60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

アンガーマネジメント。。

昨日見た刑事ドラマで「アンガーマネジメント」という言葉が出てきました。

すごく気になり、色々調べてみました。

アンガーマネジメントとは、

ー人間が抱える混沌とした怒りや悲しみ、劣等感などを自分の中で整理し、その状況を客観的に見ることで、怒りなどの強い気持ちが生じても、それを適切にコントロールし、問題解決を図るというスキルのことを言います。

アンガーマネジメントを身に付けていないと、周りに八つ当たりしたり、自分を理解してくれない相手へ威圧的な態度を示したりなど、適切でない行動をしがちになります。特に、職場においては、さまざまな人間関係が行き交う場所ですので、このスキルを身に付けることで、大いに役に立つことでしょうー

 

最近、私かなり腹が立っています。

母の言動や行動が、腹が立って腹が立って。。

昔から仲の良い親子ではありませんでしたしね。。

アンガーマネジメント関係でこんな本があるようです。

『高齢者にキレない技術』

超高齢化社会の今、あらゆる場面で老人との接触機会は激増。老化により、老人はより頑なに、よりキレやすくなりますが、日々接触しなくてはならない人にとって、対応を間違えると多大なストレスを被ります。老人が他人の言うことを聞き入れて考え方や態度を改善するということを期待しづらい以上、接触を図る側の心持ちを変えることが求められます。そこで本書では、「アンガーマネジメント」の手法を取り入れ、高齢者と仲よく過ごせる策を考えていきます。

そうなんです。。相手は変わらない。。

腹が立つのは私だけじゃないんですね。。。

ムカつく人間は、母だけではないんですね。。。

アンガーマネジメント、身に付けたいです。

 

本日のうず。

f:id:hazakura60:20220826193638j:image目やにが出ているので、目薬を挿した後のうず。人形ではありません。

f:id:hazakura60:20220826193844j:imagef:id:hazakura60:20220826193847j:imageうずの舌も大好き🥰ペロペロって、可愛すぎる❣️怒りも収まる。。と、思う。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日27日はお休みです。