60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「お母ちゃんと小雁」温かいものが胸にこみあげてきます😢

年度末の今日。 日差しがポカポカと暖かく、車のヒーターはもう暑く感じられ切りました。 春です 大好きな春です♪ じいちゃんが生きていたら、外に出て色んな仕事を見つけてやっていたことでしょう。 夜中に「お母ちゃんと小雁〜認知症の喜劇役者 再び舞台へ…

大人女子会は時間がいくらあっても足りません。

今日も呑んで食べての内容です。 昨年の11月に第一回が開催されて以来の第二回大人女子会です。 前回は30代も2名参加していましたが、今回は参加者全員が50代オーバーと大人女子会というより大人すぎる女子会といいましょうか 名前はどうであれ、本当に楽し…

1番美味しかったのは。。。ヒラメ。。かな😋

桜 満開です 結婚して現在は東京在住の後輩から、昨日写メが送られて来ました。 なんて綺麗❣️彼女と来月、30年振りくらいに会うことが出来そうです。会ったら泣いちゃうかも会いたくて、会いたくてたまりません 昨夜の娘との食事会のご報告です。 一杯目はシ…

健康な美肌で笑顔美人を目指します〜😆

今日で61歳になりました。 60歳も61歳も何も変わらない。。とは思います 61歳の目標は健康に気を付ける事と、肌の手入れを毎日キチンとする事かな。。今までは結構サボっても丈夫な肌に助けられてきましたがどんどんそんなわけにはいかなくなると思うから、…

注意1秒怪我一生🤕怪我が無くて良かった。。

今朝通勤前、やらかしました 車庫から車を出そうとシャッターを上げたら、ちょうどいた向かいのおじさんに話しかけられてしばらく立ち話。 よし出発するかと車に乗り込んでバックしたら、軽い衝撃と嫌な音。。。 やば。。。何起きた?? 確かに車とシャッタ…

私の花粉症は毎年ゴールデンウィーク頃が最高潮です。

最近目が痒い。。 花粉症の始まりかな? 18歳で就職をして、通勤で常磐公園を通り抜ける日々が始まってからとにかく目が痒くて痒くて。 ちょっとでも掻いてしまったら、目がぽんぽんに腫れあがる。 眼科に行ってその時初めて聞きました。「アレルギー性結膜…

ネットニュースと新聞は全く別物だと思います。

新聞を読まなくなって数十年。 でも最近は母が夕食を食べている間に、私は朝刊を読み、内容を2人で話したりしています。 テレビのニュースともネットニュースとも違う、新聞。 隅々まで読むわけではありませんが、独特の面白さがあります。 今日の旭川版のニ…

心の琴線に触れる。。というのでしょうか。。

懐メロ。懐かしのメロディ。 あまり聞かなくなったフレーズです。 年代によって、全く違う歌や曲ですね。 先日『徹子の部屋』に「ビリーバンバン」のご兄弟が出ていました。 思い出も何もないんですよ。 あ、以前書いた事がありますが、小学生の頃テレビに出…

珈琲ゼリーとアイスクリームだよなぁ

今日はお休み。 食材の買い物くらいは行こうか。。でも、夕食や明日のお弁当くらいは買ってこなくてもあるな。。今日は外出はしないでおこう。。。と考えていた所に12時半頃親友からLINEが。 「春コートが欲しいんだけどさ、いっちゃん今日お休みだよね」 い…

電気は大切に使いましょうね💡

電力がひっ迫しているそうです。 夕方のNHKのニュースも明かりを落としたスタジオから放送されました。 ブラックアウトを経験はしましたが、地震の直後でもない時期のこの電力不足。 スイッチを押したら電気が付く。。 蛇口をひねると水が出る。。 つまみを…

蔓延防止が開けるのは明日ですが、家呑みはいいですよね。

三連休の最終日。私自身は三連休ではなくて、本日のみお休みです。 家事を終わらせ、買い物を終わらせ、いつもよりもblogを早めに書いたら、部屋でまったり休日を満喫したいと思います。 今日のお買い物は、ドンキホーテに。 目的がありまして、それを日々の…

雪解けやがて春の靴事情。

土日荒れるという予報が出ていましたが、旭川は両日共に穏やかでした。 道東はどうだったのでしょう?雪害などが無かったらいいのですか。 今年は雪解けのスピードが速い!バスで帰ってきましたが、国道もバスを降りてからの自宅までの道も、全部アスファル…

みかんの缶詰は思い出の味🍊

今日は土曜日。 「ひたすら試してランキング」の土曜日です〜。 今日は『みかんの缶詰』。 みかんの缶詰と言えば、最近では夏に「白玉アイス あずきとみかん添え」を作る時か、年末に「フルーツポンチ」を作る時にしか買わないのですが、うちの最近の定番の…

「よっこいしょ」は撲滅しなきゃ。

口癖 くちぐせ、ってありますね。 母が昨年から立ち上がる度に「いたた、いたた」って。 膝が痛いらしい。。 2月になって、「腰が痛いっ!」って言うので病院に連れていきましたら、「腰椎滑り症」との診断。 腰はわかりましたが、膝、痛いんだよね。 腰と一…

フラワーアレンジメントバトル。。最近バトル感が足りなくて残念です🤓

もうすぐお彼岸なので今日久しぶりにやりました。 「早春フラワーアレンジメントバトル」 西イオンのお花屋さん、リニューアルして広くて大きくなりました。 自分で選んでレジに持っていくので、すごく買いやすいです。 本日のラインナップ。それでは、スタ…

