60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

母の終戦記念日とおしゃれ番長いらっしゃーい番外編

今朝、母が「今日は終戦記念日だ」と突然話し始めました。

改めてちゃんと母から、終戦の話しを聞くのは初めてです。。

昭和20年8月15日、母は札幌の学校にいたそうです。

白い布の上に置かれたラジオからは天皇陛下の声が聞こえてはきましたが、母は何を言っているのか理解が出来なかったそうです。

教室に帰ると誰かが、「日本が戦争に負けた。。」と言い、みんなそこで初めて泣いたそうです。

札幌の街は驚くほど静まりかえっていて、街を走る電車の音だけが、聞こえていたそうです。

母の兄は3人戦争に行きました。

終戦後、ひとりまたひとりと無事に帰ってきて、1番上のお兄さんの帰りをみんなで楽しみに待っていたそうです。。。

翌年の1月に帰ってくるはずの船が撃沈され、お兄さんは戦死したそうです。

戦争は8月に終わったはずなのに、何故。。。

平和が1番大事だ。1番だ。。と、半分泣きながら今朝話してくれました。。

平和は当たり前ではないです。

私が今ここにいて生きているのも、当たり前ではないです。

もっと色々な話しをして欲しいと思いました。。。

 

「おしゃれ番長いらっしゃーい 番外編」

f:id:hazakura60:20210815201810j:image

双子のリリーズ的、M.SさまとY.Kさま😊

ピンクストライプhelder別注シャツ。

ほとんど一枚ずつの商品なので、お揃いの服を着たお客様がお店で出会うのはかなりレアです。

出会った途端、笑顔になったお二人がすごく可愛くて一枚パチリ。

トルソーもお揃い。色違い、ホワイト。

f:id:hazakura60:20210815202906j:image

三者三様の個性が光ります😊

 

「blog寝る前に毎日読んでいます」との嬉しいお言葉をお客様からいただきました。

読んでくださっている皆さま、本当にありがとうございます。

拙い文章ではありますが、これからも書きますので読んでくださいね。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

では又。