60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子料理アレコレとTICCAのリバーシブルコート。

今日の収穫 黒々とした美味しそうな茄子。 茄子はまだまだ出来そうてす。 毎日のように収穫出来るので、先日は同じ会社のスタッフ3名に持っていきました。 茄子料理。 あなたはその茄子で何を作りましたか??? ⓵スタッフI 「買ったばかりの卓上電気フライ…

ドンキホーテの黄色いお菓子たち

ドンキホーテ、ってあまり行った事がありませんでした。 よく行くスーパーの隣りにあるのですが、ドンキは無視しちゃってた。 先日、何かの番組でドンキのおすすめベスト10みたいなのをやっていて、コレが1位でした。 気になって気になって、行ってみました…

しゃべってしゃべって、その後カレー。

今日はお休みなので、久しぶりに着付け教室「花ころも」に行きました。 4月に2回だけ行ったのですが、緊急事態宣言で教室がお休みになったり、私が色々忙しくなったりで、6月からご無沙汰していたんです。 実は今も今月末まで教室はお休みですが、先生とおし…

今日は、ふたなのかです。

今日はじいちゃんの27日。 ふたなのか、と読むらしい。 先日、「亡くなると7日毎に節目があって、」と書きましたが、 2回目の7日の今日も、どこかの関所で誰かに会ったりしているのでしょうか。。 じいちゃんが亡くなり、驚いた事があります さて、それは…

紅葉の始まりとチャパグリ。

昨日の大雪山。 「SAJIの帰りに山へ行く」 Tさま、画像ありがとうございます 大自然は素晴らしいです。 これから鮮やかな彩りを纏った後は、凍てつく冬がやってきます。。。 最近台所に立っている時間が長く、 母と、私と娘の食事の内容は全く違うので最低で…

改めまして、本当にいつもありがとうございます

木曜日から館のハウスカードのイベントがあり、多数のお客様のご来店がありました。 お買い物を楽しまれたお客様。 先日買われたシューズを取りに来られたお客様。 久しぶりに顔を見にきてくださったお客様。 全ての皆さま、本当に本当にありがとうございま…

北海道の花々のソックスです。

庭にピンクの薔薇が咲きました。 一輪だけ。 美女と野獣のバラみたい。 雨に濡れて震えていました。 お店には、札幌のantieからANTIPASTのソックスが入ってきました。 『北海道ソックス』 ほっかいどう! スズラン レブンアツモリソウ キタコブシ フクナミソ…

秋のオシャレは重ね着とニット。

雨ですね。 この雨から寒くなるらしいです。 山では雪の便りもあるらしい 歳を重ねるととにかく寒いらしく、93歳の母はガッチリまかなって読書をしています。 ーまかなうとは、北海道の方言。 しっかり着込む、暖かい格好をするの意ー ベアフットのカーディ…

羽釜で炊いたごはんは、美味しいですね。

今日は休みなので、市役所に各種手続きに行ってきました。 ふー、色々ありますね。 なんだかんだと2時間以上かかりました。 終わったら、ちょうどランチタイム。 市役所の第二庁舎の近くに、新しいお弁当屋さんが出来ていました。 以前は違う名前だったはず…

流行とかじゃなくても、美味しいモノは美味しいです。

最近甘いもの過多です 食べ過ぎてます。。。 15年前に日本に上陸し、大ブームを巻き起こした「クリスピークリームドーナツ」。 その当時は東京のショップでは長蛇の列で、とても買うなんて出来なかったです。 もう過去のモノだろう。。と思っていたのですが…

天国からの手紙。

ものすごくいいお天気。 今日は敬老の日なんですね。。 忘れていました。。 午前中に初七日の法要が終わりました。 今じいちゃんはどこにいるのかが知りたくて、お坊さんに聞いてみましたら、「間違いなくここ(自宅)にいらっしゃいます。」とのこと まだ、…

おしゃれ番長も大番長もいらっしゃ〜い。みんないらっしゃ〜い‼︎

今日は「おしゃれ番長いらっしゃ〜い!」からいきますよ 顔が見えなくても笑顔なのがわかる、Tさま。 PRIVATE0204のワンピースとストールのコーディネートがめっちゃ素敵です。 無造作な巻き方がたまりません。 Tさま、本当にいつも有難うございます。 SAJI…

6回目の誕生日。

故人の好物シリーズ。 おはぎ リアル過ぎる じいちゃんの大好物のおはぎ。 孫、亜衣からのプレゼント。 本日9月18日、sajiは6回目の誕生日を迎えました。 記念日なので、私だけが知るsajiの誕生ヒストリーを聞いてください。 ー「門脇さん、私たち、これから…

突然スイカが!とオープン前日の記憶。

今日の収穫。 向かって右の茄子は、もしかしたら今年1番のビックサイズかもしれない。 それと〜〜〜、茄子を収穫していたら、足にコツンと当たるモノがあって、足元を見ると え!? 親子のスイカが! え???いつ出来た???? なんで!?。。。 キツネに…

60年間ありがとう😊

一応色々な事が終わりまして、ちょっと久しぶりに自分の部屋で娘とYouTubeを見ています 4月から還暦と定年をきっかけにblogを書き始めました。 その時には、9月に父との別れの日が来るなんて全く想像もしませんでした。 私がblogに書いたせいで、読んでくだ…

