60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい命の灯が消えました。。

9月30日。 悲しいご報告です。 大切な家族の一員、コザクラインコのクルクルが今日亡くなりました。 仕事から帰り、2階に上がり部屋の前で「クルクル」と呼ぶと「くっちゃん!」と必ず返事を返してくれたクルクル。 でも、今日は返事がありません。 。。。恐…

一輪ずつです。一生懸命咲いています。

庭とか畑って手を掛ける人がいなくなると、一年で見る影もなくなるものなんですね。。。 辛いけど、どうする事も出来ない。。 見たくないから、雪が覆い隠してくれるのを待っている自分がいます。。 そんな庭にも花が咲きました。 バラは枝が折れて花がぶら…

秋の日暮れに思うこと。。

日中はまだ結構暑いですが、日が短くなりました。 5時半にバスを降りたら、もう暗いです。 バス停から家までの5分程。 春や夏とはどこか違うセンチメンタルな感情を感じながら歩きます。 電気のついている家、まだ真っ暗な家。 一軒一軒にそれぞれの暮らしが…

イタリアンは美味しいですね🇮🇹

今日は久しぶりに自宅の近くの「イタリア食堂タク」にランチに行ってきました。11時半前に行きましたが、席はカウンターしか空いていませんでしたよ。かなりの人気店になったようですね 先ずはスパークリングワインから。何をいただきましょう。。 私は紙の…

テイクアウトは便利ですが、食べ終わるとなんだか味気なく感じてしまいます。

ご飯を作りたくない日、ってありますよね。 食事作りが楽しくて楽しくてしょうがない、ってタイプでは元々無いですがとりあえず当たり前に毎日ご飯の支度をしているわけです。。 今日はその「ご飯を作りたくない日」でした。 娘もちょうど今日は、ひと月に一…

陶芸やってみたいです〜。

9月の2回目の三連休も今日で終わりですね。 この三連休が終わると、一気に秋が深まりますよ。 いやですねぇ。。。 昨日お休みでしたので、行ってきました。 旭川陶芸フェスティバル道内の79の窯元が大集結。めっちゃ賑わっていましたよ! なんだか圧倒されて…

消火器買おうと思います。。

おはようございます。 夜明け前の3時過ぎ、めちゃめちゃ驚いて飛び起きました なんとなく、パチパチという火がはぜる音が聞こえた気がしてうっすら目を開けるとえ 火事!(ベッドから見るとこんな感じ)。。 飛び起きました‼️ 火事〜。。。。。ストーブから…

カスベがとっても苦手です😩

唐突ですが、 『カスベ』という食材が食卓に上ることはありますか?? ー「カスベ」は、北海道の方言で「エイ」という意味を持つ。 軟骨魚類に属する。ー 北海道の名前なんですね。。 母がカスベの煮付けが大好きで、最近はどうにか上手く煮付けられるように…

うずも今朝は寒かったのかな。朝、めっちゃ丸まっていました。

今朝は寒かったですね。 今シーズン初めてストーブをつけました。 中古の取り付けたばかりのストーブの、機械油の匂い。 じいちゃんの作業服の匂いを思い出しました。。。 昨日の夕方、孫たちがうずを見にやってきました。 うず可愛いね (あおちゃんも可愛…

わさび味が大好き!mihobasan。

毎日、老母の食事作り頑張っています。 母の毎日の食事のインスタグラムの投稿も、誰かに見てもらうからちょっとカッコつけたり、面倒くさい日もサボらず作る為に続けています。 たまにオムライスやカレー。その他は毎日同じような献立ですが一応毎日違うん…

和室に二階建ての洋室が仲間入り。居心地の悪さは否めません。

日が短くなりました。 5時過ぎに仕事が終わり、館の外に出ましたらもう暗いんですよ。 やだなぁ 秋は暗いですよね。。。 昨日、うずに新居が届きました。 組み立てますか。作業人2名、見物人1名。出来ました!あ、うずが一目散に新居に駆け寄りました。 下も…

仕事の人や、食べ歩きの人や、ゴルフコンペの人。三連休の過ごし方は人それぞれです。

三連休最終日。 「食べマルシェ」も最終日。 昨日、豚バラ好きの私の為に『黒豚の焼豚』をお土産に持ってきてくださったお客さまが、熟読したと思われる『食べマルシェ新聞』を「読んでから行くんだよ」、と置いていってくれました。よし、私はここのゾーン…

物語はずっとこれからも続きます。。

今日はsajiの7周年記念日です。 ご来店くださったお客さまの有難いお祝いの言葉、お心遣い、本当にありがとうございます 7年間はあっという間でした。 ご存知のお客様がほとんどだとは思いますが現在のsajiの店舗は、実は三店舗目。 フィールの改装に翻弄さ…

プルーンはたしか貧血にいいはずですね

今日から始まりましたね。 3年振りの『食べマルシェ』。 めっちゃすごい人で、「旭川にこんなに人がいるんだ」って思いました〜!って3人のお客様が言っていました どんだけ〜〜〜? 怖くて近づけなかったです 『食べマルシェ』。明日はちょっと雰囲気だけ味…

あさっぴーも来てました☺️

先日の講演会の時にカメラマンさんが撮ってくれた写真を見て、ウケました。 「あさっぴー」も見ています 旭川市と旭川市教育委員会が後援してくれていましたので、ゲストに来てくれていたんですね。知らなかった。 あさっぴーにもウケましたが、その隣りの隣…

