60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会と麻雀大会。

今日はなかなか忙しい1日でした。 先ずは運動会。 寒い朝でしたが、どうにか雨は降らずに実施出来ました。 息子も娘も息子の嫁も孫2人もここの小学校です。 校舎の景色は全然変わっていない。子ども2人が通っていた頃が昨日のように感じます。。。 徒競走始…

美容師とお客さま✂︎

今日の夕暮れ前の風景。 母が新聞を読んでる。。。? 後ろに誰かの手。。風呂敷着てるし。。 娘が母の髪をカットしてくれています ありがとうすご〜くスッキリしました。 お店に、可愛い小さなバッグが入荷しています。 PLUMA V.(プルマ サンク)スペイン発…

アヤメとツユクサ。

残念ながら今日の運動会は中止になりました。 降るでもなく降らないでもない今朝みたいな天候は、決定者泣かせですよね〜 孫の小学校は、31日の火曜日に順延。 やった〜31日も休みだーーーー。 同じような場所に同じような紫色のお花が咲いています。 アヤメ…

シーチキンってネーミング、今考えると凄いですね。

今日は土曜日でーす。 「ひたすら試してランキング」ですよ。 調味料なら、もうやるもの無いんじゃない??って思っていましが、 今日は『ツナ缶』。マジいいとこついてきますね。 知りたかったです〜。 ツナ缶。。最近ツナ缶の美味しいのに当たっていない気…

私の時代の運動会は、タビを履いて走りました🫢昔過ぎます〜🤭

明後日の日曜日に孫の運動会があります。 天気予報は雨。 プログラム。すっかり様変わりしています。 昔の運動会が懐かしいですね。 それでも子どもたちは、全力を尽くして頑張るのでしょう。 一目だけでも、新一年生の走るのを見たい‼️もちろん4年生も見た…

ハマナスとフキと竜巻と。

まだ5月だというのに暑いですね☀️ 今朝ワイドショーで見たのですが、昨日日本国内のどこかで竜巻が起こり、普通乗用車が吹き飛ばされていました 自宅の駐車場に停めておいた車が、浮き上がり飛ばされる。。考えられない事です。 大気が不安定です。。どう身…

京都の和菓子はさすがに美味しいです。

帰ったら暑い! 全部の窓が朝のまま、全て閉められています。。 少しだけ窓を開けて出かけた方がいい季節になったんですね。 高齢者は暑さを感じない。。熱中症になるのも無理はない。。 昨日、昔からのお客さまが数年ぶりに会いに来てくれました。 20年以上…

未体験の土砂降りでした‼︎

昨日は娘と2人で東川まで行ってきました。 隣町までとはいえ、久しぶりのドライブです。 長閑な風景。田植えが終わり、田んぼには水が張られ、すごくキレイです。 目的地はここ。北の住まい設計社のランチ 私は「ホタテの白ワインソースパスタセット」スープ…

オリジナルワンピースのお話しです😊

本日のblogは、20日に配信されました「enモバイルメンバーズアプリ」のニュースと途中まではほとんど同じです。そちらでお読みになった方は是非もう一度、そして最後までお読みくださいませ☺️ ー今日は何を着ようかと迷った時に自然と手が伸びる服。。 どこ…

お醤油とピンキーリング。

今日は昨日の『ひたすら試してランキング』からですよ。 今回は「醤油」。 日本の食卓に欠かせないもの、それが醤油醤油と味噌が戦ったら、どちらが勝つでしょう。。? ランキングをポンポンポンといきますよ。 5位から3位まで全て、キッコーマン。 「味わい…

牡丹と芍薬は葉っぱで見分けるようですよ。

今朝は、めちゃめちゃ気持ちのいい朝でした。 一年中こんなお天気だったら、ストレスってかなり減りますよね。 うちの庭で初めて牡丹が咲きました。 まさしくボタン色。めっちゃ綺麗! まだまだ蕾があります。 どこからかいただいた花らしい。 何年かたち、…

長い1日でした。その2。

一昨日の話しで恐縮です。 『フラワーアレンジメントバトル』前回やったのはいつだったかな?? blogを遡って見てみますと、前回は3月17日。およそ2ヶ月振りでした。 春になってなんだかんだ花は咲いてくれて、仏壇に飾ってはいるのですが、 やりたい。。や…

長い1日でした。。その1。

昨日の朝活後、家に帰って母の朝食を終わらせたら眠くなり。。ちょっと寝るか。。と思っていましたら、息子が孫女児を連れてやってきました。 いない、いないバー ばあちゃんとも仲良しです。 男の子って可愛いって思っていましたが、女の子もめちゃめちゃ可…

朝活その2

息子に誘われて、息子の仕事関係の朝の研修会に参加してきました。 ナント、早朝5時50分スタート 遅刻するわけにはいかないので、かなり早めに4時15分に起きました コレは月だと思うのですが。。太陽かな?天体の事全くわからなくてすみません 会場は市内の…

都会の味は美味しさと頑張ってた思い出の味がします。

お久しぶりの『コレ、美味しいョ』のお時間です 先ず一点目はこれ エシレメゾンデュプール エシレサブレ noguchiのメーカーさんからお土産にいただきました。正統派クッキーです。ただひたすら美味しい。めっちゃ都会の味がします。。 ニ点目はこれ。 ポリコ…

小さいお花の独自性の話し。

この花はスノーフレーク。とっても可愛くて大好きです。 そう言えば昔「スノーフレイク」がタイトルに付いた歌があったような。。 杏里か稲垣潤一が歌っていたような。。 調べてみましたら、ありました〜。『スノーフレイクの街角』 杏里さんが歌っていまし…

このツツジの名前は何かな?

