60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書くって苦しいけど楽しいです。

今朝は冷えました。 朝の気温 5℃。ストーブ付けちゃいました。 5月も今日で終わりますね。 blogを書き始めてもうすぐ2ヶ月。 書き始めた時、毎日更新‼︎と勝手に自分で決めました。 書くのは楽しい、でもいざ毎日となると苦しい。。でもやっぱり楽しい 。。 …

テイクアウトで楽しんでいます。

本日のランチ。 牛すじのスープカレー 市内の人気カレー屋さんの元総料理長が独立して始めたお店。by食べログ トロトロの牛すじと野菜たっぷり。野菜はキャベツが美味しかったけど写っていない。。。 ご飯は麦が混ざってました。 スープカレーが大好きです。…

ハマナス??

やっと蕾から花を咲かせようとしているお花。 結構背の高い木です。 あまり写真では見えませんが、枝には無数の棘が。触れると痛そうです。 これは何という花でしょうか?? これは、ハマナス。 50代以上の北海道民には馴染み深い、「知床旅情」の歌詞の花で…

ひたすら試してランキングとプリントを着たい話し

はい。土曜日です。 サタプラ「ひたすら試してランキング」の日でしたよ。 ※5月22日の『ロングベストとひたすら試してランキング』にも書いていますので、良かったらそちらもお読みくださいませ 今日は何かな〜? 『卵焼き器』でした 卵焼き器。。 お弁当を…

衝動買いから長考買いへ。

先日美容室で読んだ雑誌に、「時代は衝動買いから長考買いへ』というタイトルがありまして、なるほどな〜と強く共感いたしました。 欲しい!と思ったものを、その時沸いてくる欲求だけでお買い物をする時代は終わりました。 長考というのが、どのくらいの長…

まむし草とギャルリーヴィのパンツの話し

朝起きて、階段を下ると下の方にこんなメモが。 いづみ まむし草咲いたよ。 いづみとは私の名前。 91歳の父から私への伝言です。 最近、blogの為に庭をウロウロしてパシャパシャ写真を撮る私。 何してるんだろ?と見てる父。 この花の名前知ってる?知らなか…

続ジビエ料理屋さんのカンジャンケジャン

前回の続きです。 美容室でジビエ料理屋さんのチラシを見せてもらったのですが、 その下の方に「カンジャンケジャン」というメニューが!! むかーし藤原紀香が大好物って言っていてそれ以来食べてみたいな〜って思っていました。 ワタリガニってモノにも憧…

ジビエ料理屋さんのグリーンカレー

昨日今日と大気の状態が不安定らしく、お天気がコロコロ変わります。 さっきは雹(ひょう)が降りましたよ。 いまにバケツをひっくり返したような雨が降ってきそうです→降らなかった☺️ 今日はお休みなので、美容室に行ってきました。 職場のショップはまだ冷…

最近の果物事情とグリーン色

最近の果物は美味しいですね。 新しい果物も色々登場しています。 ダブルマーコットみかんのSSサイズくらいの大きさ パックに5個くらい入って売られています。オレンジの小型ですがポイントは手でむけること。甘いです。 お次は台湾パイナップル これめちゃ…

葉桜の季節に君を想うということ

桜が散りました。 エゾヤマザクラ。 ソメイヨシノより色が濃くて、舞妓さんのかんざしのような丸っこい花を付ける桜。 北海道では5月中旬以降に満開を迎えます。 桜吹雪があまりに綺麗で、運転中に慌てて写メを撮りました。 やはり、桜吹雪の美しさを写す事…

足元からもお花のパワーを。

わすれな草、満開です。 フェンスの外に咲いていました。強い生命力を持っています。 すずらんも。 コンクリートを突き破って伸びています。ガンバレ! 草花に日々癒しをいただいて、力付けられています。 こんな時代だからこそ、毎日次々に咲くお花を見て暮…

ロングベストとひたすら試してランキングの話し

毎週土曜日の朝8時頃、ちょっと楽しみにしている番組があります。 「サタデープラス」通称サタプラ その中のひたすら試してランキング、好きです。 家電や食べ物を10何時間もかけて、食べたり計ったり使ってみたりしてランキングを付けるんです。 今日は「袋…

Butterをたっぷり塗ったパンでも食べて♪

ぼけの花が満開です。 白いぼけも。 ぼけ、ってどうしてぼけって名前が付いたのでしょう。 ボケとツッコミの見分けがつかない私ですが、 付けられてあまり気分のいい名前ではないような気がします。 原産国中国でバラ科の果樹の表記「木瓜」がそのまま伝わり…

ヤクルト1000と今日のトルソー

年中運動不足ですが、健康には気を使っているつもりです。サプリメントや栄養ドリンク、色々試したがりやの飲みたがりやです。 今1番気に入っているのが、 ヤクルト1000 「ストレスを緩和し、睡眠の質を向上する」 すごくないですか? ホントだろか?? と思…

北邦野草園とカモミールさん

すごく良いお天気なので、近場の観光スポット(?)に行ってきました。 北邦野草園。 市内のハイキングコース。 40年以上前に遠足で行った記憶はあるけど。。 遠足。懐かしい響き。 家から車で15分程の場所なのに、手付かずの自然に圧倒されます。 アイヌの…

