60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

近郊ではマイナス31℃になったみたいです😱

いや〜寒かったですねーーーー!

旭川マイナス24.1℃‼️🫥

ここまでしばれるのは久しぶりです。

そう、この「しばれる」というワードも最近ではあまり聞かれなくなりました。

ー「とても寒い」を意味する「しばれる」。
気温が激しく冷え込んでいる状況。「今朝はしばれるね」と冬の挨拶代わりにもなる便利な表現です。 語源には諸説ありますが、「寒くて体が縛られるよう」という説が有力だそう。ー

千昌夫さんの『味噌汁の歌』も「しばれるねぇ」というセリフから始まりますが、今朝みたいな寒い朝にはこの歌を思い出します。カラオケでこの歌が18番の方がいるんです😆又聞きたいなぁ😊色々懐かしいなぁ。

本日のうず。

f:id:hazakura60:20230130190418j:imageうずはこのピンクの猫じゃらしが大好き。f:id:hazakura60:20230130190413j:imagef:id:hazakura60:20230130190224j:imagef:id:hazakura60:20230130190215j:image寒い朝も元気いっぱいです。f:id:hazakura60:20230130190206j:imagef:id:hazakura60:20230130190150j:imageずーっと遊んでいたいにゃ〜。

読んでくださってありがとうございました。

明日31日は出勤しています。

では又。