60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーシーから富士山が見えましたよ。

ディズニーランドとディズニーシーは私が愛してやまない場所です。 息子と娘の成長の思い出がてんこ盛りの場所です。 23日に行ってこられたお客さまから、20周年のディズニーシーの画像をいただきました。 ディズニーシーが出来てから、もう20年も経つんです…

ウェットティッシュとマスクは長ーいお付き合いになるんでしょうね。

今日は間違いなく、暑かったですね! 帰りましたら、窓も開いてましたし、半袖も着てましたし、扇風機も回ってました。ホッ‍食欲もめっちゃありますし、うちの母はまだまだ元気で大丈夫だと思います お久しぶりの「ひたすら試してランキング」です〜。 『世…

冷食は進化してますね😊

今日は暑かったですか? 何℃くらいになったのでしょうか? 私は冷房の効いたお店で働いていましたので、ちょっとわからないのですが。。 夕方仕事を終えて家に帰りましたら。。母がダウンベストを着ていますもちろん窓もいつもの所以外は閉まっています。。 …

マスク生活を快適に。

仕事から帰ると、暑い暑い 部屋が閉め切られています。 万が一そんな事になった場合を考えて、出勤前に開けておいた台所の窓と洗面所の窓。かろうじてそこだけが開いています 室内の温度計は30℃。暑い暑い その中で母は涼しい顔をしています。 「ちょうどい…

治療の痛みなんて全く痛くないようなものです。

久しぶりに暑くなりました。 私は、歯を抜きました。。。 被している冠を外し、中を消毒し、って予定でしたが、色々あったようで 長い格闘の後、抜く!という決断に。。 数日続いた痛みから解放されるのでしたら、お願いします、抜いてください そこから、又…

次はやっぱり茶碗蒸しでしょうか。。

先日、通販で買ったコレが届きました。 にんべん だしセット かつお節で正式に出汁を取るのは年に2回です。お正月のお雑煮と、大晦日の豚の角煮。 流石に美味しい。。とは思いますが、普段は「ほんだし」のお世話になっています。 でも、やはりキチンと出汁…

お腹がすきました。。。😔

今日は仕事の合間に歯医者に行き、土曜日にいただいたのとは違う化膿止めと痛み止めの薬を出してもらいました。 ちょっと良くなりました。。 今日、歯痛を心配してくださったお客さま。 ご心配していただき、ありがとうございましたすみません〜。 「お酒は…

歯が痛いです。。🥹

ムクゲの花。白も咲きました。 白は可憐ですね。 歯が痛いです 腫れは少し治りましたが、痛いです。。 痛み止めを飲んでから45分経過。効いてこない。。。 今夜乗り越える事が出来るのか。。 今日はこれで失礼致します。 読んでくださってありがとうございま…

フレッシュハーブと四角い顔。

今朝のスタートはフレッシュハーブ入りの炭酸水から。 昭和感溢れる我が家には、おしゃれすぎるしろものです このティーパックの中に入っているハーブのフレッシュなモノが入っています。 昨夜のうちに入れておいたものを、いただきました。 美味しい❣️❣️飲…

畑のパワーを感じます。

ファームTのTさまから畑の写真をいただきました。 きれいきれい Tさまによりますと、「天気の悪さと日照不足であまりきれいではなく。。」との事ですが、充分過ぎる程の美しさです。 畑を維持するのはどれほど大変なのだろう。。 テレビの情報番組で畑が映る…

赤ちゃんは天使ですね〜☺️

可愛い仲間が今日sajiにやってきました。 おや、この赤ちゃんは!産休中の私たちの仲間、隣りのお店のM山さんの次男「いと(偉都)」くんです☺️可愛い〜〜。孫より小さいって事は、まあ孫みたいなモノですよね。 子育て、頑張って‼️ いよいよ明日から始まり…

ムクゲノ ハナガ サキマシタ♬♪

ムクゲの花が咲きました。待ってました〜 昨年も7月から9月までずーっと咲いてくれて、じいちゃんの最期を見送ってくれたムクゲの花 去年から大好きになった花です。 蕾がビッシリ付いていますので、去年以上に咲き続けてくれると思います。 日本の「だるま…

毎日が茶色弁当なんです🫣

瀕死の重症に見えていたウチのししとう。 収穫しました!ししとうふたつとなんばんひとつ。 早速、ししとうは今日のお弁当に入れました。私の茶色弁当が、ミニトマトの赤とししとうの緑で急に明るく華やかになりました〜。 22日から、自店と隣りのアジュテで…

コンチェルパイを知ってましたか?

以前、「あずちゃん」「かぼちゃん」って名前の懐かしいお菓子に「まいもちゃん」って妹?娘?孫?が出来ましたよ、って事を書いた事があるのですが、 そのお菓子屋さんのお菓子の中で、私がダントツで一番好きなお菓子が40周年を迎えたそうです。 コンチェ…

世界陸上とオリジナルのスカートの話し。

世界陸上がアメリカオレゴンで開催されています。 母がめったやたらのスポーツ番組好き。 好き嫌いが多い人間なので、嫌いだから全く見ないのがゴルフ、サッカー、ラグビーなどなど。たくさんあります。 好きなのが、バレーボール、野球、水泳、陸上競技。 …

色々な活動をしてみようと思います。

最近〇活ってのが流行っていますね。 朝活、婚活、妊活、就活、終活、推し活、腸活。。などなど。そして、菌活。 「菌活」とは、身体に良い働きをする菌を積極的に食事から取り入れること。 さらに自分の腸内に住んでいる良い菌(善玉菌)を育てて、腸内環境…

