60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

三浦綾子さんPart2

昨日書きました「塩狩峠」の追記です。

今日も読んでくださいね。

ー1909(明治42)年2月28日、官営鉄道天塩線(現・JR北海道宗谷本線)の名寄駅を発車した列車は旭川へ向かっていた。しかし、途中の塩狩峠で最後尾の客車の連結が外れて逆走し、勾配を下って暴走した。満員の乗客に死が迫る。そのとき、鉄道職員の長野政雄が線路に飛び降り、その身体で車輪を止め、自らの命と引き換えに乗客の命を救った。

小説『塩狩峠』は、この実話を元に著された小説である。この事故は当時の人々に衝撃を与え、長野政雄の死は自殺説、事故説などもあったという。著者の三浦綾子は、クリスチャンであった長野の行為を自己犠牲と理解し、なぜ、彼が犠牲となる心境に至ったかを描いた。ー

 

泣きました〜。初めて読んだ時も2回目も3回目も、今も思い出すと泣けてきます。

この長野正雄氏が、高校生の私が尊敬する人『塩狩峠』の中の『永野伸夫さん』なんです。

三浦綾子さんの小説は人が生まれながらに持っている罪『原罪』がベースになっている作品がほとんどだと思います。

『塩狩峠』は比較的短い小説ですので、よかったら読んでみてくださいね。

 

話しは変わりますが、

以前娘が働いていた雑貨屋さん、「フラワーカフェ ハンナ』。

数年前惜しまれて閉店しましたが、久しぶりのイベントが開催中です。

f:id:hazakura60:20220618192810j:imageオーナー洋子氏の娘さんの展示会です。

何の展示会??と思われますよね。現代アートの展示会です。

現役大学生アーティストの作品、私も明日見に行ってきます。

作品の世界観のお菓子を、今日行った娘が買ってきました〜。f:id:hazakura60:20220618193451j:imagef:id:hazakura60:20220618193457j:image可愛いですね🌸

現代アート。。。って私あまりわからないのですが😅若いアーティストを応援したいと思います📣

 

読んでくださってありがとうございました。

明日19日はお休みです。

では又。