60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで大きくならないのかな??

昨日、お隣の奥さんがきゅうりを持ってきてくれました。 お友達の家で収穫したものですって。 早速春雨サラダに使いましたが、切ったそばから水が出てくるようなめちゃめちゃ瑞々しいきゅうりでした。 もう収穫した?? 今年きゅうりは植えませんでしたが、…

弾丸お買い物ツアーご近所編😅

昨夜の雨はすごかったです。 市内では郊外で堤防が決壊した所があるようです。被害が少しでも小さい事をお祈りしています。 私は今日は霧雨が降る中、スーパーやらドラッグストアで買い物のハシゴをしました。 先ずはドンキホーテで食材&調味料を。 ドンキ…

バスに乗るのが好きなのか、嫌いなのか。。

今日はバスに乗って帰ってきました。 通勤はバス半分、車半分です。 一時期バスに全く乗らなくなった時期がありましたが、しばらく振りに乗ってみたらバスってホント便利です〜。 何も考えなくても、目的地まで連れて行ってくれます。 最寄りのバス停から駅…

あやみちゃんが、ばあちゃんと言えるようになりました。

昨日の夕方、孫たちがちょっとだけ遊びに来ました。 彼らが気になっているのは。。先日のカルタの絵札の事。。 やっぱり 2枚 ある。。なんだかな〜はやてにいちゃん。。やっぱり2枚あるよ。。それより後ろの妹、怖いんですけど 気を取り直して、外で遊ぼうよ…

とってもオシャレなお祭りでした🌿

東川の「北の住まい設計社」で開催されていた『midsummer Market』に行っていました。 ーミッドサマーは、スウェーデンで6月下旬に行われる、夏至をお祝いする伝統的なお祭りー コロナ前は長年毎年この時期に行われていたようですが、3年ぶりの開催のようで…

傘を買うと雨の日も楽しくなりますよね

今日は土曜日です〜。 「ひたすら試してランキング」行きますか 今日は『折りたたみ傘』ですよ☂️ 最近ずーっと調味料などの飲食物だったので、待ってました!!!です。 出張に行かなくなって、折りたたみ傘の必要性をあまり感じなくなってはおりますが、最…

Instagram mihobasan 始めました。

昨夜遅い時間に居間に降りていきましたら、母が居間のソファーに寝ています。 驚いてどうしたのか尋ねると「さっきからなんだか気持ちが悪くて。。でも、だいぶ良くなった。。」とのこと。 あららら。。悪いモノでも食べたのでしょうか。。。?? 変だな。。…

いちごかイチゴか苺。どう書くのが1番いいのかな?

今日のお弁当はデザート付きでした。 真っ赤な苺この絵文字とおんなじ色と形のいちご 昨日、一緒にランチした親友の家の畑で採れたイチゴです。 こんなに甘酸っぱくて美味しいいちごを食べたことは無かった気がします。 昔からコンデンスミルクか、お砂糖つ…

旭川ランチグルメ情報 その2

予定通り、今日も行ってきました 今日は高校時代からの親友と。 今日は、ここ。 2platsドゥプラ。 コロナ禍以前は度々訪れていましたが、ものすごく久しぶりです。 以前はシェフ以外のウェイトレスさんかウェイターさんがいましたが、現在はシェフおひとりで…

旭川ランチグルメ情報 その1

久しぶりの連休です。 今日明日とこの2日間はランチグルメ2DAYSになりそうです。 初日の今日は娘と一緒に。 ビストロ ボンマルシェ。私も娘も初めてのお店です 落ち着いた街の洋食屋さんって雰囲気です。 ランチメニューがたくさん。 ワイン飲んじゃいました…

颯くん。誕生日おめでとう❣️

6月20日。 今日は孫長男の10回目の誕生日です。 息子から写真が送られてきました。 はーやん。誕生日おめでとう 会うたび思いますが、本当に大きくなりました。 1番好きな写真。。こんなにちっちゃかったのに。。カボチャが美味しすぎて、目をつぶって味わっ…

父の日のプレゼント。

草ボウボウの荒れ果てた庭 うちの庭は今ではそんな事になってしまっています そんな中で、とっても綺麗な薔薇が咲きました。 今日は父の日です。 忘れていました。 西イオンに家族連れが多い気がして、気が付きました。 じいちゃんへのプレゼントはこれ。 大…

三浦綾子さんPart2

昨日書きました「塩狩峠」の追記です。 今日も読んでくださいね。 ー1909(明治42)年2月28日、官営鉄道天塩線(現・JR北海道宗谷本線)の名寄駅を発車した列車は旭川へ向かっていた。しかし、途中の塩狩峠で最後尾の客車の連結が外れて逆走し、勾配を下って暴走…

三浦綾子さんの思い出。。

お菓子の差し入れをいただきました。 その中のひとつがこれ。 氷点 壺屋総本店 旭川が生んだ作家、三浦綾子さんの作品「氷点」にちなんで命名されたお菓子です。 今年は三浦綾子さんの生誕100年で、記念切手が発売されたり、書店ではフェアが開催されたりし…

もう片方の耳に何を付けるか。。それ、考えてなかったです🥹

おしゃれダイアリー。。ってネーミングのblogではあるのですが、毎日毎日全くおしゃれに縁のない内容 住居も、食するモノも、自分自身も、おしゃれ?違うな。。‍と、書きながら、「すみません。。。」と謝りながら日々書いています。。。 いつかは、もっとフ…

