60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

ムラサキツユクサの嫉妬?

「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

ということわざ(ことわざなのかな?)がありますが、

「いずれあやめかかきつばた」というのもあります。

どちらも日本美人についての言葉なのでしょう。

 

あやめ、かきつばた、そして菖蒲(しょうぶ)

かなり似ています。

 

f:id:hazakura60:20210610135611j:image

さて、ではこれはなんでしょう??😊

 

-あやめと菖蒲、かきつばたの見分け方で、もっとも分かりやすいのが花びらの付け根を見ること。

「一体どれ?」と迷ったら、花びらの付け根を見てください。見分けるためのサインが見つかります。

あやめ・・・・・・・網目状
菖蒲・・・・・・・・・黄色
かきつばた・・・・・・・・・白い筋

少しアップにして見てみましょう。

f:id:hazakura60:20210610142829j:image

黄色は。。なし! 菖蒲ではないようです。

 

これは網目状なのか?白い筋なのか。。

困った時は、ハナノナせんせー。

 

f:id:hazakura60:20210610143209j:image

あやめでした。

 

 

そして、あやめなのかアヤメなのか。。

かきつばたって杜若って書くらしいけど、難しくて絶対読めない、とか、

かなり難解な美人三姉妹であります。

 

そして、これは

f:id:hazakura60:20210610143734j:image

ジャーマンアイリス(別名ドイツアヤメ)

黄色も網目も白い筋もある。

ますます難しくさせる従姉妹登場です😔

 

今、夢中になって花の写真を撮っていましたら

f:id:hazakura60:20210610144146j:image

😭😭む、紫のしみが〜😨

f:id:hazakura60:20210610145002j:image

ムラサキツユクサの嫉妬でしょうか。。

目立たないけど、貴女も充分可愛いですよ。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

では又。