60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

いざとなったら玉をだせ♬

今日のニュースで、人形作家の辻村寿三郎氏が死去されたとの報が。

昔々、NHKの番組で毎日見ていました。

『新八犬伝』。

♬いざとなったら、たまを出せ〜♪♫この歌は一生忘れないな🤣

今考えても、あまりにも斬新な人形劇でした。

f:id:hazakura60:20230213201219p:imagef:id:hazakura60:20230213201225p:image

ー連続人形劇『新八犬伝』は、「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」の珠(たま)を持つ八犬士が、怨霊や妖怪相手に戦いを繰り広げる奇想天外な物語。江戸時代の代表的な読み本作家・曲亭馬琴の『南総里見八犬伝』をもとに作られ、1973(昭和48)年4月から1975(昭和50)年3月まで、全464話が放送された。ー

ちりめんの生地で出来た寿三郎氏の人形たちが、生き生きと動き回っていましたよ。

中でも、インパクトあり過ぎで怖過ぎたのがこの方。f:id:hazakura60:20230213220526p:image

怨霊 玉梓(たまずさと読みます)。すごいから!😱

2年間もやっていたのは知らなかった。

50年前の人形劇ですが、再放送で見れたら嬉しいのにと思います。

 

本日のうず。

f:id:hazakura60:20230213221344j:image夜中にキリッとして考え事をしているうず😁

 

読んでくださってありがとうございました。

明日14日はラストまで出勤しています。明後日15日は16時まで。

16.17日は久しぶりの東京出張です。

 

では又。