60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

やまぶきとギャルリーヴィ

雨の中、山吹の花が咲きました。

私が子どもの頃からウチの花畑にあった山吹。

f:id:hazakura60:20210517101200j:image

f:id:hazakura60:20210517101213j:image

名前通りのやまぶき色。

素朴で可愛い花。

 

大人になってこんな句を知りました。

 

七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき

 

若き日の太田道灌が、雨の日蓑を借りようと小屋に入ったところ、若い女が何も言わず山吹の花一枝を差し出したので、道灌は腹が立ち怒って帰りました。

後に、その句を知り、娘の行動には、七重八重に(あでやかに)花は咲くけれども、山吹には実の一つさえもないのがふしぎなことです。わが家には、お貸しできる蓑一つさえないのです。

という意味が込められていたと教えられ、自分の無知を恥じた。

というお話しがあるそうです。

 

やまぶきを差し出した娘さん、怖かったでしょうね。

勇気と機転と健気さに拍手を👏👏👏

毎年山吹が咲くと、この句を心の中で呟きます。

 

 

お昼から雨も上がり、気温が上がってきましたね。

お出かけを楽しみにする事が出来ない現在ですが、

これからの季節にピッタリなブランドのウェアが今週末揃います。

 

GALERIE VIE

究極にナチュラルでありながら、都会的で洗練された雰囲気を持つギャルリーヴィ。

時を超えて長く大切にしたいブランドです。

f:id:hazakura60:20210517202958j:image

f:id:hazakura60:20210517203010j:image

写真はイメージです。

私自身、10年以上GALERIE VIEショップの店長をやっていましたので、格別な思い入れのあるブランドです。

適度なモード感、素材の良さなど大好きなポイントが沢山あります。

 

登場は5月22日の予定です。

詳しくは又お知らせいたします。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

追伸 パソコンで見るblogのトップページがきれいになりました。

色々とありがとうございました😊

 

では又。