60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

かやくの意味を初めて知りました。

荒れなかった😊良かった😮‍💨

道南方面も予想よりは大丈夫だったみたいで、何よりです😀

今日は3時以降にお寺さんが年始のおまいりに来てくれる事になっているので、掃除をしなくては。

そして、夜には仕事で出掛ける用事があり😞

ブログ早く書いてしまいます。

今見たばかりの『ひたすら試してランキング』今朝は「カップラーメン味噌」。

食べた事ないです。

ラーメン屋さんで食べる時はほとんど味噌を選びますが、カップラーメンの味噌は食べた事が無い。

因みにカップラーメンで食べるのは「カップヌードルカレー」か「やきそば弁当たらこ味バター風味」です😆

では、3位からf:id:hazakura60:20230121100852j:image日清食品 日清ラ王濃厚味噌f:id:hazakura60:20230121100944j:image

2位はf:id:hazakura60:20230121101011j:image東洋水産 マルちゃん麺づくり合わせ味噌f:id:hazakura60:20230121101056j:image

栄えある第1位はf:id:hazakura60:20230121101134j:imageヤマダイ ニュータッチ凄麺札幌濃厚味噌ラーメンf:id:hazakura60:20230121101241j:image大手さんを蹴散らして第1位になったのは、茨城県の創業75年のメーカー、ヤマダイ。知らなかった😳

知らない方が多いですよね。群を抜いて美味しいそうです。そして、「かやく」は珍しい生タイプ。f:id:hazakura60:20230121101911j:image

ところで、なんで「かやく」っていうんだろう。。。🤔?知ってますか??

調べてみました。

ー「かやく」というと、真っ先に花火に使われる「火薬」が思い浮かぶかもしれませんが、そうではありません。『かやく』は漢字で『加薬』。これは『薬味を加える』ことから来ているとされています。主役を引き立たせる存在であることから、「加役」と表わすこともあるそうです。ー

へー🤓 なるほどです。

このメーカーのヤマダイさん、大変な事になりますよ。みんな食べてみたい!って思いましたからね。

 

本日のうず。

f:id:hazakura60:20230121103311j:imagef:id:hazakura60:20230121103314j:imagef:id:hazakura60:20230121103317j:imagef:id:hazakura60:20230121103320j:image最近の朝のお気に入りはこの場所。くつろぎまくってます。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日明後日22.23日は出勤しています。

では又。