60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

エゾカンゾウのおひたしと「やまと山寺 精進日記」

父の検診で朝から病院に行ってきましたが、混んでましたーーーー。

4連休前ですもんね。

暦のお休みとは無縁なので、忘れてしまったりしていましたが、やっと実感出来ました。

明日から4連休ですって〜📣

 

父が入院前に、

あまりにも増えてしまってうるさいと、

刈り取ってしまったエゾカンゾウ😭😭

 

咲きました。一輪だけ。

f:id:hazakura60:20210721110334j:image

つぼみ、まだあった。

f:id:hazakura60:20210721110602j:image

ーエゾカンゾウー

若葉やつぼみ、花びらは山菜として食用となります。 癖が無く甘みがありシャキッとした食感で、「おひたし」や「天ぷら」「酢味噌和え」などが代表的な調理例ですが、「花びらの酢漬け」は栄養豊富な保存食として重宝されています。

 

そうなんです。

NHKの「やまと山寺 精進日記」で、

昨年御住職が食べれるよと教えてくれたので、試してみたんです。

つぼみをおひたしにしていただきました。

美味しい😳グリーンアスパラみたいな味がする。

なので、今年も色々な料理を試してみようと楽しみにしていたのですが、気付いたら無くなっていた😭

すごく強い草花ですので、来年の春はもっと増えていると期待しています。ガンバレ‼︎

 

「やまと山寺 精進日記」大好きで見ています。

現在放送しているのは再放送らしく、

最終回後、お寺は色々と変わってしまったようなのですが、本当に大好き。

手をかける、全てに手間をかける、という事を私に教えてくれる番組です。

出家する。。ってどんな事なんだろう。。とも毎回見る度に思うんです。。

どれだけの覚悟があって、山に登り出家されたんでしょうね。

御住職の笑顔は、ひたすら優しいのみです。

 

読んでくださってありがとうございました。

では又。