夏休みのラジオ体操のスタンプも集めましたよね。

洋菓子と和菓子。。 これから一生どっちかしか食べられませ〜んって、誰かに言われたとしたら(絶対誰も言うわけないけど)、皆さまはどちらを選びますか。。。。? 私は。。。。。。うーむ。。迷いますが和菓子に1票‼︎ 最近はあんこが食べたくてしょうがな…

ご飯は、毎日毎日2合炊いています。

家事労働をどれだけ減らせるかは永遠の課題ですね。。 多分家事の中ではものすごく些細な仕事なのですが、先日毎日のある仕事を無くす事に成功いたしました そんな大袈裟なモノでは無いんですけどね それは、お米研ぎ。 後片付けを終わらせ、明日朝炊くお米…

紫色は大切な色☺️

茄子の花が咲きました〜。 昨日の私のバトった花も、開花しました。 紫色の花が、まるでBTSの9回目のデビュー記念日をお祝いするように咲きました〜 BTSファンの総称「ARMY」の中では紫色は特別な色なんです。 今夜9時からYouTubeでは、BTSの公式無料LIVEが…

花フェスタ行ってきました🌸

今日は娘も私もお休みでしたので、最終日の「花フェスタ」に行ってきました。 紫陽花の鉢植えが安かったとか、切花も安かった☺️などの、お買い得情報が寄せられていて、それは覗かない手はありませんよね。 素敵な薔薇や、珍しい可愛いお花の苗も売っていま…

チーズケーキが無性に食べたくなりました。

ふーーーー‍ 今日の仕事は忙しかった いつもより帰りが遅くなったので、急いで帰り、母に夕食を食べさせ、娘の夕食の準備をし、後片付け、そしてやっと自由時間です☺️ 今日は土曜日。 『ひたすら試してランキング』でもいきますか! 今日のテーマはチーズケ…

超常現象。。。あなたは、信じますか。。?😶‍🌫️

今日のお話しは。。ちょっと不思議で、何気に怖いお話しです。。。 一昨日、孫次男と息子が遊びにきました。 お参りをしてから、定番中の定番。毎度お馴染み『ぐりとぐらカルタ』やろうよ〜。 「僕が読むからね」と、いつものようにいつものメンバーでカルタ…

溜め込み注意です😖

最近疲れています。。。 体力には自信がある方だと思いますが、最近は腰が痛くて、頭も痛い 頭痛の原因は多分、気圧の変動とマスクじゃないかな?と思います。。あとは、ストレス。。‍ ストレスの原因は、きっと9割は母。 究極のわがままで、全てが自分の思…

冷たくて甘いものが食べたい季節になりました。

晩ごはんを食べた後、アイスが食べたくて食べたくてたまらなくなりました。 たまにはいいよね。。☺️ ローソンにレッツゴー グリコ SUNAOチョコ&バニラソフト一応、糖質9.0で抑えてみました 娘は、濃厚ミルクワッフルコーン「至福の時間」。 毎日はやめた方…

来年からは、悪魔じゃなくてコックさんを思い出したいです。

今日は6月7日ですが、 昨日は6月6日はオーメンの事を思い出す。。と書きました。 夜どなたかのblogを読んでいましたら、すごく懐かしくてほんわかした6月6日関係の事が書かれていました。 絵描き歌 ♪棒が1本あったとさ 葉っぱかな 葉っぱじゃないよ かえる…

666は悪魔の数字🫣

この前植えた野菜は順調かな? パクチー。ピンクの花が咲きました♪ なんばん。清楚な可愛い花です。どこに辛さを秘めているのでしょうか 茄子の花はまだ。でも、すっごく元気そうです。 朝晩の寒さが心配ですが、今の所頑張ってくれているようです。 今日は6…

さつまいものお菓子って、ホント美味しいですね。

東京のお土産にいただきました。 芋けんびと芋チップ。芋屋金次郎。 やばいです。どちらも美味しくて、どっちも食べたら止まりません。 干し芋はどんだけ食べても太らないけれど流石にコレはあかんやつでしょう ところで、この二つどっち好きですか??私は…

浴衣は7月になってからの方がいいかもです。

室内から見ると陽が照っていて温かそうに見えますが、外に出ると風がものすごく冷たくて寒い一日でした。 皆さんコートを着て、結構ガッチリまかなっています。 ーまかなう」は「身支度をする/着込む」という意味の北海道弁ー 北海道弁だろうがなんだろうが…

デザートのティラミスがめっちゃ美味しかったです。

昨夜は、ちょっと緊張する食事会がありました。 食事会といっても、一対一。 2人きり。 緊張して写真もほとんど撮れなかった 来ないな。。 オステリア仁泰(キミヒロ) 入り口とかもっと写真撮ればよかった〜 2時間半の食事会で、食べている写真はこの一枚だ…

懐かしいモノがちょろちょろ出てきます。

今夜は用事があって外出していましたので、アップが遅くなってしまいました 今日は母の3ヶ月に一度の通院日。 体重が減っているのが気にはなるものの、あとの数値は全く異常なしとのこと。 母は主治医が大好きなので、病院に行くとより一層元気になります。 …

オリジナルワンピース。。ご予約開始ですよ〜。

運動会。麻雀大会。 その次は、野菜の苗を植えました。 初体験です 穴を掘って。。 買ってきたこれだけの苗を植えました。 うちに去年の残りの「6年堆肥」ってのがあったのでとりあえず土に混ぜてみました ふ〜。 雑草みたく見えますが、茄子2本 こちらも雑…