60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

瞳は何を見つめていたのでしょうか。。

今日は大好きなお客さまから、旅のお土産をいただきました。

f:id:hazakura60:20230526203453j:imageオリーブ素麺

はい、これはどこのお土産でしょうか??

日本でオリーブが採れて、素麺が名産の所。

はい、答えは香川県の小豆島です。

私は小学生の頃、小豆島って地名を知りました。

学校の図書室に毎日寄って帰る程の読書好き。

その頃から好きだったのは

「あしながおじさん」ウェブスター

「秘密の花園」バーネット

「赤毛のアン」モンゴメリ

もっともっとたくさんありましたが、忘れるものですね🤔

それと日本のものでは、「二十四の瞳」。

 

ー『二十四の瞳』は、1952年に日本の壺井栄が発表した小説である。 第二次世界大戦の終結から7年後に発表された小説で、作者の壺井栄は、自身が戦時中を生きた者として、この戦争が一般庶民にもたらした数多くの苦難と悲劇を描いた。ー

この「二十四の瞳」の舞台が小豆島です。。。

 

子どもの頃は子どもの立場で読みました。

大人になって、何回も読み返しましたが、読む度にどんどん辛くなります。

小豆島の自然を見た事はありませんが、なんとなく見えてくる気がするんです。

瀬戸内海が見えてくる気がするんです。そして、必ず泣いてしまいます。。。

 

本ってのはいいですね。

何十年たとうが初めて読んだ時の自分に戻れる気がします。。。

 

オリーブ素麺。

香りがするのかな??食べるのがとっても楽しみです😊

 

本日のうず。

f:id:hazakura60:20230526212132j:imageコレは!ぶりっ子ポーズだ!

 

読んでくださってありがとうございました。

明日はお休みです。

では又。