60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれなキッチンなら、料理はもっと楽しいのかな。。

今日も荷物が届きました。。 今日は、コレ。 マイクロプレイン ゼスターグレーター。これはおろし器。憧れていたのをやっと手に入れました。多分生姜のすりおろし用になると思います。今まではこの2つを使っていました。30年以上の愛用品和から洋に突然変わ…

アンガーマネジメントその2

先日このブログに書きました本が届きました。 高齢者に「キレない」技術 アンガーマネジメントコンサルタント川上淳子 抜粋してご紹介しますね。 〈高齢者と上手に付き合う6つのルール〉 ①言葉では寄り添い、感情は距離を置く。 ②相手を変えようと思わない、…

うずに会いにお客さまがたくさんいらっしゃいますね😆

今日は久しぶりに娘とお休みが一緒でしたので、駅前イオンに化粧品を買いに行ってきました。 ちょうどランチタイム。 トンカツが食べたい!と言う娘。 では、とんかつのI泉で食べますか 私はミックスフライ定食C。すごいボリュームです 娘はロースカツ定食(…

孫と猫。その2

今朝孫次男が、うずに会いにやってきました。 可愛いなぁ。だっこしてみるかい? あ うずが逃げ出しそうです。 く〜手をすり抜けて、行っちゃった。。 トホホホホホ うずはだっこじゃなく、棒で遊ぶ方が好きなんだね ひとりと1匹、本当に可愛いです☺️ 本日の…

昔はお返し物でよくいただきましたよね。

雨ですね。 淋しい季節の始まりです。。 秋って嫌いだなぁ。。。 と、センチメンタルな気分を吹き飛ばすように「ひたすら試してランキング」いきますよ〜。 今日はちょっと変わり種です。 『バスタオル』なるほど〜〜〜。 毎日必ず使います!知りたいです! …

アンガーマネジメント。。

昨日見た刑事ドラマで「アンガーマネジメント」という言葉が出てきました。 すごく気になり、色々調べてみました。 アンガーマネジメントとは、 ー人間が抱える混沌とした怒りや悲しみ、劣等感などを自分の中で整理し、その状況を客観的に見ることで、怒りな…

行けなくなったら、行きたくなるものですね。夏の出張。

娘が一昨日昨日と出張で東京に行ってきました。 気温は33℃くらいだったようですが、「めちゃめちゃ暑かったーーーー‼️」そうです。 私もコロナ前は、毎年8月に行っていました。 ここだけの話し、暑いのが嫌で行きたくなくて行きたくなくて、どうにかして行か…

とうきびよ、私に何の恨みがあるの😔

以前も書いた事がありますが、とうきびが大好きです。 茹でて食べるのはもちろん、数年前に始めて天ぷら屋さんでいただいた天ぷらが美味しかった〜! こんなに美味しいとうきびは食べた事がないぞ! そこで私、早速家でも作ってみたんです。。。 ウキウキし…

3ヶ月予報にも興味津々です。

今日で暑さともお別れでしょうか。 夏はもう終わりかな。。 私はとにかく天気予報好き。 アプリの中で、もしかしたら天気予報アプリを1番使っているのでは??と思う程、毎日毎日見ています。 アプリ以外も、朝の情報番組の天気予報も見ています。 オンちゃ…

掃除機未体験。。マジ?😱

うちの母は掃除が嫌いです。 多分生まれて今まで一度も掃除機をかけた事が無いと思います。(一度や2度はあるかもしれません。。) これ、マジな話しです。 じいちゃんがきれい好きな人でしたので、掃除は全てじいちゃんの担当でした。 そして母は、片付けも…

おしゃれ番長ごちそうさまです😆

今日はちょっと残業がありまして、アップが遅くなりました。 お久しぶり〜!の『おしゃれ番長いらっしゃ〜い❣️』いきますよ おしゃれ番長第一号のIさま。 高校も、会社も(前職です)先輩だったIさま。おしゃれ好きなカッコ良さは筋金入りのパイセンです 行…

あんぱん、大好き。

今日は土曜日です。 「ひたすら試してランキング」いきますか。 今日は『あんパン』じいちゃん譲りのあんこ好き。あんぱん大好きです〜。 早速、第3位はメイカセブン うす皮あんパンおぐら餡これ、めちゃめちゃ気になります。これでもか!ってくらいあんこが…

新しい一歩を踏み出した気がします。

仕事から帰り、急いで母とうずに夕食を食べさせた後、今日はやる事がありました。 父が亡くなってから、ずっとそのまま飾っていた祭壇を片付けたのです。 無くなりました。 とは言っても、お骨やお位牌はまだそのままです。 「納骨はおばあちゃんがいらっし…

野菜の時間とうずとの時間。忙しい😅

家庭菜園をやられている方は、大収穫期を迎えられている事だと思います。 うらやましい〜! 嬉しいけど、毎日きゅうり責めにあわれている方もいるのでは? めっちゃ嬉しいいただきものがありました。 お向かいさんからは、真っ赤な完熟トマト。奥さんが作っ…

我が家は長寿の家系。。。なんです。

門脇キャリコ。。。笑 キャリコにして欲しかった〜、って声がチラホラ うちの子猫ちゃんの名前のお話しです。 キャリコってなに??とお思いの方もいらっしゃいますよね。 キャリコとは三毛猫の事なんです。 ー日本では「三毛」と呼ばれている三毛猫ですが、…

