60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

物悲しい日曜日。。寒さのせいかな。。。

寒い日でした。

霰(あられ)が降りました。

お米で作るしょっぱいお菓子のあられは霰に似てるからあられって名前を付けたのかな?

ー「あられ」は主に関東で呼ばれ、降る霰(あられ)に形が似ていることから、その名称がつけられました。 「あられ」はお正月・節句に飾るお餅を乾燥させ、砕いて作ったことから、「おかき」とも呼ばれています。 関西地方では「おかき」も「あられ」も「おかき」と呼ばれることがありますー

今日降っていたあられは「雛あられ」にそっくりでした。

 

今日も寒いニャ〜。

f:id:hazakura60:20230423184318j:imageカメラ目線☺️

f:id:hazakura60:20230423184330j:image手が可愛すぎる😊

 

読んでくださってありがとうございました。

明日明後日出勤しています。

では又。