60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

我が家は長寿の家系。。。なんです。

門脇キャリコ。。。笑

キャリコにして欲しかった〜、って声がチラホラ😊

うちの子猫ちゃんの名前のお話しです。

キャリコってなに??とお思いの方もいらっしゃいますよね。

キャリコとは三毛猫の事なんです。

ー日本では「三毛」と呼ばれている三毛猫ですが、専門的には黒とオレンジが混じった柄は「トゥーティ」、そこに白が混じると「トゥーティ&ホワイト」もしくは「キャリコ」と呼ばれています。 そしてこの三毛柄は遺伝子的に大半がメス猫です。 そのせいか、三毛猫はメス猫らしい「怖がり」や「気まぐれ」といった性格の猫が多いようです。ー

とのこと。

ー元々は三色のまだら模様の金魚。キャリコリュウキン(三色琉金)、キャリコデメキン(三色出目金)、でしたが近年では、他の生物の三色まだら模様もキャリコと言うようになっている。ー

とのこと。

なんですって🤔

知らなかったです。キャリコって音がめっちゃ新鮮で、キャリコちゃんもいいな、って思ったんです。

でも、うずちゃんになりましたからね。

 

となると、我が家の長男コザクラインコのクルクル🦜もキャリコではないでしょうか😆

久しぶりの登場です。

これは、昨日。f:id:hazakura60:20220817192333j:imageオレンジの顔にきみどりの羽毛にみどりの羽。クルクル、歳取ったね〜😥

赤ちゃん時代。f:id:hazakura60:20220817192615j:image色が薄いです。

青春時代。f:id:hazakura60:20220817192708j:imageめっちゃきれいで可愛いです。

還暦時代(かな?)f:id:hazakura60:20220817192823j:image

クルクルに歴史あり。。

毛並みに艶が無くなって、毎日寝てばっかりいるけれどやっぱりクルクルはめっちゃ可愛いです。

20歳目指して、1日でも長く生きていて欲しいです。

うずも長生きして欲しいです。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日18日はお休みです。

では又。