60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

60個食べるのは、結構大変そうですよ😋

明日は節分です。

節分といえば以前は豆まきをする日だったのに、いつの間にか恵方巻きを食べる日に変わってしまったような。。

昔はほとんどの家で、豆まきをしましたよね?

「鬼は〜そと」「福は〜うち」と、かなりな大声で玄関の戸も開け放して豆を撒いたものです。

複数の子どもがいるご家庭は、結構盛り上がるのかもしれませんが、なにせ、私は一人っ子。

豆まきをやらされている。。という感覚で、あまり楽しくはない季節の行事でした😕

だからと言って、節分の全てが嫌だったわけではありません。

私の大好物。豆😁

豆類の中でもあの殻付き落花生が大好き😆

今でも、見かけると買ってしまう。中国産、やめようかな。。大丈夫か。。などと考えながら、今年になって大きな袋を2袋完食しましたー。

明日も豆まきはしないでしょうが、とりあえず歳の数だけは最低でも豆を食べなくては☺️

f:id:hazakura60:20220202184429j:imagef:id:hazakura60:20220202184431j:image鬼のお面付👹

 

節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式だそう。

コロナの拡大が止まらない今だからこそ、豆まき、必要かもしれませんね。

 

お隣のお店のウィンドウが可愛くてたまりません。

f:id:hazakura60:20220202184804j:imagef:id:hazakura60:20220202184807j:imageパジャマやブランケット。

おうち時間楽しくなりそうです。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日明後日3.4日は連休です。

では又。