60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

冬の備えもお早目にね😄

昨日の夜から暑かったですね。

今日も暑くて窓を開けたら、風がめっちゃ強くて色んなものが吹き飛ばされる嫌な天気でした。

そんな暑さの中、すこし早いかとも思いましたが私は居間のストーブの準備を終わらせました。

去年からずっと私の悩みのタネだった居間のストーブ🙁

何が?って思いますよね。。。

f:id:hazakura60:20220907174701j:imageコレが今朝まで付いていたストーブ。古いけれど、ストーブ屋さんだったじいちゃんが毎年オーバーホールをしてくれていたおかげで、快適に部屋を暖めてくれていたのですが。。f:id:hazakura60:20220907174915j:image問題はこの上部分。。😒

母が私の留守中に、このシルバーの網を取って煮物の鍋をかけたり、魚を焼こうとしたりするんです。。この部分の下は直火なので火力はかなり強い。

朝作っておいた煮物を焦がしてダメにされたり、夜焼こうと思っていたシャケがかりんかりんになって捨てられていたり。。😖

食べ物がダメになるくらいは、いいんです。(ホントはよくないけど😠)

火事を起こさないか怖くて、怖くて。。

「銀の網は動かさないこと!!」と書いて壁に貼っておいてもだめ。

もちろん言っても全然だめ。

危ないという意識がないから、これはストーブを替えるしかないな。。。

ストーブ自体寿命も近かったので、知り合いの灯油屋さんに相談して中古のストーブを譲っていただきました😄

f:id:hazakura60:20220907180750j:image見た目は前のと殆ど変わりません。うずの為にストーブガードも設置しました。f:id:hazakura60:20220907180850j:image上部分の銀の網は取れないように、ガッチリくくりつけていただきました。嬉しすぎます🥹

これで毎日心配していなくてもすみます。

きっとあと1ヶ月もしないうちに母はストーブを焚きたがるでしょう。

北海道の冬はすぐそこまで来ています。。。あさっては30℃予報ですけどね😅

本日のうず

f:id:hazakura60:20220907182440j:imageブラッシング、おっかなびっくりだにゃー。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日明後日8.9日は出勤しています。

では又。