60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

本物の味を知らないので、出来上がりが正解なのかわかりません😅

今日はお休みなので時間をかけて『栗の渋皮煮🌰』を作りますよ。

作るのは初めてです。

簡単だけど、手間のかかるものらしいです。

f:id:hazakura60:20221009155622j:imageフリーザーから登場。「大」。。笑

f:id:hazakura60:20221009155908j:image鬼皮を剥くのは朝飯前です。(只今朝の6時半。文字通り朝メシ前)

f:id:hazakura60:20221009160053j:image渋皮煮にはコレを使うらしいです。炭酸水素ナトリウム(重曹)

なんだかすごそう🤨

水に重曹を入れ、10分程煮て茹でこぼしをし栗のアクを抜きます。

10分過ぎたら流水で洗い、それを3回繰り返します。

f:id:hazakura60:20221009160639j:imageこれ、2回目のアクですがなかなかすごいです。

3回やったら、その後は重曹を入れずに2回ゆでこぼし、きれいになったのがコチラ。f:id:hazakura60:20221009160753j:image

これに栗の総重量の半量の砂糖を加え、ゆっくり煮たら出来上がり。。ふーー😅

出来ました。出来ました。f:id:hazakura60:20221009161317j:imageざっと3時間半かけて作った、わたしの「栗の渋皮煮」

61年間で、私は渋皮煮を一度しか食べた事がありません。

『helder』という素敵なブランドがありまして、東京のご自宅のアトリエにおじゃました時にデザイナーの奥さまの手作りの「渋皮煮」を、お茶受けにいただいたことがあります。

デザイナーは、戦国の武将『上杉謙信』のライバルだった某有名武将の末裔。

山梨県の栗はめっちゃ大きくて、その美味しさに感動したものです。

その渋皮煮には足元にも及びませんが、手間を惜しまず頑張ってみましたよ。

ぼちぼち美味しく出来たので、ちびちびいただきたいと思います。

 

本日のうず。

f:id:hazakura60:20221009163000j:image。?f:id:hazakura60:20221009163021j:image。。??f:id:hazakura60:20221009163054j:image両手〜🤣🤣餌の食器をひっくり返してしまったらしく、一生懸命拾おうとしています〜😂

可愛すぎる😆

 

読んでくださってありがとうございました。

明日10日は出勤しています。

では又。