60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

2023-01-01から1年間の記事一覧

あ、あと40分だ。

今年もあと1時間ほどで終わります。 今日も忙しかったーーーー 息子一家と娘と私の忘年会。 忙しくったって、集まる人がいてくれるって事は幸せなんだと思います。 母にお参りをして、乾杯の音頭はおきまりの孫長男。めっちゃ大きくなりました。 プリンセス…

道路がここまで酷いのは初めての体験です。

今日で今年の仕事終わりましたーーーー☺️ やった〜。開放感半端ない☺️ 改めましてご挨拶を。 本当に本当に今年もお世話になりました。 エンブーケというお店がもっと皆様のご期待に添えるお店になるように頑張ります。 来年もどうぞ宜しくお願い致します と…

皆さんの今年の漢字は何ですか??

押し迫ってきましたね。 今年も今日を含めてあと3日。 年末気分も高まってきました。 そいえば、今年の漢字って『税』でしたよね。。 私はあんまりピンと来なかったな。 帰りの車の中で娘がママの今年の漢字は??と聞いてきました。 そうだなぁ。。。。。…

ヘドウィグってハリーにとってかけがえのない家族なんです。

雪かきして、掃除して、料理して、その合間に、 ていうか、 「ハリーポッター」シリーズ全作見る合間にとりあえず家事をやりました。 先日WOWOWで放送されたのを全作録画して、見たわけです。 疲れた〜。 もちろん全部リアルタイムで映画館で見ています。 あ…

まだまだ冬は始まったばかり。。これからどうなるんだ!?

今日は運転しないぞ、と決めていたので、免許の書き換えに行かなければならない娘の車の助手席に乗って、年末の食材の買い出しに出かけました。 娘は30分講習だったので、免許センターで待っていました。 娘は無事に新しい免許証をいただき、写真にひとしき…

ザクザク未経験者にはこの恐怖はわからないだろうな。。😱

ひぇ〜道がザクザクでいつどこで埋まっても不思議じゃない状況になっています ひどいひどいひどいひどい ツルツルに滑るアイスバーンも嫌だし、猛吹雪のホワイトアウトも嫌だけど、ザクザク道がもしかしたら一番嫌かもしれないです 助けて。。ヘルプミー 明…

いい子にだけサンタは来るものでした。

メリークリスマス 皆さんの所にサンタは来ましたか? 私には来ませんでした。。 うずには来ましたよ。 なにかな?作り始めたら、すぐやってきました。 出来上がる前からもう入ってます! めっちゃ気に入ったようで、手を出したり隠したり。 うずへの娘からの…

とんこの本名はともこさんといいます。

今日は、母の弔問にものすごく懐かしい方が来てくれました。 顔はNGとの事 この方は。。。この子! 左は母です。若い〜 若いはずです、推定55歳、現在の私よりずーっと若いですから。 母はもっと若い頃から数店のスーパーの事務をして働いていたのですが、三…

12月23日。冬至の次の日。

今日は長男の39回目の誕生日です。 という事は、39年前に息子を出産したという事なんだな〜。 へ〜、とまるで人ごとの様にすごい昔だなぁと思っています。 毎年思い出すのは、出産する前の日に冬至かぼちゃをなべいっぱい作って、そのまま入院 出産 実家で3…

寒いです〜。

只今外気温➖7.4℃。 私の部屋、3℃ 外はそれほど冷えていないけど、部屋はめちゃめちゃ寒いです 走ってストーブを付けに来て、走って茶の間に戻ります。 廊下も階段も寒い寒い 話しは変わりますが、 今日、最後の施設使用料の支払いをしに母の施設に行ってきま…

春バックは縁起がいいですよ。。春財布か。。😁

今日はお店のレイアウトを大幅に変更しましたので、9時半過ぎまで残業になりました。 新作のSTATE OF ESCAPEステートオブエスケープが出揃いました。私の大好きなバックです❣️ 新しい形や綺麗な色。めちゃめちゃ素敵。 使いやすさは太鼓判です。おすすめです…

愛こそ全て‼︎😆

めちゃめちゃオシャレで美味しいチョコレートが入荷しました! どっちを食べてみようかな。。 ピンクの箱にします❣️ 【ピンクシャンパントリュフ】 ホワイトチョコガナッシュに、マール・ド・シャンパーニュ(フランスシャンパーニュ地方のブランデー)を使…

冬の休日はあっという間に終わります。

毎日が雪の話題ばかりでごめんなさい。 「今日は吹雪の中休みの日なので用事は今日のうちに済ませて」との天気予報のアドバイスを聞き、母の残っている用事を済ませないと、と車で出かけたのですが。。 そこそこ広い道なのにすれ違えない 前からゴミ収集車が…

1日が無事終わっただけで幸せだ〜。

疲れましたね。。。 朝からの雪掻きと、通勤と、ラストまでの仕事。。。 でも、私以上に疲れた人がたくさんいるはず。 皆さん、1日お疲れ様でした。 娘に乗せてもらって通勤する途中見えた青空。青空って嬉しい☺️。 本日のうず。 あれ?うずがいないぞ?アレ…

吹雪吹雪氷の世界〜🎵ピーピーヒャララピーヒャララ

びっくりなんてもんじゃない いゃ〜、降りましたねー 朝から夜まで館の中で仕事をしていたので、どんだけ降っていたのか全く気付きませんでした。 帰ってみたら家の前、足の付け根まで積もってたんですけどー とりあえず人がひとり歩ける道だけ作りました。 …

