60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

輪島塗りの折敷が一枚ありました。

NHKの『美の壺』と言う番組が好きです。今日の放送(再放送らしい)のテーマは、『折敷』。

折敷 おしき

ー折敷とは、うつわの下に敷きこむもの。 お盆とすこし似ていますが、お盆は食器を運ぶものであるのに対し、折敷は食器の代用にも使われ、直接、お料理を盛りつけて使うこともできるものです。 古くは木の葉を折って敷いていたことから、折敷という名がつけられたといわれていますー

折敷。。私、その名前初めて知りました。

名前を知らずに憧れていました。

f:id:hazakura60:20220128194249p:imageこんなのとか

f:id:hazakura60:20220128194819p:imageこんなのとか

f:id:hazakura60:20220128195036p:imageこんなのも。

知らなかった。。折敷。

今1番欲しいもの、折敷だな。

フラワーコーディネートもいいけど、折敷コーディネートやってみたいです😊

 

折敷は黒か赤が好きですが、今シーズン私がとにかく気になるのがホワイトです。

f:id:hazakura60:20220128200258j:imagef:id:hazakura60:20220128200309j:imageスエット。

f:id:hazakura60:20220128200328j:imagef:id:hazakura60:20220128200338j:imageシャツ。

この春先ず何を買おうか迷ったら、白を押さえておくのをおすすめしますよ。

白。。と言っても色々な白がありますので、是非見にいらしてくださいね。

明日29日は10時〜17時まで出勤しています。

では又。