家族が増えたニャ〜🤗

先ずは見慣れたみんなの写真から。 。。。あれ〜! 柄のパンツと同化していますが、紛れもない子猫です馴染んでいます☺️ 以前から「猫を飼いたいね。。」と娘と話していました。母も「猫を飼いたいな。。」と独り言を言いながら、ペットショップのチラシを毎…

私にとっても、大切な懐かしい人です。

今日は息子がお店に懐かしい人を連れてきてくれました。 小学校からの息子の親友、Hくん。他にスタッフがいなかったので2人ずつの写真なのが残念。 これは5年前。 Hくん、デカっ!ていうか、私小さすぎませんかね?痩せて写っていないけど身長が不思議なくら…

お盆は嬉しくて楽しい日なんですよね。

今日はお盆ですね。 つい最近ニュースで見ましたが、若い世代の役4割がお盆がなんの日(何をする日)かを全く知らないそうです。 8月のこの時期のお休みは、お盆休みではなくただの夏休みと認識しているのでしょうね。 もちろんお墓参りにも行かないし、もち…

可愛い猫。。もう一度来て欲しいです。

今朝母が朝食を食べていたら、「いづみいづみ」と私を呼びます。 ??と行ってみて指差す方を見てみましたら、めちゃめちゃ可愛い白黒の猫がちょこんと座っていて外からこちらを見ているんです。 。。。初めての事です。 窓に近寄ろうとしましたら、スッと後…

70代で逝くのは早過ぎます。。

今日はお通夜に行ってきました。。。 ご近所で1番お世話になっていた向かいの奥さんのお通夜でした。。 じいちゃんが亡くなって、私が仕事に出なくてはならない時に、毎日毎日母の様子を見にきてくれた奥さん。本当に助かりました。いつもありがとうございま…

塩の話しpart2。

昨日の「塩の話し」のちょっとした続きです。 今朝は少し早く起きて台所の片付けをしよう!と決めていました。 昨年9月にじいちゃんが亡くなって、私がほとんどの家事をやるようになった時にかなり片付けて、大量に物を捨てました。 5年以上も消費期限が過ぎ…

塩の話し

塩味-しおあじ-が好きです。 醤油味、味噌味ももちろん好きですが、多分一番好きなのは塩味です。 愛用している塩はこの2つ。シルクソルト これはパキスタンの岩塩です。粒子が粗いのでミルで削って使います。サラダに最高です。 浜比嘉塩 これは沖縄の海水…

菌活その2

ロイテリ菌ってご存知ですか?? 菌活の一環で、1週間程前からロイテリ菌活も始めています ロイテリ菌って、いったいなに?? ですよね。 ーロイテリ菌はロイテリンと呼ばれる天然の抗生物質を生成し、歯周病菌や虫歯菌などの悪玉菌の育成を抑えます。 お口…

洋でも和でも、お花を触ると癒されます

昨年の4月8日から、ちょうど1年4ヶ月書き続けているこのブログ。 いつも本当にありがとうございます。 昨夜、どうにか10万ビューを達成いたしました 多い日は1日300アクセス。最近は少し少なくて180アクセスくらい。 それが積み重なって10万アクセス。。 す…

スイカの思い出🥤

先日F店長が出張で東京に行ってきました。(めっちゃ暑い中お疲れ様でした) その時メーカーさんからおやつのお土産を貰ってきてくれました。 何が入っているのかな?☺️ クロッカンココ 金沢小町このメレンゲのお菓子、めちゃめちゃ美味しかったです!今ま…

冷凍チャーハンを今すぐ食べたいです☺️

今頃市の中心部では、3年振りの神輿やらさんろく祭りやらでめちゃめちゃ賑わっている事でしょうね。 今年も祭りとは全く無縁の私。。 私も浴衣を着て、焼鳥食べてビール呑んだりして祭りを味わいたいな。。 ま、来年に期待しますか。。 そんな中、今日は土曜…

ラジオ体操って本気でやったらすごい運動量らしいです。

今朝は何故か4時20分に目が覚めてしまい寝ようとしても眠れず 5時に起きて、朝の仕事を終わらせ、ラジオ体操に行ってきました 夏休みのラジオ体操で孫の姿を見るのは、私の夏のお楽しみ 去年も一昨年も夏の風物詩が行われずに、淋しい夏でした。 今年は毎日…

麻雀大会の補欠として、いつでも出る心構えは出来ています💪

9時半に予約の歯医者に行き、家に戻りましたら家の前にはママチャリ3台。 この3台の自転車の持ち主は。。やってます、やってます 高齢女子会麻雀大会、久しぶりの開催です♪ 皆さん、お変わりなく☺️お元気でなによりです。麻雀の後は持ち寄りのランチタイム。…

放っておいて育ってくれたえらいヤツ。

今日は収穫物がふたつ。 その1、雑草だらけの裏庭から蕗。室内から母が見つけて、取っておいでと言われました。 春先の蕗じゃなくても食べられますか??一応下ごしらえは完了しました。香りはやはり薄いです。 その2、春に植えた苗の中で、唯一生き残った…

電子レンジを使い始めたのは最近なんです💦

私とじいちゃんの好物はとても似ていました。 すいか。 そして、とうきび。 すいかは娘も好きですが、とうきびは私とじいちゃんだけが好きでした。 ちょっと前からスーパーに売っています。食べたい!仏壇にも供えたい!! でも、茹でるのが面倒 電子レンジ…