60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月からも頑張るぞっ!

今日で1月が終わります。 なんか長かったな〜。 明日からは2月。 2月からは私の仕事にも変化があります。 スタッフが少なくなるので、出勤日数が増えます。 そして、定年後は5時までの勤務になっていましたが、2月は最終まで(閉店後の後片付けまで)勤務す…

近郊ではマイナス31℃になったみたいです😱

いや〜寒かったですねーーーー! 旭川マイナス24.1℃‼️ ここまでしばれるのは久しぶりです。 そう、この「しばれる」というワードも最近ではあまり聞かれなくなりました。 ー「とても寒い」を意味する「しばれる」。気温が激しく冷え込んでいる状況。「今朝は…

口を開けば雪と寒さの愚痴ばかり〜。

いゃ〜降りましたーーーーーー 今朝は雪かきも何もしないで出勤しましたので、今仕事から帰り、家に入る前に雪かきをしました。疲れた。。。 今、腕がプルプルしています‍ 今年は雪が少なくてありがたいな。。と思っていましたが、結局は毎年同じくらいは降…

いつのまにか外は吹雪でした。。

今日は久しぶりの女子会.2023新年会。 いつ振りの食事会なのか思い出したいけれど、誰も思い出せない。。そんなお年頃☺️ 暖炉のある光景。いつ見ても素敵なお宅にお邪魔しました。 ビールは外の天然の冷蔵庫でキンキンに冷えていました。 お料理上手なYさん…

マスク不足の日々もありましたね。。

新型コロナが5月8日から5類に引き下げられる事がもうすぐ決定しそうです。 それって、どうなんでしょうね?? 自分にとって、いい事もあるし、困ることもある。。。って感じです。。 病院問題とか医療費問題とか色々あります。 とりあえず1番気になるのは『…

大荒れが嘘のような気がします。

ご心配をおかけしましたが、振替便に乗って無事に娘は東京から帰ってきました 今朝、東京は快晴。羽田空港から珍しく富士山が見えたそうです。富士山見たら、どうしてテンションが上がるのでしょう??日本人のDNAに富士山LOVEの気持ちがゲノム編集されてる…

明日は帰ってこれるのかな??

本日旭川羽田間、全便欠航 てなわけで、昨日東京に行った娘は帰ってこれなくなりました 今日東京では、すれ違う人数名が「死ぬほど寒い〜〜〜〜」と言っていたとのこと。 北海道人とは皮膚の厚さが違うのだと思います。 私も30年近く年に数回の東京出張を繰…

寒〜い1日でした❄️

2回目の最強寒波到来予定日 さて、今回はどうなるでしょうか。。。 今日は娘が東京に出張に行くので、車で空港まで送っていきました。 うちから旭川空港までは市内の端から端なので、小1時間かかります。冬道運転は本当に嫌ですね。 旭川は今回も思ったより…

成長してます。

ずーっと何を書こうか悩んでいたのですが、今日は全く浮かんでこない。。 うずネタでお許しください うず、最近はこの場所もお気に入り。狭っ苦しい場所に入るのが快感のようです。 これは4ヶ月程前。小さい‼︎ いまだに小柄なうずですが、うずはうずなりに…

新年会をちょっとのぞいてみてください。

昨日のうず。 ケージの中でお経を聞くうず。お利口さんに聞いていました 昨夜、会社の新年会がありました。 コロナ前は30人程集まってゲームありムービーありの、大掛かりな会だったのですが、今回は3年振りの12人での会でした。 人数は小規模でしたが、小さ…

かやくの意味を初めて知りました。

荒れなかった良かった‍ 道南方面も予想よりは大丈夫だったみたいで、何よりです 今日は3時以降にお寺さんが年始のおまいりに来てくれる事になっているので、掃除をしなくては。 そして、夜には仕事で出掛ける用事があり ブログ早く書いてしまいます。 今見た…

天気予報がはずれるってこともありますよね🤔🙏

今日旭川は、1月にしては珍しいくらいの快晴。 日差しも優しくて暖かく過ごしやすい1日でした。 でも、今夜からは数年に一度の大荒れの予定 全国的にひどい事になるらしく、天気予報を見る度に怖くなります 今夜からどんだけの冬将軍がやってくるんだろう。…

文明の利器って言葉も今ではあまり使いませんね。

最近の私の唯一の趣味がテレビを見る事なので(淋しい話し)、Amazonプライムや有料のディズニープラス、ネットフリックスも見ています。 私の部屋だけじゃなく、階下の部屋のテレビでも見れたらいいな、と思いまして、仕事場の上の階にある電器店に『Chrome…

手作りって愛ですね。

お菓子作りが趣味です←自分は全然なのでそんな人に憧れます。 子どもが小さい頃はクッキーも焼いたし、ケーキも作りました。スイートポテトも作ったし、ホームベーカリーでパンも焼いていました。。 お菓子作りって生活のゆとりの象徴。。私はそんな気がしま…

真冬の地震。

今日は娘と2人でランチ。『イタリア食堂タク』へ。 ここのお店はランチセットに付いているサラダがめっちゃ美味しい。 かかっているパルミジャーノ美味しいの今日はその上イチゴ入りドイツの辛口白ワインとの相性は最高でした 私はエビと野菜のペペロンチー…

