60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のそうめんも美味しいものです。

2月最終日はとんでもなく暖かい日になりました。 旭川は何度になったのかな? 札幌は観測史上初の気温。東京は19度オーバー。 ちょっと怖いですね。 母がここ数日元気が無いんです。 どこが痛いとかいうわけではないけれど、食欲がほとんど無くてほとんどご…

春はそこまで来ている。。かなぁ

今朝はマイナス20.1℃。冷え込みました。寒かった 今年最後の冷えでしょうか。 家の玄関には、娘が昨日いただいたお花が。一足先に春が来たみたいです。 うずもいつもはキャットタワーの上にいるのですが、今朝はハウスから出てきません。ハウスの中から外を…

出演者の皆さん、お疲れさまでした。

今日は日本舞踊をやっている娘の久しぶりの舞台がありました。 『第32回 北を創る』旭川文化芸術協議会舞台公演 色々な芸事のお稽古をしている方が、一堂に会して日頃精進している芸を披露する年に一度の舞台です。 コロナで2年間中止になって、やっと開催で…

脳ある猫は爪を研ぐ。。そんなことわざは聞いたことがないですね。

今日はつ、か、れ、ま、し、た。。 一月二月と暇な日が続いていましたが、今日はお客様がひっきりなしに来てくださいました。 そろそら春だからかな 本当にありがとうございました 大好評開催中のファルファーレのイベントは、明日が最終日。 18時までですよ…

健康第一。

昨日息子の家に用事がありまして行ってきたのですが、孫は3人共インフルエンザ闘病中 流行っているんですね。 皆さまお気を付けください。 うちの母も少々具合が悪いようで、珍しく早い時間から布団に寝ています。。。 私も右耳の耳鳴りが鳴り止みません。。…

血圧下げないと。。です。

昨日は年に一度の健康診断でした。 諸々の結果は1か月後のお楽しみ〜、ですが、昨日すでにわかったこと。。 血圧高いーーーー コレは治療再開レベルですね。。。 それと、体重増えすぎ 血圧もこの体重のせいか。。。?? これは必要に迫られてのダイエットで…

今日は2月22日です。

今朝母が起きてきての第一声が、「今日私の誕生日だ」「今日で84歳だ」。。。。。。 はい、今日は間違いなく母の誕生日、でも、今日で95歳なんですけど。。。 昔から私の誕生日も娘の誕生日も思い出した事がない母ですが、自分の誕生日は覚えているんだなぁ…

シューズオーダー会開催中です。

お店ではシューズのイベント開催中。 たくさんのお客様が来てくださっています。 ーfarfalleファルファーレー 神戸発のバレエシューズブランド。 sajiではオープン後まもなくから、恒例のイベントとしてその年毎のおすすめを用意して皆さまに喜んでいただい…

「振り出しに戻る」って、すごろくじゃないんだから。。

今夜は滑ります! 今日日中は気温が上がり路面が溶けて、夕方グッと気温が下がって凍ったからか、国道はスケートリンクのようにピカピカに光っています。 明日の朝はマイナス19℃になるらしい‍ 気温差にやられますね 「昨夜8時過ぎに羽田空港を飛び立って福岡…

万が一の災害時の為にも、備えておきましょうね。

もう日曜日! 1週間って早いですね〜。 しつこいくらい言っていますが、どうしても又言ってしまいます。 書き続ければ書き続ける程毎週のように言ってしまうと思いますので、どうぞご勘弁ください。 昨日は土曜日でしたので、「ひたすら試してランキング」行…

配食サービス、その2

昨日一昨日と出張でした。 たった1泊2日ですが、母の食事の支度をしない訳にはいきません。 最近、配食サービスを色々と試しています。 今回は、「コープさっぽろ 夕食宅配サービス」 トドックと同じ会社です。 竹デラックス めっちゃご馳走ですね。これで79…

空港から旭川駅までのバスは満員です。

やれやれふー。 今旭川に着きました。 寒いけど、今のところはめっちゃ気持ちがいい。 東京は色々な場所が暑かったです基本厚着ですからね。。 そして、すごく疲れた。。と感じたのはマスクのせいかもしれません。 マスク生活になってから、飛行機に乗るのも…

ホタテスープは美味しかったです。

仕事が終わり、うっかりぐっすり寝てしまいました 久しぶりに飛行機に乗りました。 今回の飛行機はANAとAIR DOの共同運行便。 機内でいただける飲み物に『ホタテスープ』というのがありまして、迷わずそれをセレクト。 ほとんどの方がコレを選んでいて「ホタ…

さて、1時間遅れはあるのか無いのか。

今朝、トイレが凍りました 水が流れないよ〜。 電気ストーブを付けて、溶けてくれと祈りつつ出勤しました。 帰ったら。。ほっ‍溶けていました。 今年の寒さは久しぶりですね。 私が子どもの頃は、マイナス24℃以下になったら学校はお休み、マイナス19.6℃以下…

