60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

話しがコロコロ変わってどうもすみません。

突然ですが、 トヨタの前社長の2023年度の役員報酬は9億9900万だそうです。すごいですね。 12で割ると、ひとつき8千325万円。。 スポーツ選手以外でそれだけ貰える日本人はあまりいませんでしたよね。。。 全く私には関係ないけど、びっくりしたから書いてし…

ゲリラ豪雨、久しぶりでした😣

すごい雨でしたね 久しぶりにバケツをひっくり返したような雨でした。 うずがいますので、窓を閉め切りでは出かけられないので、帰るまで心配だったーーーー 風向きによって、めちゃめちゃ雨が吹き込んでビチャビチャになってる場所があったりしますよね。ど…

暑い日には何を食べたくなりますか?

昨日は暑かったので、お昼はカレー気分。近所のカレー屋さんにGO。 ネパールインドカレー ピスターレ ピスターレ 冷房が効いていて、涼しくて快適な店内です。 ナン、デカっ! 私はランチAセット。野菜カレーかチキンカレーかの2択で、私はチキンカレーを選…

キャリーバッグに入れられて、色んなところに連れていかれて、ホント嫌だニャ〜。

暑い、暑い 最近の天気予報はホントに当たりますね。 12時8分現在 31.2℃なので、多分予報通り32℃まで行きますね。 今日はうずの通院日。娘が病院に連れて行きます。 キャリーバッグの中のうず。スマホで読んでいる方は、アップにして見てください。ふてりMAX…

人体の不思議。

暑かったですね 明日も暑いらしく、32℃予報 今日は仕事帰りに降圧薬(血圧を下げる薬)をもらいにかかりつけ医に行ってきました。 4ヶ月前から高血圧の治療を始め、今は60日分ずついただいています。 すごくきれいな病院です。 受付の方が恐いので、写真撮ら…

これはどこの国の料理なのかな。。🙄

昨日のチーズの味ですが、「贅沢アーモンド」が1番好きでした。かなり美味しいです 昨夜、Oisixのミールキットのプレートを作りました。 盛り付けが汚いのはお見逃しくださいね。 右下はメインディッシュ「バルサミコチキン 赤玉ねぎ添え」 右上は「トリュフ…

かまいたちとチーズと。

最近テレビはあまり見なくなっていて、見るとしたらYouTube。 ながら見といいますか、BGM代わりにYouTube入れています。 入れてます?? かけてます、なのか、付けてます、なのか。。。 数あるYouTubeチャンネルの中で1番見ているのが「かまいたちチャンネル…

夏の暑さ対策その2です。

夏支度その2 敷物を変えました。ニトリの竹ラグ。 足の裏が気持ちいい。 アンド模様替えしましたよ。古い家だけど、ちょっと変えるだけで少しは住みやすくなるかもね☺️ わかるよ〜。ここも、ここも、めっちゃ気持ちいいニャ〜。 基本うずファーストの家です…

プレゼント気分になれるボックスです。

昨日Oisix(オイシックス)が届きました。 毎週好きな時だけオーダーする事が出来るので、便利です。このボックス、ワクワクします。開けるとこんな感じ。オーダーしたのはミールキットを2種類とミニトマトとキャンディーぶどう。真ん中の黒いものはおとうふ…

郵便受けからこんなにいい匂いがすること無いですよ‼︎

今日は少し残業になりまして、7時過ぎに家に着きました。 郵便受けにめっちゃ嬉しい差し入れが。 お便り付きのいちごとカステラ 親友の家の畑で取れたいちごです。 めっちゃいい匂い売っているいちごの10倍香ります。 ありがとうね〜‼︎ 本日のうず。 いちご…

夏の準備その1

人間って何歳になってもまだまだ初体験の事ってあるものです☺️ 最近めっちゃ街中に増えているこの場所に、初めて足を踏み入れました‼︎ そ、こ、は。。。 コインランドリー‼︎うわー、ドラムが並んでるーカーテンの乾燥は駄目らしい。。 重たい扉を閉じたらス…

なんだか肌寒い日です。

ファストフードって美味しいです 今日のランチはモスバーガーをテイクアウト。 スノーマンがCMをしているようですが、ファンなわけではありません私はエビマヨソースの海老カツバーガー、娘はエビグラスソースの海老カツバーガーをチョイス。 コレ全部がわた…

出たな!妖怪うずネコ😈

猫を飼っている方はもちろん知っていると思いますが、ネコちゃんって足に身体をぶつけてきたり擦ってきたりしますよね。 仕事から帰って部屋に入った時に、うずもめっちゃ擦ってきます。 スネにこすりつける。。すねにこする。。。すねこすり。。。 何か聞い…

山羊のチーズだけは、めっちゃ苦手です😖

大丸札幌店でしか買えなくて、連日大行列の大人気スイーツを娘がいただいてきました! SNOW CHEESE スノーチーズ 「チーズの可能性を追求したスイーツ」ですって スノーホワイトチーズ こちらはお菓子感強めです。 スノーゴールドチーズ こちらはどちらかと…

70歳から新しい事を始める勇気。男気ありますね〜。

お料理を作るのがそれほど好きってわけではないですが、料理本を読む(見る)のが好きです。 栗原はるみさん、大原千鶴さん、杵島直美さん。 料理研究家の方にも好きな方はたくさんいます。 その中でも今の私の推しは「小林まさみ」さん。 と言いますか、ホ…

