60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

べこ餅はどんな色でも懐かしい味がします。

もうすぐ端午の節句です。何も考えないで端午の節句と言っていますが、『端午の節句』って何??

ー端午の節句は五月五日に男の子の誕生と、成長を祝う行事です。 奈良時代から続く古い行事で、元々は月の【端】(始め)の【午】(うま)の日という意味で、現在の様に五月のみのものではありませんでした。 【五】(ご)と【午】(ご)の音が同じ事から、五月五日へと変わっていったとも伝えられていますー

へ〜、なるほどね〜🤓

ひな祭りには桜餅。端午の節句には柏餅。

でも北海道にはべこ餅、ってものもあるんです。

母が鬼鹿町(留萌よりもっと北の方にある海沿いの町。海水浴場もあります)の商店のべこ餅が大好きで今年も食べたいというので、お取り寄せしました。

f:id:hazakura60:20220429185709j:image

f:id:hazakura60:20220429185035j:image

これがべこ餅です。上の包みには5個入っています。この変わった柄は何の柄なのでしょうか??届いた時にはもう固くなってしまっていますが、レンジで温めるかオーブントースターで焼くとすごく美味しくなります。母が食べたがるだけあって、このべこ餅は素朴で本当に美味しいです。

むかーし、ピンク色のべこ餅を食べた記憶があります。黒砂糖じゃないからもっともっとあっさりした甘さの可愛いべこ餅だったな。又食べたいな😌

 

本日のトルソー。

f:id:hazakura60:20220429190949j:imagef:id:hazakura60:20220429190958j:image

少しずつ暑くなると、着たくなるのがリネンの羽織もの。

このサンドベージュいい色です〜。

見にいらしてくださいね。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日30日はお休みです。

では又。