新しいスノーブーツ、嬉しいな。

ふー。 今日も疲れました。 休憩があまりキチンとは取れなかったのですが、今日は休憩時間に行かなければならない場所がありました。 それは、館内の2階の「ABCマート」。 やっぱり今まで履いていたスノーブーツが滑って滑って、転んで骨折してからでは遅い…

タンパク質と食物繊維を摂取した感あり。

私と娘、どちらかが東京出張の時の帰宅後の夕食。 それは崎陽軒の『シウマイ弁当』。 羽田空港で買って飛行機に乗り込みます。 昨日も買ってきてね〜とお願いして、楽しみにしていたのですが。。。 「売り切れだった」。。ガ〜ン 最近は売り切れてる事がよく…

降りました〜😫

昨日今日の二日間で約60センチ雪が積もりました これ現在の自宅前。キツネの足跡ではなく、私の足跡。 めっちゃ寒いのも←北海道語で凍れる(しばれる)という。 急に暖かくなって雪が溶けてそれが夜になって凍結し、ツルンツルンに滑るのも、 どちらも嫌だけれ…

美味しかったんですけどね。

今日は夜は1人なので。。。 親友を誘って夕食に焼き肉を食べてきました。 焼き肉。。めっちゃ久しぶりです。行ったのは初めて行く焼肉屋さん。 今日、市内はめっちゃ雪が降りましたよ。 焼き肉屋さんに着いたら満席。タッチパネルで予約をして、車で待つよう…

もうすぐ半世紀経つんだな。。校歌を初めて聞いてから。

娘が明日東京に出張するのですが、お世話になっているメーカーさんへのお土産を買いに、旭川駅構内にある旭川物産館に行ってきました。 面白い物が沢山ありましたよ。 カラオケを歌っている木彫りの熊を売っていたり、食品、民芸品などジャンルを問わず旭川…

花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき。

母が亡くなってから、あっという間に16日が過ぎました。 まだ施設にいるような気がして仏間を見ると、祭壇があって遺影があるんです。 あ〜、もうどこにもいないんだな。 施設にお菓子を持っていった時の嬉しそうな顔を思い出して、悲しくなります。。。 お…

師走中盤戦。

ここ数日の目まぐるしい気温の変化。 それに伴う路面の変化。。 身体がついていかない。。ふ〜 今の室温は7度。 ストーブのスイッチを押してベッドに直行しましたが、冷たくて冷たくて 昨日までは季節外れの暖かさ。 そんなこんなでもう12月10日ですよ あと2…

本格ポタージュって作った事がないです。めちゃめちゃ優しい味でした。

今日もなんだかんだで遅くなり、 10時頃夕食が終わりました。 今日はお客さまからの差し入れ夕食でした これはね、当麻のめっちゃ美味しいベーカリー「廻りみち」の袋です。 違うお客さまからは、手作り「カボチャのポタージュ」 こんな相性ピッタリなモノを…

ベアフットLOVE❤️

アジュテとSAJIが合体してエンブーケになって一ヶ月半程。 合体する前から、アジュテのバックやらコスメやらを買ってはいたのですが、 アジュテが取り扱っていた商品の中で、1番私が好きかもしれないブランドのイベントがいよいよ明日から始まります! 待っ…

中でも雷の音が1番苦手だニャ〜🙀

昨日は娘の◯回目の誕生日でした。 「誕生日おめでとう、亜衣ちゃん」とうずも申しております 親子とはいえ個人情報なので、年齢を書くのは差し控えます ケーキ好きの娘の為にケーキを。 クリスマスにはホールケーキを買う事にして、今回はショートケーキを2…

クリスマス🎄ってワクワクしますよね。

ヨーロッパを訪れているT様から画像が届きました☺️ 待ってました〜。 これはフランスなのかな??綺麗です〜 ミュンヘンは大雪だったそうです。 フランスのアルバス地方のクリスマスマーケットはお伽の国みたいですって。 行ってみたい〜〜〜。 娘の行ってき…

スケートリンクより滑るって何!😩

めちゃめちゃ滑ります 昼間溶けた路面が夜に凍結して、 ツルツルなんてもんじゃない、歩ける場所が無くて立ち尽くす まちなかの横断歩道は酷いことになっています。 今1番欲しいもの→絶対に滑らない冬靴。 昔スパイク長靴ってのがあって、スーパーとかで歩く…

いつもはタルタル派なんですけどね。

軽く残業して、先程帰りました。 家にはご飯はないぞ、っと。 昨日の残りのおでんしかないぞ、っと。 こんな時は「ほっともっと」のお世話になります。 電話でオーダー。 『チキン南蛮弁当』がいいかな。。 アレ?『九州チキン南蛮弁当』ってのもあるぞ。。 …

おでんの季節。

今夜のおかずはおでんでした。 寒さも一段落したし、ごはんのおかずにもなりづらいし、娘は練り物全般が嫌いだし。。と、うちではおでんに逆風が吹いていますが、なんだか食べたくってしょうがなくなってしまったので今日はおでんです。 何かの番組で、「あ…

キョロキョロしているわけではないんですよ。

今朝の旭川の最低気温は➖15.3℃だったらしいです。 寒かったですものね。 トイレが凍りました 小1時間、電気ストーブを付けておいたら溶けました。 今シーズンは気温が乱高下しそうですね。 先が思いやられます。 今夜8時過ぎに娘の車に乗って帰ってきたので…