このツツジは、クロフネツツジという名前だそうです。 ー日本に渡来したのは、ツツジの栽培が盛んだった江戸時代の寛文8年。当時「黒船」と呼ばれていた西洋の貨物船によって運ばれたため、クロフネツツジと名付けられましたー なるほど、なるほど ーその大…

ケチャップってあまり使わないですよね。。?

風強いですぅ〜 帰り道の運転中2回ほどハンドルを持っていかれそうになりました軽自動車っていうだけあって、軽いんです。 今年のこの強風、どうしたんでしょうね 土曜日なので、『ひたすら試してランキング』です。 今日のテーマ「ケチャップ」ですが、オム…

アレルギーマーチ♫アレルギーが行進して押し寄せてきます😢

今年は花粉症が辛いです 目が痒い。くしゃみが出る。咳が出る。蕁麻疹が出る。 花粉症との付き合いは40年以上になります。 その年年酷い年もあれば、軽い年もありましたが、ここ数年はアレ?治ったのかな??って思うくらい軽く済んでいたのですが、今年は辛…

まとまらない髪型に苦しむ季節がやってきました🥹

蒸し暑い。。今年初めて蒸し暑さを感じました。 くせ毛の私は、蒸し暑さが大敵です。 前髪が、ピュッ!と横に鋭角的に跳ねるんです。 お店のスタッフIさんにそれを話すと、「あ〜、花輪くん的にですか?」って。ちびまる子ちゃんの花輪くんを想像したようで…

庭の花々は元気です。

花畑の花が続々と咲いています。 山吹。 木瓜。 木蓮。 お花はとっても綺麗です。 でも、庭は綺麗じゃない手を掛けないと庭は綺麗にはならないんですね。。 どれだけじいちゃんが手をかけて、花を可愛がっていたのかよくわかります。。見るたびに辛いです。…

ネコ型パン。表情色々。

先日手作りパンをいただきました。 可愛い❣️そして美味しいネコ型パンです。 チョコレートのデコペンもくださったので、自慢じゃないが絵心の無さには自信がある私がデコってみました。 あ、ヒゲ失敗した 昨日娘が産休に入ったMさんの家に仕事帰りに遊びに行…

昨日は母の日、でした🥹

昨日は母の日でした。 有難い事に、私も2人の子どもからプレゼントをいただきました。 息子一家からは お花とワイン。息子は私を大酒飲みだと思っているようでお酒をくれる事が多いです お嫁さんと孫2人が持ってきてくれました。 本当にありがとう☺️ 娘から…

天ぷらにソースをかけますか?

寒いっ!風強っ! 昨日とは大違い。 今日は、昨日の『ひたすら試してランキング』からいきたいと思います。 今回のテーマは「ソース」。私はソースが大好き。 じいちゃんも大好きで、私が子どもの頃はじいちゃんの真似をして生のトマトはソースをかけて食べ…

朝活は苦になりません。

今日の朝活は盛りだくさん。 その1 ウォーキングしました。 私が歩いている末広中央公園。 野球場。 テニスコート4面。 広い公園ですよね〜。 空も広い!毎朝空と雲を見るだけでも楽しいです。 その2 畑作りの下準備。土起こしをしました。 ミミズ発見。 チ…

夏の扉を開け〜て♫♪

今日は、天気予報通り暑かったですね。 帰ってから今年初めて窓を開けました。 オホーツク海側では30℃以上になったそう そこまで行かれると、かなり嫌ですね 今朝も歩きました☺️ 歩き始めはパーカーを着ていても少し寒く感じましたが、10分も歩いたらどんど…

今日の歩数は4652歩。

昨日、「やっぱり明日からやろうかなー」。。と、軽く決心した事があります。 最近は目が早く覚めてしまって、6時前くらいから寝るんでもなく、起きるんでもなく、ベットの中でぐだぐだしています。6時半頃起きるのがちょうどいいのにな。。。 その30分歩こ…

ふー塩セット。

仕事帰りにバスを降りると、ブルブルっ寒っ‼︎雨は上がりましたが、空気がヒエヒエです。 明日の天気予報は、朝は1℃最高気温は21℃ですって。温度差にやられないようにしましょうね。 家に着くと荷物が届いていました。開けてみますと、コレが入っていました。…

柏餅の葉っぱは食べないでくださいね。

旭川にもここ数日、観光客はかなりいらしているようで、ご来店されるのは、見たことのないお客さまばかり。。いつもは聞こえないお子さんの声も館内に響き渡り、ゴールデンウィークなんだな。。と遅ればせながら感じています。 去年も一昨年も無かった風景で…

明日からの肌に乞うご期待!😁

久しぶりに助手席に乗ったので、車の中からお花見 国道40号線沿いにも、桜が綺麗に咲いています。 裁判所前。 スタルヒン球場。 護国神社。 満開を過ぎ、散る寸前の美しさ。 コレはコレでいいものです。 今日は娘もお休みなので、一緒に化粧品を買いに行きま…