60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

お盆は嬉しくて楽しい日なんですよね。

今日はお盆ですね。

つい最近ニュースで見ましたが、若い世代の役4割がお盆がなんの日(何をする日)かを全く知らないそうです。

8月のこの時期のお休みは、お盆休みではなくただの夏休みと認識しているのでしょうね。

もちろんお墓参りにも行かないし、もちろん仏壇に手も合わせないし、もちろんご先祖の方を思い出しもしない。

盆踊りも知らないし、親戚が集まる事もない。

淋しいですね。。

でも考えてみれば、私だってお盆の思い出といえば私が子どもの頃の事ばかり。

昨今のコロナ禍ではお盆の思い出なんか出来るすべもないのかもしれません。

でもやっぱり自分の孫たちにはこのくらいは教えてあげたい。

「お盆にはじいちゃんが帰ってくるよ。 キュウリで出来た馬に乗って猛ダッシュで帰ってくるよ。お盆が終わったらナスで出来た牛に乗って、たくさんのプレゼントを乗せてゆっくりゆっくり後ろを振り返りながら天国に帰っていくよ。又、来年ね〜って😊お盆って嬉しい日だね☺️」

 

うちはローソクをほとんど使っていません。母が何をするか怖くてたまらないので。。。

なので、お線香も毎日はあげていません。一周忌も終わっていないのに、じいちゃんには申し訳なく思っています。

先日このローソクとローソク台を買いました。f:id:hazakura60:20220814184619j:imagef:id:hazakura60:20220814184528j:image星のしずく。

f:id:hazakura60:20220814184511j:imagef:id:hazakura60:20220814184744j:imageもえ 小ローソク専用

このローソク10分くらいで燃えつきます。蝋が残らないので安心です。ローソク台は全くグラグラしないです。

f:id:hazakura60:20220814185134j:image

f:id:hazakura60:20220814185124j:image

お盆が終わっても、お線香は毎日あげないとね。

 

 

ホワイトエナメルの可愛いバックが入荷しています。

f:id:hazakura60:20220814185734j:imageバケツ型と正方形ボストン型。ちっちゃめでめっちゃ素敵です。

見にいらしてくださいね。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日15日は出勤しています。

では又。