60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドアパンチに気を付けて‼️

風強いです〜。 午前中、買い物に行ってきましたがドアパンチしてしまいそうな強風 ドアパンチはするのはもちろん、されるのも絶対嫌なので強風の日は皆さま気を付けましょうね 昨日お店に差し入れが こ、コレは❣️ 先日の「ひたすら試してランキング」『野菜…

べこ餅はどんな色でも懐かしい味がします。

もうすぐ端午の節句です。何も考えないで端午の節句と言っていますが、『端午の節句』って何?? ー端午の節句は五月五日に男の子の誕生と、成長を祝う行事です。 奈良時代から続く古い行事で、元々は月の【端】(始め)の【午】(うま)の日という意味で、現在…

私に元気と勇気をくれる人☺️

副反応、どうにか治りました。 今朝は熱は下がっていましたが、身体が痛くて痛くて。。 湿布を腰と背中に4枚貼りまして、どうにか仕事を終えました。 良かった。。。 旭川のワタナベハヅキちゃん、という子のお母さんのインスタをフォローしています。 昨日…

副反応も吹っ飛びました〜

強風の1日でした。 私の部屋の窓は一応2重ですが、サッシは一枚なので風の音が凄いです。 そして今日は、ワクチンの副反応の倦怠感と軽い発熱で珍しく昼からしっかり寝ていましたので、風が唸りを上げて吹きまくっているカンジで少し怖かったです。 音だけで…

今年はモクレン咲いたよ。

今日は母を連れて、3回目のワクチン接種に行ってきました。 私も打ちました。 副反応が出ないといいなぁ 万が一具合が悪くなった時の為に、朝からカレーを作りました。 準備万端です〜。 庭の白モクレンが咲き始めました。 これは昨日。枝に白い鳥がとまって…

首が回らないよ〜😩

今日2回目です。お付き合いくださいね。 最近首が凝って凝ってしょうがない ストレートネックに肩こり症で、まあいつもの事っていったらそうなのですが、最近は頭痛、めまい、そして歯痛まで 歯が痛いから首が凝るのか、首が凝るから歯が痛いのか。。 う〜辛…

アブラのトリセツ。。リベンジです。

やはり、blogの機能に不具合があるようです。 昨日アップしたblogが途中から消えていました 昨夜は早くに寝てしまい、今夜中の2時ですがなんとなくblogを見てみたら タイトルも、文章も途中から消えていました。。。 一度書いた文章に誤字脱字を見つけたら、…

今日はたくさんのお客様にご来店いただきました。 本当にありがとうございます😊 遠くからのお客様も。春が来たんだなぁ、って思います。待っている時間は長くて、会っている時間は短くて、まるで恋人との逢瀬みたいですが、マジそんなカンジです。 又、お待ち…

野菜ジュースってハマりますね。

肌寒い! やっぱり春はあっさりとは来てくれませんね。 それでも花は元気です。 朝は青空でした。白い雲と青い空とピンクのモクレン。風が強くて寒いけど、綺麗ですね〜。 今日は土曜日ですので、『ひたすら試してランキング』ですよーー! 今日はめちゃめち…

花の季節になりました🌸

昨日と今日の暖かさのおかげで、庭の花が咲きました〜 まずは水仙。大人しい見た目とは少し違う花言葉は「自惚れ」。 ニラと間違えて食べないように気をつけましょうね。 エゾムラサキツツジ。素朴で可愛い花です。 この木、冬の間は雪の重さで枝が90℃折れた…

春はあげもの。。なので今日はホッケのフライを作りました😁

暖かい日でしたね。帰りに外の温度計を見ましたら、まだ20.8℃もありました。 桜の開花も近いです 母が生協の共同購入が大好きで、以前は毎週めちゃめちゃ冷凍食品が届きました。 今は私が、時々使っています。 この魚のシリーズ、安くて美味しいです。 チラ…

パンって美味しいなぁ。。🥖

先日娘がいただいて帰ってきたパンがとっても美味しかったので、私も朝から当麻町まで行ってきました。 当麻駅と当麻町道の駅を間違えたりはしましたがどうにかたどり着きました。 ブーランジェリー廻り道 当麻町って細道が沢山あって結構難しいです。だから…

4人とも元気でなによりでした。

急遽いつものメンバーが集まり、麻雀大会が始まりました。窓から見える景色もすっかり春になりました。 3月3日実施の「雛祭り麻雀大会」は10時から4時までの長丁場 その後母は腰痛が悪化して、結構長く痛かったようです。 最近は「痛い!」と言うのが癖にな…

今日は消えませんように🙏

昨日は何が起こったのか。。。 アップした後数分は確かにあったんです。。 その現象をうまく伝えられそうにないのでやめておきます。 もしかしたら、私の手が滑って消してしまったのかもしれないしね 気を取り直して行きますよ。 土曜日恒例『ひたすら試して…

スマホの不具合でしょうか。。😭

😭😭 書き上げてアップしたはずのものが、二回連続途中から消えていました😭 今日は3度目書く気力が無く🥺 又明日、頑張りたいと思います。 ごめんなさい🙇‍♀️ 明日は10時〜17時まで出勤しています。 では又。

明日はオムライスにしようかな😋

卵をなんとかしないと。。 先ずはお弁当のおかずに、煮卵を作りますか。 。。昨日のblogをお読みではない方は訳がわかりませんね。盆栽を近所の方に差し上げたら、そのお返しに卵を60個いただいたんです。。。 YouTubeの「リュウジのバズレシピ」の『至高の…

