の中身や、ありとあらゆる嘘やごまかしを見破る浄玻璃鏡(じょうはりのかがみ)と…

初雪が降るとセンチメンタルになってしまう。

初雪が降りました。。 私が見たのは出勤前のほんの一瞬。 でも確かに初雪でした。 この季節になると、必ず思い出す歌があります。 ーふきのとう/街はひたすら(1975年)ー ひと雨ごとに 風は冷たく吹いて空の蒼さに 木の葉を落とし季節を変えています 人波の…

悲しい時程変顔しちゃう癖かな😆

今日は久しぶりに娘とランチを楽しみました。 2人の定番の、比較的近所のイタリアンレストラン。 ラ パラッツィーナ。通称ラパ。 サラダとガーリックトースト付きパスタランチ 緊急事態宣言も終わりましたので、私は赤ワインもいただきました 私は白いラグー…

ザビエルさんもスヌードがお似合いになりそうです😁

お菓子をいただきました。 先日『クルミッ子』をくださったお客さまが、又々初めて見るお菓子を運んできてくれました。 ーざびえるー 大分土産の中で定番の「ざびえる」。ざびえるは、日本にキリスト教を伝えた聖フランシスコ・ザビエルにちなんだお菓子です…

紫の石のパワーを信じてみよう。

パワーストーン、少し興味あります。 信じているわけでは無いし、信じていないわけでもない。。。 信じたい。。ってのが1番近い気持ちでしょうか。 なんだかこの2、3日、妙にパワーストーンのリングが欲しかったんです。 かなり欲しくって、 昨日は娘の店に…

茄子とコートの初雪準備。

今日の収穫〜〜〜 茄子大量。 夏野菜たちをいつ終わらせるのか、畑しまい??のタイミングがわかりません あさって、もしかしたら平地でも初雪が降るらしいので茄子を終わらせました。 でもまだ花が咲いていたんですよ。。 終わらせて良かったのでしょうか。…

雀のひなたぼっこと、パイナップルのピザ。

朝夕寒いですね❄️。 ひなたの暖かさが恋しい季節です。 あれ?ベランダのコンクリートに。。 雀です。 動かないけど。。 キョロキョロしてます。 怪我でもして動けないのかな??と思いましたが、温まったのか目を離した隙に居なくなっていました。 ポカポカ…

トッケビに遅ればせながらキュンです。

2日続けてテレビドラマの話しで恐縮です。 韓流ドラマ、初めて見ました。 トッケビ 君がくれた愛しい日々 -高麗時代の英雄だったキム・シン(コン・ユ)は、若き王の嫉妬から逆賊として命を落とす。 その後、神の力によって“不滅の命”を生きる“トッケビ”とな…

おいしい給食の為に、玉ねぎを買いにいく。。

好きなモノがいっぱいあるほど人生は楽しいと思います。 私は、なんだかんだ好きがたくさんあると思いますが、最近1番好きなのでは?と思うのがテレビを見ることです。 超平凡で恥ずかしいです その中でもドラマが好き。 そしてドラマの中でも、『グルメドラ…

リスくんに何を質問するのかな?

昨日、美味しいお菓子をいただきました。 鎌倉紅谷 クルミッ子 ーぎっしりと詰まった歯ごたえのよいクルミと、甘さとほろ苦さの絡み合った自家製キャラメルをバター生地ではさんだ贅沢な焼き菓子ー これ、すごく美味しいです あまりにも美味しくて、公式のオ…

雨が楽しみになるシューズ登場。

今日でblogを書き始めてからちょうど半年。 もっと書いたような気がしてましたが、まだたったの半年。 よしこれからも頑張って書きますので、どうぞよろしくお願いいたします。 今シーズン、バイヤーとして仕入れをした商品の中で、個人的に1番入荷を待って…

じいちゃんの作業場とカモミールさんのアトリエ。

じいちゃんの作業場が車庫に生まれ変わりました。 きれいさっぱり。。。 「雪が降る前に絶対するんだよ」 じいちゃんは喜んでくれているだろう。 でも、 胸にぽっかり穴が空いたように、淋しい。。。。 秋のカモミールさんにおじゃましました。 定番のトース…

健康は当たり前ではないんです。

可愛い薔薇が咲きました。 小さいのが仲良く集まって咲いています。 虫もいるよ。 少し油断していたら、黄色い薔薇も咲いていました。見頃を逃してしまった 悲しそうに、うなだれています 見過ごしちゃってゴメンね。 お正月番組だった「芸能人格付けチェッ…

暑いか寒いか、どっちを選ぶ?と本日のトルソー。

今夜、山では雪の予報 雪虫の便り、おそるべし。。 ストーブ付けるか我慢するか、毎朝葛藤しています。 二日前、大分の日田では35度超えの猛暑日だったとニュースで見ました。 めっちゃ嫌だ。。。 寒過ぎるのと、暑過ぎるの、どっちを選びますか? 私は寒い…

履けなかった靴が病院で待っている。。

先週、じいちゃんが入院していた病棟から電話がきました。 「忘れ物をお預かりしています」って。。 「靴です」って。。 「近いうちに取りにいきますね」と電話を切りましたが。。。 それは、じいちゃんが一度も履けなかった靴。 最後の入院の時、浮腫みが酷…

夏の花ムクゲと雪虫。

blogを見返すと、7月24日から咲き出した庭のムクゲ。 2ヶ月以上にわたり、悲しい時や辛い時をずっと見ていてくれた花です。 こんなに長く咲いていてくれましたが、今年はこれで終わりだと思います。 ありがとうね。 来年もたくさん花咲かせてね。 ムクゲの写…

やったぞ、レコルトと、トラッド大好き

さ、土曜日です。 お待ちかねの、『ひたすら試してランキング』いきますよっ 今週は待ってましたの「ホットプレート」 うちではレコルトのホットプレートを愛用していまして、かなり満足していたのですがちょい壊れ気味。途中電気が消える事がある これ、ウ…