60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

太鼓の枠を打つ、高い音が好きです。

秋晴れの1日でした。

今日は、旭川市政100周年のイベントがスタルヒン球場で行われたみたいです。

知らなかった😳

最近色々な事知らなすぎる😣

朝からどうしてこんなに球場付近の駐車場が混んでるんだろ??と思っていました。

数名のアーティストの方のコンサートがあったらしい。。

お天気で良かったですね☀️

 

数年前、旭川の何かの事業で「旭川市 日本の祭り」というのがありました。

日本全国の祭りが旭川に大集結。

買物公園、常磐公園、大雪アリーナの3つの会場で、3日間程めっちゃ大充実の祭りが繰り広げられました。

面白かった!ちょうど何故か連休だった私は小学生の娘を連れて毎日大雪アリーナに通いました。

青森のねぷた。秋田の竿燈。徳島の阿波踊り。高千穂の夜神楽。

全てが最高のパフォーマンスだったと思います。

中でも、最高だったのが石川県の『御陣乗太鼓』

f:id:hazakura60:20221016190742p:image

f:id:hazakura60:20221016190745p:image

御陣乗太鼓をご存じですか??

御陣乗太鼓を初めて見たのは、私が小学生の時。

旭川冬まつりにイベントとしてやってきたんです。

雪のステージに素足、燈明の篝火、ボロボロの襦袢一枚の衣装、正体不明の面。

子ども心に火がつきました🔥

ー御陣乗太鼓ー

輪島市名舟町に伝わる郷土芸能。

1577(天正5)年、上杉謙信の軍勢が名舟に攻め込んだ時に、鬼や亡霊の面に海藻の髪を振り乱しながら太鼓を打ち鳴らす奇襲を仕掛け、上杉軍を追い払ったとされています。 これが、今日まで祭りの行事「御陣乗太鼓」として伝えられ、県指定の無形民俗文化財に指定されています。

石川県の輪島でも見た事があります。

でも、私のベストオブ御陣乗太鼓は、雪の氷点下の中でのあの冬まつり。

YouTubeにもアップされていますので、是非見てみてくださいね。

カッコいいですよ😍

 

本日のうず。

f:id:hazakura60:20221016193001j:imagef:id:hazakura60:20221016193005j:imageお天気いいね、外に行きたいかい?。。

 

お店にはギャルリーヴィのニットが揃いました。

f:id:hazakura60:20221016193132j:imageクリーン&ヘルシー。清潔感はNo. 1ですね。

見にいらしてくださいね。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日、明後日17.18日はお休みです。

では又。