ご飯や卵。ホントにごちそうさまです😆

ありがたい事に、いただきものがすごく多いです。 スイーツやパンや、 ご飯〜 おしゃれ番長第一号さんからの差し入れです ごぼう飯味噌漬付き。 今夜の夕食にさせていただきます‍♀️ 家に帰ると大量の卵 じいちゃんが丹精して育てていた盆栽を、近所のカラオ…

ハナノナせんせーも筆の誤り。。🧐

雪が溶けたので、気になり出したのは庭のこと。 とりあえず冬囲いのビニールローブを外して。。。それだけでも結構面倒くさい‍ 今日は枯葉集めをしてみました。 ゴミ袋2つ分。枯葉、まだまだまだまだあります〜。この作業はホントは秋にやるべきだったのか…

免疫力を高める為にも、腸活はやった方がいいようです。

少し前に朝の情報番組で、「野菜ジュースにオリーブオイルを混ぜて飲むと、吸収率が7倍になる」「私は毎朝それを飲んでいます」と聞きました。 言っていたのが私が信頼している女性の大学教授だった事もあって、よし、やるか!と思い飲み始めました 野菜ジュ…

テレビドラマってホントに面白いです〜。

私はTVを見るのが好きです。 数年前は、ほとんどイヤ、全くと言っていいくらいTVは見なかったのですが、今では今までのブランクを取り戻すかのように、一生懸命TVを見ています。 その中でも、今一番好きなのは30分のドラマです。 朝ドラは15分。 大河ドラマ…

苦いけど美味しい。苦いから美味しい。

一昨日庭にふきのとうが出ていまして、可愛いからチョキンと切って仏壇に供えました。 それを見てたら食べたくて食べたくてたまらなくなり今朝6時20分に起きて近くの山にふきのとうを取りに行ってきました。 これを持ってレッツゴー‼︎ いっぱいあります〜 で…

20代のあの頃に戻った気がした。。。

庭の花が咲きました。 クロッカス。 そして、福寿草。。幸せを運んで来てくれたような可愛い花です。枝の陰に咲いていました。 これから続々と咲いてくれると思います。 今日は、とっても嬉しくて楽しい事がありました。 30年振りに、今は結婚して東京に住ん…

胡麻油って香ばしくて美味しいですよね。

はい。今日は土曜日です。 2年目に突入しましてもやりますよ! 「ひたすら試してランキング」 今日は『胡麻油』!これ、知りたかった〜。 油って最近めっちゃ注目されてますよね。 油は敵じゃない!油は友だちです☺️ はい、第3位はヤマシチ純正胡麻油 九鬼産…

今日は1周年記念日です😊

2日連続孫の話しからで失礼致します 今朝、無事に初登校したようです。 ランドセルカバーのトドックくんが交通安全を見守っています。 めっちゃ笑顔なのは、お兄ちゃんと一緒の安心感かな?颯が大きくなってびっくり‼️もう4年生だもんね。 兄2人を心配そうに…

息子と娘とお嫁さんと孫2人は同窓生です😄

孫次男が小学校に入学しました。 今日息子から晴れ姿の画像が届き、ホッとしました。 一昨日息子の家に届け物をした時に、いつものニッコニコの次男とは違う様子で、子どもは子どもなりに小学校に行くのが不安なんだな。。と思ってほんの少し心配していたの…

歯は大切にしましょうね🦷

雪混じりの雨。 暗い朝でした。そして、寒っ! 今日は歯医者に行ってきました。 虫歯なわけでも、歯が痛いからでもありません。 1ヶ月半から2ヶ月に一度の定期検診です。。。 以前書いた事がありましたが、 一昨年の9月の日曜日の夜中に、娘に救急外来に連…

グラミー賞のパフォーマンスは毎年最高です🙂

昨日はグラミー賞でした。 この日の為にWOWOWの契約をしています!と言い切れる程、楽しみにしている日です。 昔から洋楽好き。 今で言う推しは「クイーン」だけでしたが、いつも洋楽は私の周りにありました。 グラミー賞を見れるなんて。。。昔は考えてもみ…

あずかぼそして、まいも。。最強のトリオだと思います。

自宅から一番近いスーパーが「ダイイチ末広店」です。 店舗の入り口近くに「ロバ」という名前のお菓子屋さんがあります。 地元では老舗のお菓子屋さんとして知られています。 私が子どもの頃からありました。 そのお菓子屋さんの中でも、めっちゃ懐かしいお…

センスとトイレの鍵のお話しです。

「センスがいい」と言われて嬉しくない人はいませんね。 おしゃれ好きな人にとってはめっちゃ嬉しい褒め言葉だと思います。 センスってなんなのでしょうね。。 最近全く違うジャンルのTV番組で「センスがいい」という言葉を聞きました。 その1『美の壺』 ー…

なごり雪。。気象用語ではないそうです。

今朝起きたら、一面の雪。 季節が冬に逆戻りしていました。 あっちもこっちも雪。 ずっと昔の イルカの「なごり雪」を思い出しました。 あの歌に雪が出てくるのは、ほんの一瞬です。 最後の最後に、落ちてはとける雪。。。と。 ー君が去った ホームにのこり…