今日はお休みなので時間をかけて『栗の渋皮煮🌰』を作りますよ。
作るのは初めてです。
簡単だけど、手間のかかるものらしいです。
フリーザーから登場。「大」。。笑
鬼皮を剥くのは朝飯前です。(只今朝の6時半。文字通り朝メシ前)
渋皮煮にはコレを使うらしいです。炭酸水素ナトリウム(重曹)
なんだかすごそう🤨
水に重曹を入れ、10分程煮て茹でこぼしをし栗のアクを抜きます。
10分過ぎたら流水で洗い、それを3回繰り返します。
これ、2回目のアクですがなかなかすごいです。
3回やったら、その後は重曹を入れずに2回ゆでこぼし、きれいになったのがコチラ。
これに栗の総重量の半量の砂糖を加え、ゆっくり煮たら出来上がり。。ふーー😅
出来ました。出来ました。ざっと3時間半かけて作った、わたしの「栗の渋皮煮」
61年間で、私は渋皮煮を一度しか食べた事がありません。
『helder』という素敵なブランドがありまして、東京のご自宅のアトリエにおじゃました時にデザイナーの奥さまの手作りの「渋皮煮」を、お茶受けにいただいたことがあります。
デザイナーは、戦国の武将『上杉謙信』のライバルだった某有名武将の末裔。
山梨県の栗はめっちゃ大きくて、その美味しさに感動したものです。
その渋皮煮には足元にも及びませんが、手間を惜しまず頑張ってみましたよ。
ぼちぼち美味しく出来たので、ちびちびいただきたいと思います。
本日のうず。
。?。。??両手〜🤣🤣餌の食器をひっくり返してしまったらしく、一生懸命拾おうとしています〜😂
可愛すぎる😆
読んでくださってありがとうございました。
明日10日は出勤しています。
では又。