60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月は長いような短いような。。

今日は母の入院している病院に行って、主治医と今後の事を相談してきました。 そこの病院は今でも面会禁止なので、ひと月近く母とは会っていません。 先生のはからいで、面談室で母と会う事が出来ました。 いゃ〜、元気そうで顔色も良く めっちゃ可愛いおば…

すっごく手軽な朝のお手入れです。

昨日の話しの続きになりますが、美容の為に朝もやっている事がありますよ。 シートパック。これは朝用のめっちゃさっぱりしたパックです。今までした事のあるパックの中で1番気持ちいい‼︎ベタベタもビチャビチャもしない。 何かで「すごくイイよ」と紹介され…

美容に力を入れる一年にしようかな🤭

昨日は私の誕生日でした(昨日も書いたけどね) 娘からのプレゼントは、パリで買ってきてくれていました。 merciで買ったフェイスブラシ。乾いた顔をマッサージするらしい。タワシでやる乾布摩擦の顔バージョンフランス版。 顔をやるの、ちょっと抵抗あるの…

埃ってたまるものですね〜🥺

今日は朝から、使わなくなった家具の運び出し&大掃除をしています。 朝9時前から始めて現在13時半。。まだまだかかりそうです。 ふーーーーーーーーー‍ 今日までに、燃やせないゴミ袋も燃えるゴミ袋も30リットルを30袋程出しましたそれでも、まだまだあるぞ…

暖かい家がある喜び。

朝起きたら、というか、夜中の2時過ぎに起きた時、ビックリしました 雪! 冬に逆戻り〜。お昼には溶けて無くなりましたが、雪が降るとホント寒く感じますね。 朝見た何かの番組で、 路上生活をしていた方が何らかの支援を得て家で生活が出来るようになった感…

野菜のランキング。

今、夕方の料理番組『相葉マナブ』を見ていましたが今日は「キャベツ」の産地からでした。 その中で、キャベツは野菜の中で上位だ、もしかしたら1位かも。。との声がありました。 そしたら相葉ちゃんが「そうだね、キャベツかトマトか。。」。 小峠さんが「…

味噌味、大好き。

今日は土曜日です。 久しぶりの「ひたすら試してランキング」いきますか。 今日は『味噌』です。 母のご飯を作るようになって、ほとんど365日毎日味噌汁を作りました。毎日、具材を考えました。 入院してから3週間以上経ちますが、一回も作っていない お弁当…

美味しい、いい時間を過ごせました。

今日は久しぶりに娘と2人でランチに出かけました。 ブルーミントンヒル ここは息子が結婚式を挙げた場所です。 その中のレストラン「リストランテフォレスタ」 窓から旭川の街並みが見えます。 前菜とパスタとデザートのランチにしました。(スマホケースの…

ふきのとうもそろそろ登場します。

雪解けが加速しています。 もうすぐクロッカスやフクジュソウが顔を見せてくれますね。 お店には一足先に春のお花がやってきました。 ANTIPASTの花の可愛さは特別です 踊り子さんや夢の国の生きものたち ソックス揃いました。見にいらしてくださいね。 本日…

ハウスダストにやられています🤧😭

wbc、優勝しましたね。 『野球は筋書きのないドラマである』 三原脩の著書より。 こんな筋書き、書こうとしても書けるわけがない。。 村上のホームランで同点に追いついて、9回に大谷翔平が一点差でマウンドに上がって勝つ! それって!! 何にしてもめっち…

スピッツの『春の歌』、大好きです。

今日は一粒万倍日&天赦日&寅の日、との事で最強開運日だそうです。 午前中、保険屋さんが来てがん保険の契約をしましたが、契約には良い日だったようです。 その後はテレビでwbcを見て大興奮。 みんなすごすぎますね。感動しました お昼からはお寺さんがお…

それぞれにそれぞれの思い出があります。私ももう一度行きたいです。

服を買う。。 その服は、誰と、何処に行く時に、着て行く服なのでしょうか。。。 このブラウスは、今シーズンの初めに私が企画デザインしたsajiオリジナルです。 今日、91歳のかくしゃくとしたおばあちゃんがこのブラウスを買ってくださいました。 最初はカ…

可愛い縁起物です。

昨日、見るでもなくなんとなくついていたテレビを見ていたら、 懐かしい物が映し出されました。 びっくり お笑い芸人のEXITが出ている番組でした。 あ これは!この置物は!! うちにもあります。 いつの頃からかあったけれど、ずっと忘れていて家の片付けを…

ヌーディベージュを着る2歳半👏👏👏

今日は館のイベントがありまして、久しぶりに忙しい1日でした。 ご来店くださった皆さま、本当にありがとうございました。 素敵なドレス。 どこのブランド??と思いますよね これは2歳半のお孫さんの為にお客様が手作りしたドレス なんて可愛い‼︎ 色と素材…

くず餅とわらび餅。

久しぶりに雪が降りました。というか、吹雪でした。あっさり春にはならないですね。でもそこまでのドカ雪にはならないようなので、ちょっと安心です。 今日は大好きなものの、嬉しい頂き物がありました。 元祖くず餅 船橋屋 こ、これは! くず餅といえば船橋…

