60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

みかんの缶詰は思い出の味🍊

今日は土曜日。

「ひたすら試してランキング」の土曜日です〜。

今日は『みかんの缶詰』。

みかんの缶詰と言えば、最近では夏に「白玉アイス あずきとみかん添え」を作る時か、年末に「フルーツポンチ」を作る時にしか買わないのですが、うちの最近の定番の商品は第4位でした😅

うちの最近の定番はコレです。f:id:hazakura60:20220319193509j:image

D oleみかん.シラップ漬け(ライト)f:id:hazakura60:20220319200514j:image

シラップ漬け。。🙄シラップ🙄

ゲストの皆さんもめっちゃザワザワしていましたが、シラップって知らなかった。シロップだと思っていました🤭

でもGoogleによりますとシロップって読みたい人はシロップでもいいらしいです。第4位か〜。

3位はあまり馴染みのないものでしたので割愛させていただきます🙂

それでは第2位はf:id:hazakura60:20220319194607j:image三菱商品 リリーみかん(国産)EO4号缶f:id:hazakura60:20220319194620j:image国産の温州みかんを厳選して作っていますので、心地良い酸味が後を引くそう。40年以上愛されるロングセラーです。

栄えある第1位は

f:id:hazakura60:20220319194952j:imageサンヨー堂 Gサンヨーみかんf:id:hazakura60:20220319195420j:imageこれはめちゃくちゃ懐かしいです。懐かしすぎる。。これ、以前は絶対の定番でしたよね。あー!これだったのか!長く愛されるのにはわけがあるんですね。。。

このみかん缶には思い出があります。。

息子が産まれる直前に一応家を新築しまして知らない土地に引っ越しました。(とは言っても市内ですが😁)

12月に出産し寒くて外にも出れず。。近所に知り合いもいなく、その当時は免許も無く。。毎日よく泣く息子と2人っきり向き合っていたら。。どうしょうもない孤独が押し寄せてきて、赤ちゃんが産まれた喜びなんてまるで無くなってしまっていました。。きっと産後うつ的だったのかもしれません。

育児ノイローゼとまでは行きませんが、ホントに誰か助けて。。って思っていたんです。

そんなどんよりとした冬の日にベランダからなんとなく外を見ていたら。。あら?空き地を挟んで建っているアパートの一階の窓から、小さい女の子がこっちを見ています。。

翌日から、今日も見てるかな?と思って見てみると、見ています☺️

手を振ってみると、手を振ってくれます。

そうやっているうちに、日差しも明るくなってきて、雪解けも始まりました。

ちょうど3月の今くらいの頃、その女の子は初めてうちのベランダに遊びに来ました。

それが息子の初めての友だち、2歳年上のえりちゃんでした。。

そして、私にも初めてのママ友が出来、毎日のように遊びに行ったりきたり。

私の産後うつは終わりを告げました。

えりちゃんの家に遊びに行くと、おやつは決まって「サンヨーのみかんの缶詰」。。甘酸っぱくてすごく美味しかった。。

懐かしくて涙が出てきました。。

お互いにそこから引っ越しをして、今はどこにいるのかはわかりません。。

でも、可愛いえりちゃんと優しかった私より10歳以上年上のえりちゃんママの思い出は、えりちゃんの「りょんくん」と呼ぶ声とみかんの缶詰🥫なんです。。

長くなって、ごめんなさい。

 

 

今日と明日は館のハウスカードのイベントです。

春のお買い物の予定のある方は、明日がお買い物のチャンスですよ。

お待ちいたしております。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日20日は10時〜17時まで出勤しています。

では又。