60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

黄砂から中島みゆきへ

黄砂が飛んできましたね。

工藤静香の『黄砂に吹かれて』を初めて聞いた時、黄砂って何?って思いました。

調べると1989年の曲ですので、もう35年近く前の歌なんですね。。ビックリ😳

黄砂って、それまで私は全く知りませんでしたが、

ー黄砂のもたらす情景を詠った古代中国の漢詩が伝えられるなどその歴史は古い。黄砂が生活に深刻な被害を与えている地域もある一方で、影響が軽微であり珍しい自然現象・季節の風物詩などとされている地域もある。ー

そして、この曲の作詞は中島みゆきさんです😳それも知らなかった。知っていた気もしますが、忘れてました。

言葉のセレクトがホント凄いです。

中島みゆきさんの曲を初めて聞いたのは、確か私が中学生の時😥、ラジオの深夜放送でやっていた「アザミ嬢のララバイ」のCM。

一体何年前‼️ 

大好きなアーティストです。

たま〜にテレビに出ては、ルックスもめっちゃ若くってびっくりさせられます。

 

黄砂の話しがいつの間にか中島みゆきさんの話しになりましたが、

いつになく、2時間以上かかってこのブログを書いているのでさっぱり話しがまとまらずごめんなさい🙏

今日はこれで失礼致します☺️

 

f:id:hazakura60:20230412224523j:imageおやすみニャ〜。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日は札幌出張です。

では又。