ある休日の過ごし方。

朝はカルディの冷凍クロワッサンの香りからスタート膨らんだ、膨らんだカリッと感が少ないのは否めませんが、焼き立てのパンは美味しいものです。 比較的家の近くに「無印良品」の路面店が10日にオープンしました。 行ってみます。 広い店内でしたが、あまり…

緑が芽吹いてくる季節です🌿🌱🍀

目が痒い。。。 少し早い気がしますが、始まりましたかね?花粉症。。。 家の中では、ハウスダストでくしゃみの連発。 アレルギー持ちは辛いです 今年は、例年にも増して春物の色が気になります。 このグリーンも、めっちゃ素敵。あまり馴染みのないグリーン…

新しい生活はなぜか今までよりずーっと忙しいです。

今までは母の夕食の支度をして、食べてもらっている間や、その後にブログを書いていました。 母が入院してからは、仕事から帰ってからは母の部屋の片付けと掃除を一仕事。。いや二仕事ないしは三仕事くらいあっという間に時間がたってしまってブログを書くの…

すっかり遅くなりました。

今日は最終まで仕事をしましたので帰りが遅くなりました。 朝のうちにカレーを仕込んで出かけたので、用意も食べるのもあっという間に終わりました〜。 カレーは飲み物って言いますしね お店には大人気シューズpomme dorの新作が入荷しています。 見るからに…

あと3つ程作る予定です。

今日は日曜日。 釘ものこぎりも使わない日曜大工をやりました。 出来上がったのは「うず脱走防止ゲート」。ここにも。 ダイソーの①突っ張り棒②ワイヤーネット③結束バンドで作りました。 YouTubeで教えてもらった〜。 ネコのジャンプ力ってホントすごいです。…

断つ、捨てる、離れる、で断捨離です。

母が入院していますので、その間に部屋の片付けをしておこう。 母の部屋の押し入れには、使わない物が詰まっているのでちょっと整理をしておこうっと。 。。。。悲しい事に、ゴミの多さにギブアップしそうになっています。 物が多すぎる 30リットルの燃やせ…

バターもチーズも最高に美味しかったです☺️

雨が降りました。ほとんど雪が無くなった場所もあり。。でも、うちの前にはまだまだまだまだまだ雪がいっぱいあります。凍っていてすべるから、歩行注意! 今夜の夕食は、娘のパリ土産のバターを使って作ると決めてました 牛の刻印あり。 メニューは、牡蠣の…

パリは食の都でもありますね。

パリの晩餐レポートのPart2です。 モロッコ料理、ベトナム料理、韓国料理。その他はペルシャ料理と待ってましたのフランス料理だったそうです。 あまり馴染みのないペルシャ料理。見るからに馴染み無し「チキンのケバブとサフランライス&焼きトマト」。 パリ…

バターを食べるのが楽しみです。

娘が元気に帰ってきました。 体調だけが心配でしたが、良かった、良かった、ホッ‍ 私へのお土産は酪農王国フランスのバターと高血圧に効くというハーブティー、ありがたい☺️ 1番最初の土産話は、毎夜食べた多国籍料理の話し。 モロッコ料理、ベトナム料理、…

パリ便り2

行ったばかりだと思っていましたが、娘はパリを後にしてフランクフルト行きの飛行機に乗った頃かと思います。 パリは今日大きなストライキを決行中。もしかしたら飛行機✈️が飛ばないかもといわれてましたが、飛行機は無事飛ぶようです。ほっ‍ 旭川には明日の…

体重計にも毎日乗っていますよ。

最近血圧の上が150とか160とかあって、結構高いな、嫌だなって思っていました。 母が入院した3月2日の朝測ったら180近くあって、これはやばいな、万が一ひとりの時に何かあったら大変だと思い病院に行ってきました。 高血圧3点セット。血圧手帳、血圧計、そ…

雪解けの水たまりもキラキラしています。

暖かいです。春がきたみたいです〜☺️ 車庫の屋根の雪が、まるでロールケーキを巻く前みたいになっています。あっ、落ちました。 例年でしたら3月の前半は荒れた日もあるのですが、今年はこのまま一足飛びに春がやってくると思います 本日のうず ポカポカして…

パリ便り。

出張中の娘から、ラインで素敵な景色が届いています。 ルーブル 凱旋門 遠く〜にエッフェル塔。 蚤の市。 パリですねぇ。映画や雑誌の中のパリがここに 行ってみたいです〜。 いい仕入れは出来ているかな?? 体調は良いみたいで良かったです。 帰国まであと…

寝っ転がってテレビを見る。。誰かの真似をしてるのかな😊

うずと2人で寝る夜も4日目になります。 仏壇や床の間がある部屋で寝ていますので、うずが掛け軸をいたずらして困ります。 だめよ〜、なんて優しく言っても全然止めない うずの気を逸らそうと、YouTubeを見せてみました。 『猫の為のVIDEO』 色んなのがある…

ここ数日色んな事があって、疲れました。

母が入院しました。 今日は3ヶ月に一度の検診だったのですが、とにかくごはんをほとんど食べられなくて衰弱していく一方だったので入院して安心しました。 いわゆる老衰です。。。 今朝はこの1週間の中では1番食べれました。 そうめんとイチゴ。完食。 いざ…