60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

食は人なり。

今日は仕事がお休みですし、雨だし、緊急事態宣言も出ましたので、

一歩も外に出ず、読書をして過ごそうと思っています。

 

今読んでいるのは、

f:id:hazakura60:20210516121252j:image

彼女のこんだて帖 角田光代

書店では

f:id:hazakura60:20210516121447j:image

こんなカバーを付けられて売られています。

可愛いキャラクターですが、なんででしょう。

内容と違いすぎませんかね。

 

先日は芥川賞の小説を読みましたが、

私が一番好きなジャンルは『食にまつわる書』

小説でもエッセイでも、とにかく食べものの話しが大好きなんです😁

 

私の本棚をパチリ。

f:id:hazakura60:20210516123328j:image

ここの棚は全て食関係です。

くいいじ なんてタイトルの本も横になって並んでいますが、

まさに食い意地が張っているのだと思います。

東海林さだお氏の丸かじりシリーズ目立ちます😆

この下も。

f:id:hazakura60:20210516130344j:image

とにかくたくさんありますが、全部もう一度読み返したい。

f:id:hazakura60:20210516124216j:image

左端の3冊は嵐山光三郎氏のものですが、

面白いです〜。

文人悪食と文人暴食は、文豪と呼ばれる方が何を食べていたのか、どういう食癖を持っていたのか。

ああ、食は人なり。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

では、又。