60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

センスとトイレの鍵のお話しです。

「センスがいい」と言われて嬉しくない人はいませんね。

おしゃれ好きな人にとってはめっちゃ嬉しい褒め言葉だと思います。

センスってなんなのでしょうね。。

最近全く違うジャンルのTV番組で「センスがいい」という言葉を聞きました。

 

その1『美の壺』 ー講談ー

私の好きな番組です。

好きな講談の事を好きな神田伯山が言っていました。

「現代に寄せ過ぎず 寄せな過ぎず

ちゅうくらいの所をとっていく。

それがセンスの良さなんだと思う」

講談の語りを昔の言葉にするか、現代語にするか、の話しです。

なるほどね〜。

 

その2 『ジョブチューン』ースシロースイーツジャッジー

あるパティシェさんがスシローの若い制作担当者さんに対して、

「濃い抹茶とクリームとのバランスが最高。味のセンスがすごくいい」って。。

 

講談とスイーツ。

おんなじなんだな、と思いました。

やり過ぎてもダメ、やらな過ぎてもダメ。。

ちゅうくらいの所。。

ファッションも同じなんだと思います。

その中くらいの所が、難しいんですよね。。

 

今日ちょっと外出しまして、外出先のお店のお手洗いを使いました。

扉のロックのやり方がなかなか難しかった😟

f:id:hazakura60:20220403160611j:imagef:id:hazakura60:20220403160620j:image

鍵は左側に小さくありました。。

センスいいんだな😌でもちょっとわかりづらさに寄り過ぎている気がします〜🧐

ちゅうくらいが肝心ですよ🤓

 

読んでくださってありがとうございました。

明日明後日4.5日は10時〜17時まで出勤しています。

では又。