ヘアバームとバックのお話しです。

お隣りのショップで今朝コレを購入しました。 アラレファ ヘア&ボディバーム 中身はこんな黄色です。 指先でクルクルし、熱で溶かして使います。 数日前美容室でヘアカラーをしてきたのですが、今回のカラーは結構攻めてます。 こんなの ベージュのようなゴ…

冬が来るのが楽しみになる唯一のモノが出来ました。

1月の末にも一度書きましたが、それからハマりにハマって何回もリピートして食べ続けたイタリアンレストランで買える「紅鮭の飯寿司」。 紅鮭、鰊、紅鮭、鰊、紅鮭。。と買い続け、今年の在庫はこれで最後だそうです コレが美味しいんです〜☺️ 樽を開けてす…

ランドセルの軽さに驚きました😳❣️

昨日ホワイトデーのお菓子を持ってきてくれた息子親子ですが、もう一つ用事がありました。 あ、ランドセル! 背負って見せに来てくれました。 じいちゃんにも見せます。 「いいね、あのランドセル。私たちも欲しいね。」いつもの2人はきっとこう言っているこ…

やっぱり何かはあげておくものですね。

明日はホワイトデー。 誰にもチョコをあげていないので、誰からもお返しが来るはずもない。。 なのに今朝、息子と孫2人がホワイトデーだよ〜ってお菓子を持ってきてくれました。 ??は? あー、そいえばあげましたあげました カルディで自分用に買った「ト…

チーズは大好きですが、牛乳は世の中の食物の中で1番嫌いです🐮

はい。土曜日です。 『ひたすら試してランキング』ですよ〜。 1週間の早さに驚く 今日は、「スライスチーズ」 結構、結果に驚きました。スタジオのゲストさんたちもビックリしてました。 それでは第3位はCGCモッツァレラ40%入りとろけるスライス こちらはコ…

早起きは三文の徳→三文の得って書くと思ってました🤭

夜明けが早くなりました。 これは昨日の朝5時40分頃。屋根雪が落ちそう。 これは今朝の6時10分頃。屋根にはひとかけらの雪。風前の灯、って感じ。 ちょっと前までは7時まで暗かったですよね〜。 早く明るくなるのはいいのですが、最近は5時過ぎには目が覚め…

くまモンの人形焼きは可愛いけれど、もっと可愛い〇〇が!!

西イオンで好きなお菓子の春の限定品の発売&九州物産展をやっているとの事で夕方ちょろっと行ってきました。 お菓子はこれ。 PRESS BUTTER SAND プレスバターサンド 期間限定あまおう苺と通常版のセット。 あまおうって名前は絶対無視出来ない魅力がありま…

国際婦人デーの翌日にこれからの生き方を考える。。。

春がやってきたのか!☺️と、ウキウキ浮かれてしまう温かい一日でした。 雪解けも急ピッチで進み、ザックザクだった家の前の道路もアスファルトが顔を出しました。 嬉しい嬉しすぎる もうそろそろ油断してもいいかな?いいとも〜‍♀️古っ まだまだ雪は降るかも…

女性も男性も平和を願う思いは同じです

今日は国際婦人デー。 この日の事は昨年初めて知りました。 国連が定める2022年の国際女性デーのテーマは「持続可能な明日に向けて、ジェンダー平等をいま」だそうです。 ーイタリアで国際女性デーが初めて祝われたのは1922年で、1944年にはイタリア女性組合…

京都旅行、もう一度行きたいな。

先日作家の西村京太郎さんがお亡くなりになりました。 2時間ドラマでお馴染みの作家さんですが、7年ほど前に西村さんの京都の御自宅の前に行った事があります。 十津川警部のファンだから行ったわけではありません 娘と2人で京都旅行をしたんです。楽しかっ…

ピカピカの一年生が可愛くてしょうがない。

昨日、息子のお嫁さんから写メが送られてきました。 あっ!!!ランドセル‼️☺️ 孫次男は今年一年生。 1月1日にランドセルのお金を渡しておいたのですが、ネット注文の為昨日やっと届いたとのこと。 嬉しそうです 今はランドセルの色はとにかく色々あるようで…

フライパンを買いました〜😄。。。🥺

はい、土曜日です。 「ひたすら試してランキング」ですよ〜 今回は、「やった〜待ってた!」の『フライパン』のランキング。 2年前にも一度やったのを見ていました。最新のが知りたいです。 フライパンってすごく使います。それなのに使っているフライパンに…

ひな祭り会Part2

昨夜は、ささやかなひな祭りの食卓を囲みました。 娘が手毬寿司を作ってくれました。 すし飯で小さいボールを作ります。 これ3人分。 トビッコやきゅうりで飾り付け。 出来ました美味しそう イクラで飾りたいと思いましたが、お高いことお高いことホントビッ…

ひな祭りが楽しい日になって良かったです🎎

真夜中に目が覚めて何時かな?。。とiPhoneを見たら アラ3ばっかり。。珍しいなとスクショを撮って又寝ましたゾロ目ってなんだか嬉しい☺️ 今日は自宅でちょっとしたイベントが開催されます そうです、今日は『ひな祭り杯麻雀大会️』。 卓が静かに選手たちの…

おすまし顔じゃないお雛様の素顔。めっちゃ可愛いです

明日はひな祭り。 先日押し入れの片付けをした時に、大好きな絵本を見つけました。 もりのひなまつり こいでやすこ作 ーのねずみたちに頼まれて森にでかけたお雛さまは、森の動物たちと楽しい一日を過ごします。帰り道、雪が降り始め、家に戻ったお雛さま達…