明日の朝は、バナナで釘が打てますね。

明日朝の予想気温氷点下22℃ 明後日も氷点下19℃ 寒過ぎますね。 暦の上ではもう春ですが、まだまだ冬将軍に粘られそうです 毎月発行しています『saji便り』。 2月3月合併号が本日完成いたしました。今回のはミニミニ冊子のような作りになっています。 どうぞ…

いざとなったら玉をだせ♬

今日のニュースで、人形作家の辻村寿三郎氏が死去されたとの報が。 昔々、NHKの番組で毎日見ていました。 『新八犬伝』。 ♬いざとなったら、たまを出せ〜♪♫この歌は一生忘れないな 今考えても、あまりにも斬新な人形劇でした。 ー連続人形劇『新八犬伝』は、…

チョコ大好き。

明後日はバレンタインデー。 今は義理チョコってのも、ほとんど無くなったのかな? いつもはあまり売っていないチョコを一月下旬からは売っているので、美味しいチョコを自分で買って食べる日。それが最近のバレンタインデー。 札幌に出張したF店長がお土産…

チーズとベーコンと黒こしょう、全部大好きなもので出来ています。

今日は土曜日。。早い、早すぎる。。毎日が飛ぶように過ぎていきます。 「ひたすら試してランキング」行きますか。 前回の『エクレア』を火曜日に書いたものだから、尚更早く感じてしまいますね。すみません。 今日は『カルボナーラソース』。 以前も書いた…

コンビニご飯は楽でありがたいですがね。

今日は東京都心部でも大雪の予報。 昨日ニュースで、「首都高速のノーマルタイヤでの走行はお控えください」と言っていました。 積雪の高速道路。。。ノーマルタイヤ。。怖い‼︎ 今頃雪はどうなっているのでしょうかね。。事故が無い事を祈ります。 今夜は仕…

配食サービスその1

今月から私の仕事が少し忙しくなり、終日勤務する日が何日かあります。 母の夕食をどうしょうか。。。と悩み、配食サービスを色々試してみようと思っています。 昨日の夕食はこれを。ワタミの宅食。3種のおかず。冷凍で届く宅食です。 娘にレンジで温めても…

ゴルゴンゾーラのピザが食べたいです〜、ハチミツかけて。

昔よりチーズをよく食べていると思います。 最初にチーズと顔馴染みになったのは6Pチーズ。次はベビーチーズ。 トッポジージョの好物もチーズでした。穴の空いたチーズ。 裂けるチーズにクリームチーズ。 どうしても食べられないのが、山羊のチーズ東京土産…

エクレア大好き。

月日が飛ぶように過ぎていき、もう2月7日 そして、もう水曜日 土曜日じゃないけど、『ひたすら試してランキング』いきますよ。 今回は『エクレア』。エクレア、好きです〜。シュークリームより好きだけど、ケーキ屋さんにはあまりエクレアはないですよね??…

アメリカのレコード大賞は歴史がありますね。

今日はグラミー賞の授賞式でした。 昨年一昨年とBTSが出たので、めちゃ楽しみにしていたのですが、今年はちょっと忘れてた グラミー賞の為にWOWOW契約してるってのも過言ではない。 今朝のLIVEを録画して、仕事から帰り早くパフォーマンスを全部見たくて、め…

気温も低くて、雪も多い、厳しい冬です。

今朝は屋根の雪下ろしにシルバー人材センターのお二人が、8時前に来てくれました。 12月末に一度お願いしましたが、一月に入りいつの間にかかなり降ったようで、車庫の屋根には1メートル以上の積雪が お二人で目一杯やってくださって、帰られたのは14時30分 …

おしゃれ番長いらっしゃ〜い、久しぶり‼︎

今日はめちゃめちゃ久しぶりの「おしゃれ番長いらっしゃ〜い」です。 おしゃれ番長と言いますか、大番長。。違うな。。。 『永遠のおしゃれレディ』の登場です。 ウクライナのダウンブランド「イエンキイエンキ」のダウンをエレガントに着こなしているIさま…

豆まきはしないけれど、大好物の落花生は食べました。

今日は仕事がラストまででしたので、先程帰ってきました。 夕食にと買ってきた恵方巻きを食べて、後片付けをしたらもう9時51分‍ 2年前までは、毎日こんな生活でした。。よくやっていたな〜と思います。 でも、それも慣れなんでしょうね。 明日は立春。暦の上…

不良品とは思いませんよね。。

昨日iPhoneの機種交換をしたのですが。。。 字の大きさの設定が上手くいかない。。。 設定を変えると、めっちゃ大きい字の場所と、めっちゃ小さい字の場所があって、目がやられてしまう。。目が疲れたよ〜 これって?? 他にも、どこか動きが悪いような。。…

レゴはうちにもデパート三軒くらいは出来るくらいあります。

スマホ、私はずーっとiPhoneですが、今日はiPhoneを新しいのに交換してきました。 使って丸4年になる10SがiPhone14になりました。 11時に予約して、終わったのが3時。 色々大変です スマホは今では生活に無くてはならないもの。。仕事でも絶対必要なもの。。…