60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

アヤメとツユクサ。

残念ながら今日の運動会は中止になりました。

降るでもなく降らないでもない今朝みたいな天候は、決定者泣かせですよね〜😥

孫の小学校は、31日の火曜日に順延。

やった〜😆31日も休みだーーーー。

同じような場所に同じような紫色のお花が咲いています。

アヤメ。

f:id:hazakura60:20220529164518j:image『アヤメ』って日本美人の立ち姿って感じがします。

喜多川歌麿の浮世絵を連想してしまいます。

首が長くて、切れ長の目をした粋な女性。

ツユクサ。

f:id:hazakura60:20220529171054j:image

こちらツユクサは、見た目はめっちゃ庶民的。

でもですね、万葉集では9首も詠まれているはるか昔から愛されているお花らしい。

一見見ただけではわからない。

そこはかとない気品がありますもんね〜😁

 

お花の個性。すごく面白いですね。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日30日は10時〜17時まで出勤しています。

では又。