今年の目標は『健康』です。

今年になってから私の周りではコロナ、インフルエンザがパラパラと出始めています そして、親友は現在入院中 腸に持病があり、その病いでもう3度目か4度目の入院 お腹が痛いって辛いですよね。痛みがやっと治っても、絶食って辛いですよね。 かわいそうに 日…

凍結路面怖すぎます😱

今日の路面状態は最悪でした 雪道が全部スケートリンクのよう 時速30キロも出てないくらいなのに、真っ直ぐ走っているだけなのに、ブレーキをかけたわけでもないのに、なんで滑って変な方向に行きそうになるんだ 今日はマジ怖かったです。 この恐怖は、雪道…

豆乳鍋って今まで1度しか食べた事がないんです。

今日は帰り道の国道40号線が全部アスファルトが出ていて運転しやすかったな〜。 早く春が来るといいな〜。 今日は土曜日。「ひたすら試してランキング」行きますよ! 今回は『豆乳鍋』。ベスト5が全部それぞれに美味しそうで今日は5位までご紹介しましょう。…

ギャンブラー気質はだーれだ🤓

アメトークって番組、面白いです。 運動神経悪い芸人とか絵心無い芸人。 ひとりで爆笑しています。 先日、「プロ麻雀Mリーグ芸人」ってのがありました。今、麻雀熱いんですね️ 麻雀好きです。 母親は老人クラブのお仲間とつい最近まで麻雀をしていましたが(…

ロミロミってホントに気持ちいいんですよ😊

今日は、ご無沙汰していた近くのロミロミのサロンに行ってきました。 モアナ雪かきのせいなのか腰が痛いのと、サロンからLINEをいただいたからです。 2月いっぱいで旭川のサロンを閉店し、札幌に移転します。とのこと。 移転予定は以前から聞いていましたの…

うずに千両箱💰💵実はティッシュです。

娘とうずが生活している仏間に、テレビを設置しました。 うず、テレビ鑑賞。 娘が言うには、比較的イケメンはじっくり見て、どうでもいいタイプにはほとんど興味を示さないそう そして千両箱も猫に小判。うずに千両箱☺️ 読んでくださってありがとうございま…

笑う事も免疫力アップにはいいそうですよ。

年末年始何事もなく家族全員が過ごせました。本当にありがたいと思っています。 娘は年末に咽頭炎にかかり咳がとにかく酷かった。 3週間近く経過しましたが、まだ咳が出ます。 コロナやインフルエンザ、ノロウィルスに帯状疱疹。。 全部かかりたくないです。…

揚げ物万歳!

今朝はお正月に残った野菜で天ぷらを作りました。 mihobasanの朝食のおかずにしました。見事に完食‼︎ お昼、私と娘は駅前イオンに行き、「井泉」でミックスフライ定食を食べました。 こちらも完食‼︎おかわりは遠慮しました。 夜は天丼にしました。天丼完食!…

カレーとシチューはご家庭の定番だったはず。。

今日は今年2回目の日曜日。 ということは昨日は土曜日。 今年初めての『ひたすら試してランキング』いきますか 今回は「クリームシチュー」 クリームシチュー、子どもが小さい頃はよく作りました〜。楽で、子どもが喜んで、上にパイシートかぶせて焼いたりし…

広い道路は気持ちがいいです。

先日家の前の道路を除雪車が除雪して、でも除雪した雪はそのまま放置されて、そこら中にうず高く積まれていたのですが、 排雪車チームが昨日来てくれて、きれいさっぱりものの見事に影も形もなく。。。。と、言葉では言い表せない程雪が無くなりました これ…

ご贔屓の回転寿司はどこですか??

今日は歯医者初め。 今年もお世話になります。 歯医者が終わり、さあひとりで回転寿司にでも行きますか ランチ初めです。 川口春奈さんのCM「はまい!」の『はま寿司』に。 コロナ前は仕事帰りに娘とちょくちょく行っていましたが、数年前に改装して、改装後…

朝から慌てふためき、手を振る私☺️

いやいやいや。 あっという間になかなかすごい積雪になりましたね 今朝家事を終わらせ、出勤の為の身支度をしようかと思ってた8時45分。 除雪車の音が! まずい!車庫の前に雪を積まれると仕事に行く事が出来ません。 今日は朝から出勤は私1人! パジャマに…

お試しミールキット📦

もう4日! 去年の29日くらいからの記憶がまるでありません〜。 このスピードだと、はっ!と気付いたら、10月くらいになっているのでは 一体何を毎日やっていたのかはほとんど覚えていないのですが、当たり前に食事の支度だけはやっていました。 娘と私の2人…

正月三が日のお楽しみ🎍

箱根駅伝終わりました。。。 駒澤大学、総合優勝おめでとうございます㊗️ 復路の今日、最初から最後まで見れました。 何年ぶりでしょう。。。 この仕事に就く前は、往路も復路も自宅で見ていました。 息子も娘も小さくて、それなりに楽しいお正月で。。 箱根…

家庭の数だけお雑煮があります〜

久しぶりの出勤(そこまで久しぶりではない4日ぶり)で疲れ、帰ってからの雪かきで疲れ その後は手のかかる年寄り&三十路レディ&子猫の世話がありまして、ブログのアップが遅くなりました‍ お正月にしか食べないものの一つにお雑煮があります。 お雑煮が…