60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

くず餅とわらび餅。

久しぶりに雪が降りました。というか、吹雪でした。あっさり春にはならないですね。でもそこまでのドカ雪にはならないようなので、ちょっと安心です。

 

今日は大好きなものの、嬉しい頂き物がありました。

f:id:hazakura60:20230317193124j:image元祖くず餅 船橋屋

こ、これは!

くず餅といえば船橋屋、とまで言われる程の超有名店のくず餅ではありませんか‼︎

f:id:hazakura60:20230317193408j:imagef:id:hazakura60:20230317193411j:image

くず餅。。。私食べるの初めてかも。。🤔

え。。?

大好きだ、と思っていたけど、それはわらび餅だった。。

くず餅とわらび餅って、似てますよね??

ーくず餅とわらび餅、最大の違いは、使用する原材料です。
食感や味わいは似ているものの、葛粉を使うくず餅は半透明に、これに対しわらび粉を使うわらび餅は黒っぽい色に仕上がります。 また、関東のくず餅は発酵食である小麦デンプンを使用しているからか、見た目も味わいもこれら2つとはかなり異なります。ー

食べてみました。

f:id:hazakura60:20230317194601j:image味は全くわらび餅とは違いました!450日乳酸菌発酵と謳っているだけに軽くヨーグルトの風味があります。知らなかった。。🧐

賞味期限は当日又は明日まで。

これは頑張っていただかないとです。

 

本日のうず。

今日は寒いからストーブの前から離れないニャ〜。

f:id:hazakura60:20230317200216j:imagef:id:hazakura60:20230317200221j:image足😝f:id:hazakura60:20230317200256j:imageえ、何かありましたか??

 

読んでくださってありがとうございました。

明日から3日間出勤しています。

では又。