60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

干し芋と紅鮭の飯寿司。どちらも美味しい😙

第二回「これ、めっちゃ美味しいョ」いきますか😊

先ずは一品目。『干し芋』

f:id:hazakura60:20220127184945j:image

干し芋同好会の会長さんへ🤣と、箱買いをされた中からお裾分けをいただきました。

同好会を設立した覚えも、会長に就任した覚えも無いっちゃ無いのですが、この干し芋はめちゃうまです。

f:id:hazakura60:20220127185337j:image比較的薄いです。さつまいも🍠の自然な甘さ。炙らないで、そのままバクバクいけます。箱買いする気持ちわかります。

以前「マツコの知らない世界」で、年間何キロか何十キロか食べる女性が出ていましたが、こんな美味しいのをいただくと、ちょっと色々な種類を食べ比べしてみたくなりますね。

会長になって、この美味しさを広めたい!とも思いましたよ。

ごちそうさまでした😊

 

二品目。『紅鮭の飯寿司』

f:id:hazakura60:20220127191124j:image

イタリアンレストランで売っている飯寿司です。。🙄

レストランの店頭で売っているわけではないんです。オーナーのご家族が飯寿司作りの名人との事で、知り合いの方にお願いして買う事が出来ました。

紅鮭、ニシン、ブリの3種類があるそうです。さすがの美味しさ😋

 

うちの母は料理上手という程では無かったですが、毎年冬になると作る『紅鮭の飯寿司』は絶品でした。

うちの飯寿司は山椒の実が入っていて、ちょっとお洒落な味の飯寿司でした。。毎年樽を開けて食べ始める日はちょっとドキドキ。唇が痺れないか、ちょっとだけ食べて確認して、安心してから食べたものです😮‍💨

5年前くらいから、作らなくなりました。どうしてキチンと作り方を聞いておかなかったのか。。本当に後悔しています。本当に本当に後悔してます。2度とあの味は食べる事は出来ないのでしょうか。。

母の味を追い求めていますが、売っている飯寿司はやっぱり全然違う。。

このイタリアンレストランの飯寿司は、違うけれど、本当に美味しい。

お酒と食べ物の相性が良い事をマリアージュと言いますが、飯寿司と日本酒のマリアージュ、半端ないです〜。

一味唐辛子を結構かけて、マヨネーズちょっと付けて、日本酒をゴクリ😋

干し芋。飯寿司。日本人で良かった😆

 

読んでくださってありがとうございました。

明日28日は10時〜17時まで出勤しています。

では又。