4時半はまだ少し暗かったです。

今朝は冷えましたよ。 たしか6℃だったようです。 道北の下川町とか中頓別町は1℃くらいだったんですって雪降りますよ 今日程ではなかったですが、昨日の朝も寒かったです。 昨日は朝4時半に起きまして、以前も参加した事のある6時からのモーニングセミナーに…

9月に入ってから快晴の日が多いですね。

今日はじいちゃんの一周忌。 葬儀社の車に乗せられて、じいちゃんが家に帰ってきた去年の今日も、日差しがキラキラと輝いて眩しいくらいの秋の日でした。 1年は早いような遅いような、長かったような短いような。。。 そして、息子主催の『大嶋啓介氏講演会…

穏やかな秋の日。。通り雨もありました。

今日はなんだか慌しい一日。 明日がじいちゃんの命日ですが、1日繰り上げまして自宅で家族だけの一周忌法要が先程終わりました。 うずとお寺さん初対面。はじめまして、と挨拶しています。お召し替えが終わりました。若住職、立派だニャ〜。 何をやった訳で…

ラーメンの魔力。

夕方5時に仕事が終わり、バス停に向かって歩いていましたら見知らぬ男性がこちらに向かってスマホ片手に歩いてきます。 「『ラーメンの青葉』はどこでしょうか??」 私のバス停の前が青葉です 「『青葉』でしたら、そこの信号を渡ってすぐですよ」と私。 そ…

朝晩の冷え込みにご注意ください。

9月に入ってから快晴の日が多いですね。気持ちいいを通り越して、暑すぎる日中です。 でも、朝晩の気温は確実に下がってきていますね。 今朝は9℃。明日は11℃予報。 布団を一枚足さないと風邪を引きますよ。注意してくださいね。 うずの事が心配です‍ うずに…

今日は十五夜、明日は十六夜(いざよい)

今夜は中秋の名月です。 すっごく大きく見える月もありますが、今夜の月はそんなに大きくない気がしました。 控えめな、でもまんまるの月。 うずの顔のようにまんまるです。 本日のうず。 初めて、窓によじ登れそうです。ガンバレ!やりました!窓の外に行き…

占いはたまに読むと面白いです。

ご心配をおかけしましたが、うずはだいぶ元気になりました。 夕方仕事から帰ったら、定位置で待っていました。いじらしいずっとうちにいてね、うず☺️ 来年版が発売になりました!ゲッターズ飯田の五星三心占い 2023 『銀のイルカ座』令和5年版 ゲッターズさ…

昨夜の今ごろは動物病院にいました。。

昨夜突然うずの具合が悪くなりました。 娘が9時頃帰宅し、いつものようにケージから出て遊んでいたのですがなんだかはぁはぁしてる。。と思っていたら、床の間の床の上でグタッとして動かなくなりました。。 うずどうした? ケージに戻すと、いつもなら手前…

冬の備えもお早目にね😄

昨日の夜から暑かったですね。 今日も暑くて窓を開けたら、風がめっちゃ強くて色んなものが吹き飛ばされる嫌な天気でした。 そんな暑さの中、すこし早いかとも思いましたが私は居間のストーブの準備を終わらせました。 去年からずっと私の悩みのタネだった居…

地震も怖いし、台風も怖いです。

今日であの日のブラックアウトから4年なんですね。。 防災への備えはどうされていますか?? 一応防災バックは用意していますが、以前点検してから一年以上見ていません。。 だめですね。点検しないとです。 コレ、私の防災バック。数年前のARASHIのライブバ…

おひとりさまでも、家で死ねますか。。

じいちゃんの一周忌が近づいてきました。去年の今頃の事を思い出したり、もっとやってあげられる事があったんじゃないか、とか今更悶々としたりしています。 昨日、NHK BSの『おひとりさまでも、家で死ねますか?』というドキュメンタリー番組を見ました。 …

コンビニご飯はたまに食べると美味しいです。

朝のうちに家事をやっつけ、今日は晩御飯の支度まではゴロゴロするって決めていました お昼ご飯はコンビニ飯にしようっと 定年前までは帰宅も遅く(殆ど夜9時過ぎ)、夕食は週に2回程はコンビニ。昼食は殆どコンビニ。。 コンビニって有難いなぁ。。と思いな…

9月は一年で一番忙しい月。。なんです。

少し残業し、先ほど帰宅しました。 すごく忙しい1日でした。 昔は9月!って月が変わった途端に、驚くくらい忙しくなったものですが、ここ10年以上は全くそんな事は無く。。 変わったなぁ、淋しいなぁ、と思っていたのですが、久しぶりに昔を思い出した1日で…

読書の秋や花粉症の秋や食欲の秋。。

クシャミ、目の痒み、咳。。以前よりはかなり良くなりましたが、紛れもなくこれは花粉症です。秋の花粉症。 春の方がメジャーですが、秋もあるんです〜‍ 目薬とのど飴は絶対携帯しなければ。 アレレレ、読書している人がいますよ何を読んでいるのかと思った…

身体は食べたモノで出来ています。

今日は母の定期検診に病院に行ってきました。 時間かかりますね〜 病院に9時半に着いて、家にたどり着いたのが12時半。。ふ〜。。 ま、3ヶ月に一度の事なのでね。。 今日はいつもより詳しく血液検査をしてみることになっていたのですが、主治医の先生が久し…