60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

麻は麻であって、リネンにあらず。

先日のツツジの饗宴に一足遅れて咲きました。

f:id:hazakura60:20210605133840j:imagef:id:hazakura60:20210605133856j:image

白ツツジ。

白。素敵ですね。

 

f:id:hazakura60:20210605134119j:imageこの花も一輪だけ咲いていました。ハナノナ先生も名前はわからないようです。

少し寂しげなのは、ひとりぼっちだからでしょうか。。。

 

 

昨日は大荒れの天気だったようですね。

今日も風は強いけれど、モアッと暑い1日でした。

そんな時着たい素材。

「麻」 の話しをしたいと思います。

 

このブログを書くに当たって、麻の事を

調べてみました。

 

-麻は2m以上もの背丈のある植物の茎から採取した繊維、
リネンは60cm程の小さな植物の茎から採取した繊維で織った布。-

 

えっ😳

なに?😳

30年近く販売員をやったおります、なんて偉そうな事を申しておりましたが、

麻とリネンの違いを全く存じていませんでした😨

麻を英語で言うとリネンだと思ってた。。

一生勉強だなぁ。。。

 

麻素材コーディネート

f:id:hazakura60:20210605222412j:imageクリステンセンの麻のセットアップf:id:hazakura60:20210605222502j:image柔らかい麻。

 

f:id:hazakura60:20210605222529j:imageギャルリーヴィの麻のブラウス。f:id:hazakura60:20210605222602j:imageちょっとザックリした風合いの麻。

 

f:id:hazakura60:20210605222649j:imageこれもギャルリーヴィの麻のブラウス。f:id:hazakura60:20210605222739j:image張りのある麻。

 

これらは全てリネンではなく麻のようです。

リネンって言っちゃってたこと、深くお詫びします😑

これからの季節大活躍してくれる麻さん。

許してね🙏

 

 

読んでくださってありがとうございました。

 

では又。