ペットも長く家にいます。

このお花の名前ご存知ですか? ハナノナ先生に教えていただきました。 スノーフレーク 聞いたことあります! 昨日。雨の中咲いているのがあまりにも可愛くて。 雨粒付いているの見えますか。 今日はみんなで近隣のアルパカ牧場に行く約束をしていました。 み…

やまぶきとギャルリーヴィ

雨の中、山吹の花が咲きました。 私が子どもの頃からウチの花畑にあった山吹。 名前通りのやまぶき色。 素朴で可愛い花。 大人になってこんな句を知りました。 七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき 若き日の太田道灌が、雨の日蓑を借りよう…

食は人なり。

今日は仕事がお休みですし、雨だし、緊急事態宣言も出ましたので、 一歩も外に出ず、読書をして過ごそうと思っています。 今読んでいるのは、 彼女のこんだて帖 角田光代 書店では こんなカバーを付けられて売られています。 可愛いキャラクターですが、なん…

今日は色々大変でした。

今仕事が終わり帰ってきましたが、空を見上げるとペーパームーンみたいなお月さまでした。 絵に描いたようなペーパームーン 今日は月に2回あるハウスカードの日でしたので、めちゃくちゃ忙しかったです。 その最中、父から母が倒れたと電話が 急遽家に帰りま…

ピンクな画像とKristenseN DU NORD

私はblogをいつもスマホで書いて、スマホで読んでいます。 たまーに自分のブログをパソコンで見る事があるのですが、 めっちゃ無味乾燥だよな。。。 味もそっけも無いな。。と思ってはいたのです。 でも、何も出来なくて。。 今日、お店のスタッフが画像を入…

やりたかったコト

定年したら始めてみようと思った事が2つあります。 ひとつは、blogを書くこと。 これは現在頑張り中。 もうひとつは、習い事をする事。 習い事のひとつ目は着物の着付け。 着物の着付けを習って、普段着て歩けるようになりたいな、って思っていました。 洋…

デザイナーインタビューと苗植えの件

野菜の苗植え完了しました。 チューリップも咲きました 91歳父登場 外でひとりなのに、マスクしてる。 真面目な性格です 今日、お店のblogをUPしました。 デザイナーさんへのインタビューは初めての取り組みです。 zoomで40分ほどのインタビューでしたが、文…

野菜の苗とFrank&Eileen

2日前の日曜日、父と野菜の苗を買いに行ってきました。 たったこれっぽっちの様に見えますが、 きゅうり4本 茄子5本 トマトは桃太郎が2本にアイコが2本。 大葉が2本にスイカが1本です。 スイカは初めての挑戦です。 食べきれないくらい実る予定です。 7月が…

初夏のニットと桜の話し

日本最北端の稚内と道東の釧路でも、昨日桜が開花したそうです。 お待ちどうさま〜。 日本列島は長いです。 桜前線もやっとゴールインです。 昨年3月末。 東京に出張して見た桜です。 綺麗だったな。。 この日から出張には行けていません。。。 先日、今時期…

盆栽とお地蔵様

今日は母の日。 お母さんに感謝を伝える日。 お母さんいつもありがとう。 産んでくれてありがとう。 私の母は、ありがたい事に93歳を超えて健在です。 健在も健在。 私と同居していますが、父と2人分の食事は母が作っています。 私が60歳って事は、60年間母…

ブラウスの季節到来。

新しい花が咲きました。 見た事のない花です。 名前は ブルーコロンバイン。。初めて目にする名前でした。 この花も紫。 ムラサキするよ 気温が高くなってきました。 薄手のブラウスが活躍する季節到来。 ブラウスとROBERTA PIERIのコーディネートご紹介しま…

バックの大小。ROBERTA PIERI

blogを始めて1ヶ月が経ちました。 読んでくださって、本当にありがとうございます。 昨年からコロナ禍になり、おしゃれって必要なものなのか。。と考えました。。 不要不急。。。まさに不要不急なものではないのか。。と。 でもおしゃれは生活のうるおいだと…

風が強すぎます。

風が強いです。 珍しいくらい吹いています。 やっと咲いた桜が散っちゃうよ〜 これはご近所のお宅の桜 『北風と太陽』のお話しは、太陽の暖かさに軍配が上がったけれど、今日の風は一発でマントを持っていかれそう。 今日からお仕事の方が多いでしょうね。 …

鯉のぼりとハナノナ

5月5日こどもの日 鯉のぼりが好きです。 最近見かけなくなりました。 ゆうゆうと泳げる大空が無くなってしまったのでしょうか。 今日は風が強いので、喜んで泳いでいる鯉のぼりが見たいです。 写真は鰯か鮎みたいなうちの鯉のぼりです。 現在91歳の父がひ孫…

みどりの日と明日からのROBERTA PIERI

今朝モーニングショーで、LINEの文章の文末に「なんちゃって」って書くのはおじさんおばさんの証し、みたいに言っていて、 ブログの自分のタイトルを思い、苦笑でした おじさんじゃないしね。そしておばさんでもない年齢かもしれないしね。 ま、いいか。 で…