鳥って本当に頭がいいんです。

最近、視線を感じます。 誰かが二階の窓を覗いているような。。 あ、いました。見たことのない鳥がコチラを見ています。。 ウチのクルクルの鳴き声にめっちゃ反応して、あっち向いたり、こっち向いたりして、鳴き返しています。 先日「ダーウィンが来た」と…

みんなで仲良くご飯を食べられる事は、ありがたい事です。

エゾカンゾウの花が咲きました。 どこか懐かしさを感じさせるオレンジの花。 ーエゾカンゾウは食用にもなる。 若葉やつぼみ、花びらはおひたしや天ぷら、酢みそ和えで食べることができ、歯ごたえもよく甘味があり人気の山菜ー NHKの『やまと山寺 精進日記』…

フードコートは昔のデパートの食堂です。

ショッピングモールのフードコートって便利ですよね。 大家族で行ったとしても、それぞれが好きな物を食べられます。 まあ考えてみれば昔もデパートの食堂ってのがありましたね。 食券を買って、オムライスを食べる人やラーメンを食べる人、カレーライスやク…

災害が起きない事を願うばかりです。

どうして17時くらいに雨がふるのでしょう‼︎ 私が帰るくらいの時間に降り始める。。気のせいですかね。。 今日の雨もすごかった〜。 今日は車通勤でしたが、フロントガラスに打ち付ける雨粒に前が見えず怖いくらいでした。 昔とは全く雨の質が変わってしまい…

虹と漬け丼と気になる服の話し。めっちゃ盛り沢山😅

たった今かかった虹の画像が娘から送られてきました。すごいです 土曜日のblogに書きました「めんつゆ」の第一位ヤマキのめんつゆを使った『サーモンのめんつゆ漬け丼』を早速作ってみました。一応、ヤマキさんのホームページで作り方をチェック。 材料(2人…

青唐辛子味噌。有り難くいただきます。

どうやら私が植えた苗たちは、大きくなることも無く、ひっそりと土に還ってしまったようです 今日見たテレビ番組で、「野菜は足音を聞いて育つ」という言葉が出てきました。 可愛い野菜の顔を見る為に、朝に夕に畑に足を運ぶ。。野菜たちはその足音の主に応…

めんつゆを使いこなしたら、お料理上手になれますね。

はい。今日は土曜日です。 早速行きます。「ひたすら試してランキング」 本日は『めんつゆ』です。 おっちょうど、めんつゆをもっと知りたいと思っていました。 そうめんやひやむぎのツケタレ以外にめんつゆは使ったことがありません。 めんつゆ使いの名人っ…

7月は色々お楽しみがありますよね〜。

外食したいなー。 夜美味しいモノ食べて、お酒を飲みたいな〜。 今朝配達されたライナーって旭川のフリーペーパーを読んでいましたら、心惹かれる写真が エビとフレッシュバジルのアラビアータリゾット。 すっごく美味しそう! アララ。よく見ると『イタリア…

お宝のような着物がめっちゃプチプラでした〜‼︎

今日は七夕。北海道では七夕は8月7日ですけどね。 西神楽にあるお寺で、こんなイベントが開催されました。 七夕プチプラお着物交換会。 昨年、やってみたかった着付け教室に2回だけ行きました 通い始めてすぐに父が入院したり、亡くなったりして、結局通えま…

いつ、どこで、どんだけ降るのかはわかりませんね。どんだけ〜。

2日連続で雨の話しです。ごめんなさい。 今日も5時に仕事が終わり、外に出たら蒸し暑い〜 雨が降る気配は全くありません。 バスに乗り込み、女子高生の座席占有にムカつきはしましたが、無事にバスは家方面に向かっていたんです。。。 あ あれ?あれれ?ポツ…

昔はこんなにすごい雨降りましたか?怖いくらいですね。

大気が不安定ですね。 夕方5時になりさて帰りますかと思った矢先、ものすごい雨が降り出しました☔️ まさにゲリラ豪雨。 バスで帰る予定でしたが。。タクシー乗っちゃいました フロントガラスに叩きつける雨。自転車くん頑張って! 途中の道は冠水の一歩手前…

エアコン設置完了!とお着物フリーマーケットのこと。

今朝早起きして、自分の部屋用エアコンを設置いたしました。 このエアコン、ホントに手軽で便利なんですよ。 窓枠にダクトをつなぐ窓パネルをはめ込み、ダクトを繋ぎコンセントをさせばいいだけ。。。なのですが。。 築40年オーバーの家の窓枠が歪みまくって…

縄のれんってものも、いい味出しますよね🍶

あつい 現在の私の部屋の温度は33℃ 本州の猛暑のニュースをどこか他人事のように見ていた私。 去年の暑さの記憶がフツフツと蘇ってきました。。 自室のエアコンの設置はまだ。 そろそろ付けようかな。。 「暖簾」のれんってモノありますよね。 ー暖簾(のれ…

2022 夏のサタデミー賞👏👏

家の庭に咲いた薔薇です。 仏壇に薔薇をお供えするのは、本当はダメらしい。。 でも綺麗だから、じいちゃんはじめ、仏様のみなさん、ちょっと大目に見てくださいね。 今日は土曜日なので、『ひたすら試してランキング』でしたよ。 今日は半年に一度のサタデ…