まるで絵画のような畑です。

今日もいいお天気で、暑いくらいでした。 秋の北海道の素敵な画像を、 畑の持ち主T様からいただきました。 すごい!すごい! 自然の美しさに勇気付けられます。 Tさま、ありがとうございました そして、孫のあどけない笑顔は悲しみを癒やしてくれます。 元気…

タイトルが決められません。。

あまり言いたくないです。。 でも、お伝えさせてください。。 今日、父が亡くなりました。 気持ちのいい秋晴れの午後、庭の植物が待つ我が家に父は帰ってきました。 驚くほど安らかな顔をしていて、まるで笑っているような寝顔。 あ、寝顔じゃないか。。 起…

淋しかった僕の庭にバラが咲いた。

先日収穫したかぼちゃなんですが、 花瓶のフォルムと激似です 似てますよね? 庭には久しぶりに花が咲きました。 可愛い赤い薔薇です。 3輪の薔薇。 1966年に大ヒットした「バラが咲いた」 当時5歳の私も口ずさんだ記憶があります。 「バラが咲いた。バラが…

誕生日占いで3月28日は「無邪気な人」です。

夕方から雷。 今も鳴り続けています。 ひと雨毎に、秋になっていきます。 秋が深くなっていきます。 書店でみつけ、迷わず買った今日の一冊。 これでおしまい 篠田桃紅 初めてこの方を知ったのは何年前だったでしょう。 NHKの番組でした。 90代の画家として…

フルーツゼリーはCGCとモヘアカーディガン

はい、今日は土曜日なので、ひたすら試してランキングの日です。。 今日は『ミックスフルーツゼリー』のランキングです。。。。 父が大好きで、買い物に行く度に買ってきてあげたフルーツゼリー。 食べたいだろうなぁ。。 ダメダメ、元気出していきますよ。 …

以前はカンではなく、カンカンと呼んでいましたよ。

昔からお菓子の缶が好きです。 代表選手はディズニーランドの缶。 裁縫箱になったり、小物入れになったり。。 どれも、捨てられない。。 貧乏性? ちょっと違うテイストですが、可愛い缶に出会えました。 太郎サブレ お土産でいただきました。 クッキー本体…

イギリスの庭には何故小悪魔がいるのだろう??

今日は娘の車を定期点検に出し、待ち時間の間に久しぶりにランチに行ってきました。 駐車場からのエントランス。イギリス風ガーデン。 ここが入口です。 「RYOKKEN りょっけん」 旭川で造園業などを手掛ける、1957年総業「緑建産業」のカフェ部門。 敷地内は…

まさしく全てが70年代♫♪

今日もなんだかんだと片付け作業をしていましたら、懐かしすぎるモノが出てきました ではクイズです。 形は円形で、薄っぺらくて、色は黒いもの、なーんだ? 機械に乗せてグルグル回し、針を落とすと音が出るモノですよ‍ ハイ、レコードです。 私が12歳くら…

あ〜、これ欲しい‼️ヤクニットと富士山初冠雪。

富士山、初冠雪ですって ふぇ〜、早くないですか?! 富士山はご近所ではないですが、初雪の文字には強く反応してしまいます。 暑過ぎた夏のツケは冬に豪雪となって戻ってくるのか。。。そんなのヤダーーーーーー‼︎ 来たるべき冬に備えて、お店にはニットが…

ブラックアウトから3年です。

2018年9月6日(木)未明、北海道胆振東部を最大震度7の地震が襲いました。。。 あれから3年も経ったんですね。 私はその日、出張で東京にいました。 何故かその時間の少し前に目が覚め、ホテルのベッドの中でテレビを見ていました。 すると、テレビの画面に…

秋の気配とフライドポテトは掘り立てが美味しいのかな?

今日は日中は暑いくらいでした。 でも夕方になると、風が冷たいです。 毎年この季節になると、必ずこの句を思い出します。 「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」 古今和歌集に収録されている歌です。意味は(立秋の日になっても)…

雑草だって美しい、とオリジナルパンツのこと。

アレレ? 昨日までは咲いていなかったと思うのですが、白く可憐な花が咲いていました。 これは何かな?? お久しぶりの登場です。 ハナノナせんせー! ハタケニラ ハタケニラはネギ亜科ステゴビル属の常緑多年草である。名前に「ニラ」とある通りニラに似る…

カヌレ初体験と、店頭は秋の顔。

名前は知っているけれど、食べた事がなかったスイーツ。 その中のひとつが、カヌレでした ーカヌレとはフランスの伝統的な洋菓子。 正式名称は「カヌレ・ド・ボルドー(cannelé de bordeaux)」 見た目には溝のついたおしゃれな形状をしていて、表面はカリッ…

秋の大収穫祭part2とおしゃれ番長いらっしゃ〜い。

いいお天気です〜。 よし、かぼちゃの収穫でもするか。 植えてないのに大きくなって、植えてないのに収穫します デカっ!重っ。 きゅうりのめっちゃ大きくなっちゃったのと、 じゃがいもの掘り忘れていたのと、 秋の日。。。とでも名付けたくなる一枚の写真 …

今日からお弁当は3つです、とANTIPASTの秋の新作

今日から9月。 早いですね〜。9月か〜。 今朝の収穫。 何日間か畑の見回りをサボっていましたら、こんなにたくさん実っていました。 野菜はすごいなぁ。 その後、お弁当作りです。 今日からは、 3個です 私と娘と母。 父が入院して以来、母の食事に頭を悩ま…