お土産、ありがとうございます。

昨日一緒に食事をしたYさんから、先週末に訪れた三重県と愛知県のお土産をいただきました。 愛知県のコメダ珈琲店の小倉トーストサブレ。可愛い 三重県の伊勢ふきんと「めでたえびくじ」おみくじはエビに内蔵されています。 幸せがどんどん舞い込んでくる。…

飲み会は楽しいです☺️

今日は夜食事に出かけていて、今帰りました。 ランチで数回ご紹介したことのある、近所の「イタリア食堂タク」 ビールの後は余市の白ワイン。 美味しい ナントスマホを忘れたので、全部一緒に行ったYさんに写真を撮っていただきました。 Yさんは娘が以前働…

サンドベージュってホント素敵な色ですね。

10日前に発売しましたSAJIオリジナルですが、有難い事に大好評です 数種類選ばれるお客さまもいれば、吟味に吟味を重ねご自分にとっての最高の一枚を決めてくださるお客さまもいらっしゃいます。 本当にありがとうございます ベージュワンピース。これからの…

ペンギンなのかイルカなのかわからなかった私です😅

いよいよ、そろそろ、暑さ対策をしなくてはならない時期になってきました。 人間➕猫VS夏‼︎ 古い家の良さは、風通しがいい事。 ベランダはもちろん玄関さえも開け放して、じいさんとばあさんは暮らしていたわけです。 今年の夏はうずとの初めての夏☀️ なんた…

親子ってものは似るものですね。

昨日今日と親子でご来店されたお客さまが2組。 お1組目は、以前のショップのスタッフ親子。まるで我が家のようにくつろいでいます 初めて来た時はこんなでした。 面影あります☺️ お2組目は、お久しぶりの『おしゃれ番長いらっしゃ〜い!』 ANTIPASTの鳥柄のT…

エスコンフィールドに行ってみたいです。

今日は朝一に、札幌在住のお客さまが実家に帰省した帰りにお店に寄ってくれました。 お昼からのファイターズVSタイガースの交流戦を見に行くとの事。 タイガースファンの大阪人のお友達と、タイガースの応援団の中で応援するらしい面白そう オリジナルのピン…

独り占め。。いつもしてないですからね。

お客様から差し入れをいただきました☺️ アップルパイだそうです。うわ、美味しそう 「1人で全部食べてもいいですか?」との私のばかな質問に対して返って来た、「食べたいんなら食べてもいいんじゃないですか?」のクールな返答 そのクールさが大好きです 今…

はま寿司のシャリは小さめです🍣

久しぶりに暑い日でした。 暑いのが嫌いだったのを思い出した 暑さ対策の一環で、美容室で髪を切ってきました。 そこまで短くなってはいませんが、かなりさっぱりしました。 美容室の帰りに回転寿司でランチ。 はま寿司。数年前に改装して、とてもきれいな店…

お酒を飲みながら聴けたらもっと素晴らしかっただろうな。。♪

昨日小野リサさんのライブまでの時間、夕方めちゃめちゃ久しぶりに仕事帰りに街を歩きました。 「7条緑道」ここは本当に良い雰囲気デス。 「旭川はれて」。地元の素人さんの野外ライブをやっていました。ボサノヴァを聞く前には美味しい白ワインでもひっかけ…

ボサノヴァって初めて知ったくらいです。

今日は仕事帰りに、古くからのお客様に誘われた「小野リサ」さんのライブに行ってきました! めちゃめちゃ久しぶりに訪れた旭川市公会堂。 小野リサさんはブラジル生まれの日本人ボサノヴァシンガー。 ボサノヴァも小野さんもほとんど知りませんが。。なんと…

小旅行ニャ〜。

今日はちょっとそこまで、うず連れでおでかけをしてきました。 JRに乗る許可証。 めっちゃおとなしくペットキャリーに入っていました。 用事が終わると、すぐ帰り、 くつろぎのうず。ふー。畳が1番落ち着くニャ〜 読んでくださってありがとうございました。 …

お腹が空いている時にコンビニに行ってはいけません。

今日は忙しかったので、お昼ご飯を食べるタイミングを失って。 お昼休憩に入るタイミングも失って、休みなく退店まで働きました 夕方5時に帰路に付き、帰り道にコンビニに寄ったらもう歯止めはききません。 小さいカップのおかずを買ってしまいました お弁当…

ゆけゆけハッチ‼︎

昨晩はすごい雨でしたね。 古い家は、雨や風の音が怖い怖い 本州では被害も出たようです。 そして、寒い1日でした。 今日は「北海道音楽大行進」。第91回ですって。 寒くてかわいそうでしたね。 戦前に始まり、全道各地から4,000人を超える参加者を数えてき…

オリジナルサマーコレクション、いよいよ明日発売デス。

庭にアヤメ科の花が咲きました。 これはなんだったっけ??あやめ?菖蒲しょうぶ?杜若かきつばた??真ん中に白線があるから、これはきっと杜若(かきつばた)。 スックと立っている姿が美しいです☺️ アレレ? 去年までは絶対黄色い杜若(かきつばた)は無…

新緑の山には熊がいるのかな

今日は今年初めて、旭岡のカモミールさんに行ってきました。 現在屋根の修理中 大自然の北方野草園。あら?通行止めです。カモミールさんに教えていただきましたが、山の上の方で熊の糞が見つかったので、通行止めなんですって。今年の熊は山から山へ渡り歩…