60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白魚のような手と言われた時代もありました😮‍💨

10月最終日、暖かい1日でした。 こんな秋の日が続くといいのですが、それは無理というものでしょう 今週末は初雪の予報が 今日は久しぶりに手の指にジェルネイルを施してきました。 館に新しく出来たネイルサロンがオープン記念価格でワンカラー500円。 10月…

ナッツ、大好き☺️

昨日珈琲ゼリーが大好きと書きましたが、それにも増して大好きなものがあります。 それは豆。豆類全般。 ピーナッツ、アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ、枝豆、大豆、そら豆、落花生。。 一月になったら節分用の落花生がスーパーの店頭に並びます。中…

喫茶店の名前はたしかセントポーリア。。

今日は土曜日です! めちゃくちゃお久しぶりの『ひたすら試してランキング』いきますよ〜 毎週見てるのですが、個人的にそんなに興味深いものが最近ありませんでした。 今日のにはめっちゃ食いつきました 今日は「コーヒーゼリー」。 コーヒーゼリー好きです…

大根の漬け物を作りたい欲求は本能なのか。。

家に帰ると 又、母が大根の漬け物を作った形跡が 塩、ジャリジャリ。まな板包丁出しっぱなし。。。 作るのはいいとしましょう。 でも、作った漬け物を何故食べないの〜〜〜。 お膳に出しても、きっちりその漬け物だけ残すのは、なーぜー!!!! 前回の漬け…

『倚りかからず』

今日見たドラマで、すごく心にガツーンと来る詩を知りました。 大好きな市原悦子さんの『弁護士高見沢響子』。ドラマの内容に直接関係は無いのですが、すごく心に残る詩でした。 『倚りかからず 茨木のり子』 もはやできあいの思想には倚りかかりたくないも…

ワンちゃんの名前ランキング2022🏆

うずを買った時に、一応ペット保険に入りました。 その保険屋さんから今日「ワンちゃんの名前人気ランキング2022」というメルマガが来たのですが、どの名前も飼い主の愛情が溢れていて可愛くて、面白い☺️ 先ずは総合ランキングから。 10年連続1位だった「コ…

何かの栄養素が足りないのでしょうか😞

夜中に足がつって困ります 毎日のようにつるんです それも決まって右の脛。 脛(すね)とは。 膝 (ひざ) からくるぶしまでの間の部分。 痛いんですよ〜 足の裏やふくらはぎがつる事もありますが、すね、かなり嫌です 私の場合階段を降りると治ることが多いの…

ブランケットにくるまっていると、何にも出来ません💦

寒いですね❄️ そろそろ初雪でしょうか。 そこで気になるのが、今年の灯油の価格です。。。 高齢者と可愛い子猫がいるので、一階部分は燃料代に糸目をつけるわけにはいきません。 節約する部分と言えば。。。2階の私の部屋 今まで使っていた比較的ハイクラス…

ネコの順応性の高さに驚いてばかりいます。

うずの為に娘が何かを制作中です。何が出来るかな☺️ キャットタワー 古民家住居の中で、うずの居住空間だけが充実していきます 高そうだニャーおっかなびっくりで見上げています。 でも数分後にはこんな感じ。そしてその数時間後にはこんな感じに。 そしてそ…

これからしばらくキャベツ料理が続くと思います。

今日は親友がうずを見る&用事を足しにやって来ました。 手土産はコレ。デッカいキャベツめっちゃデッカい。先日いただいた大根といい、このキャベツといい北海道の野菜は発育がいいですね 一緒にランチにも行ってきました。 神楽の『カフェリブロ』 名前は…

ストールが欲しくなる季節ですね。

今仕事から帰りましたが、今日はこれから又仕事に出かけます。 忙しいです なので、今日は即座に本日のうずを え 3本目ゲットです。3本見つけるのは結構レアらしいですよ。 丸顔っぷりがすごいです布団の上が大好きだニャ〜☺️ お店では明日から『PRIVATE0204…

うずのヘルスダイアリー🦷

おしゃれダイアリーではなくて、にゃんこダイアリーと変更した方がいいのでは??と思う最近のblogですが、今日もまるごとうずで失礼いたします うずの為に目薬をいただきましたありがとうございます 目と鼻に。お利口さんです。終わった後は、こんな顔にな…

新しい家が羨ましいと心から思います😞

朝晩寒いですね❄️ 朝はストーブを付けています。 夜中も電気ストーブを最少で付けています。。。 うずの為に ペット用のヒーター、湯たんぽも入れて。。。 どのくらいの暖かさが正解なのかわかりません 築43年の家は隙間風が酷くて、うずのケージの位置を変…

飲茶って名前にそそられます。

今月は殆ど娘と休みがかぶっていない。 お休みが一緒なのは少し久しぶりです。 じゃあ行きますか。。となりまして、ランチに出かけました。 私が以前3回程行った事のある、palemtaパレンタというお店。 ここは、オープンサンドが美味しかったはず。 メニュー…

大根は煮ても焼いても生でも食べられる最高の野菜ですね。

最近、丹精込めて作られた野菜をいただく事が多いです。 有難い。 先日向かいのおじさんから、大根を2本いただきました。 私が仕事で留守の間に持ってきてくれたようです。。。 仕事から帰ると、 台所の床や流し台が塩まみれになってジャリジャリで、まな板…

太鼓の枠を打つ、高い音が好きです。

秋晴れの1日でした。 今日は、旭川市政100周年のイベントがスタルヒン球場で行われたみたいです。 知らなかった 最近色々な事知らなすぎる 朝からどうしてこんなに球場付近の駐車場が混んでるんだろ??と思っていました。 数名のアーティストの方のコンサー…

ARMYは全世界にいるんですね。

今日は久しぶりの「BTS」のライブの日です。 な〜んてサラッと書きましたが、実は昨日まで忘れていました 仕事と家事とうずで忙しくて、推しのライブを忘れていました 今回のライブは、アプリをダウンロードすればみんなが無料でリアルタイムで観れる方式。 …

歯には本当に悩まされます。。

治療中の歯の「仮歯」が取れました 取れやすいので固いものは食べないでくださいね。。。 守っていましたよ。 今日お弁当のグラタンを食べている時に、取れました これからも生きていく中で、どんだけ歯医者さんのお世話になるんだろう 歯の事に関してまして…

うずのデビューは成功するでしょうか。。。

朝はかなり冷えましたが、日中は暖かい1日でした。 窓を開けて、掃除をするのが気持ちのいいこと☀️ うずの為に、一生懸命掃除をしています。 うずの為。。。 うちのうずさん、ネコ風邪ウィルスを持っているせいなのか、アレルギーなのか、クシュンクシュン、…

柿の実色した水曜日。。。私はこの曲が1番好きです。

昨日食事に行った後輩との思い出は、山のようにあるのですが1番思い出すのは『ふきのとう』です。 『ふきのとう』。。。 ーふきのとうは、山木康世と細坪基佳によるフォークデュオ。 1970年代のフォーク/ニューミュージックブームの牽引役となったグループの…

楽しい会話に美味しい食事。幸せだなぁ。

今日もランチの話題で失礼致します。 東京から帰省した後輩と、美味しいフレンチを食べてきました。 RESTAURANT Honnete(レストランオネット) この右側の緑の屋根の建物がレストラン。左側の大きな建物は、オーナーシェフの奥さまの美容室です。 この建物は…

同世代の女性の生き方は様々ですね。

昨日、自宅のめっちゃ近くに出来たカフェでひとりランチをしてきました。 自宅の近くにはイタリア食堂がありますが、方向は違うもののそこよりももっともっと近い所に出来ました。 キッチンpiece ここにこんな可愛い色のお家あった??? 靴を脱いでおじゃま…

本物の味を知らないので、出来上がりが正解なのかわかりません😅

今日はお休みなので時間をかけて『栗の渋皮煮』を作りますよ。 作るのは初めてです。 簡単だけど、手間のかかるものらしいです。 フリーザーから登場。「大」。。笑 鬼皮を剥くのは朝飯前です。(只今朝の6時半。文字通り朝メシ前) 渋皮煮にはコレを使うら…

ジンギスカン大好きです🐏

以前も何度か書いていますが、ご飯の支度っていうのは面倒くさいものです 母と、私と娘チームは食べる時間帯も違うし好きなモノも違うので全く違う2種類の献立を毎日作る。。ってのがとにかく面倒くさい。 仕事から帰り、今日母には生協の冷食の天丼を作りま…

夕暮れ時はさびしそう。。って歌もありましたね

仕事が終わる夕方5時。 明るかったのに、今では暗いです。 昨日、あるドラマを見ていましたら、 「夕暮れ時の呼び方って沢山あるね。」 夕暮れ時、黄昏時、薄暮時、ひともしごろ。。。ひともしごろ! なるほど‼️ひともしごろは「火灯し頃」 何かの歌の歌詞に…

黒でも白でもどっちでもいいです🧄

以前、母の麻雀大会のお仲間さんが『黒ニンニク』だよ!とお土産にニンニクを持ってきてくれました。 『黒ニンニク』。。聞いた事はありますが、さてどうすれば良いのか。。。? とりあえず高い所にぶら下げておきました。。 時々横目で見てはみるものの、ど…

ストーブの暖かさが恋しいです❄️

寒くなりましたね。 今日は日中の最高気温も12℃くらい? 着る物に困る時期です‍ 特に下半身困りませんか? おでかけ(おでかけといいましても、歯医者さんとスーパーですが)する時、下半身が寒い❄️ 素足でそのまま出かけられる時期は楽でした〜。 おでかけ…

私のストレス解消法は。。🤭

美味しいモノを食べること、お酒を呑むこと、うずの顔を見ること。テレビを見ること。 全部家で出来るお手軽ストレス解消法。 その中でも1番は、テレビを見ることです 深夜の30分ドラマ、特にテレビ東京の『食』に関するドラマを見るのがすごく好きです。 現…

にゃんこLOVE☺️

先日コンビニで可愛い本を買いました。 anan別冊にゃんこLOVEぜんぶ盛り この本は可愛いのてんこ盛りや〜。 うずを飼う前は、ほとんど猫に興味は無かった。。。なのに今は、どんな猫も可愛くて愛おしく見えます。 猫ってすごいですね。 すごく人間っぽいとこ…

栗ご飯は汗と涙の味がします😁

秋ですね〜。と書き始めたい所ですが、秋にしては暑すぎる 秋の味覚の代表といえば。。 一昔前は松茸でしたよね。 サザエさんとか昔のホームドラマでは必ず秋になると、憧れの食べ物として松茸が出てきたものです 最近、あまりもてはやされなくなりましたね…