60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

春巻きは各国様々ですね。

今日も2人の料理デー。

私の担当は「トムヤムそぼろライス」。

これはすごく簡単〜。

ニンニクの香りをつけた鶏ひき肉にトムヤムペーストとナンプラーとレモンで味を付ける。

めっちゃ目分量。正解がわからないから、自分が好きな味にする。

ジャスミンライスにかけて、小ネギとパクチーをたっぷり乗せたら出来上がり。

娘の担当は、タイ語で「ポピア•トート•クン」

タイ風エビ春巻き。

これは春巻きだけど初めての感じです。f:id:hazakura60:20260608202331j:imagef:id:hazakura60:20260608202339j:imagef:id:hazakura60:20260608202344j:imageへー😳そう巻くんだ😧豚ひき肉にはナンプラーと胡椒で味を付けてあります。

期待感が高まります。

出来た!

f:id:hazakura60:20260608202448j:imageどっちもめっちゃ美味しそう😋

美味しそうじゃなくて、めちゃめちゃ美味しいです!

特にエビ春巻き!!

ひき肉にしっかり味が付いているので、何も付けなくてこのままでいい。

ナンプラーってすごいなぁ、ってしみじみ思う。

この春巻きはリピ決定です😊

 

本日のうず。

f:id:hazakura60:20260608203850j:imagef:id:hazakura60:20260608203825j:image水の中で息を止める練習をしてるみたい。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日は5時まで出勤しています。

では又。

湿布とはまるで違う感覚です

数ヶ月前から使い始めたマグネシウムバーム。

すごくいいんです。

私は毎日股関節周りに塗っているのですが、もう3個目になりました。

最近、違うブランドのものに変えてみました。

f:id:hazakura60:20260607221120j:image

上のが、今まで2個使った「NOIDマグネシウムバーム」

下のが今回新しく買った「マグバーム」

どちらも効く感じはあるのですが、私は上のNOIDの方が好きでした。

マグバームの方が少しお安いから替えてみたのですが失敗、失敗😞

無くなったら、又NOIDに戻します。

NOIDの方がこってりしていて、とにかく香りが好き。

肩凝り、腰痛、股関節痛のある方は一回試してみて。

その時は、NOIDを是非どうぞ。

 

本日のうず。

f:id:hazakura60:20260607223203j:image突然うずのシェルターに潜り込みました。f:id:hazakura60:20260607223434j:imageねむそう。。f:id:hazakura60:20260607223456j:image寝はじめた〜。f:id:hazakura60:20260607223548j:image可愛い🩷

 

読んでくださってありがとうございました。

明日はお休みです。

では又。

簡単で美味しい、エダジュンレシピはまります

今日は忙しくて、夜9時近くに家に帰りつきました。

さっ、今夜は『エビチリ』を作ります。

出来た!

f:id:hazakura60:20260606220457j:imageエダジュンレシピ『エビチリ丼』

すごいですよね。

めちゃめちゃ手軽にエビチリが出来るんです。

朝のうちにネギとニンニクは刻んでおいて、エビの皮は剥いておく。

夕方仕事をしながらお腹が空いて頭の中はエビチリで一杯🤭

スイートチリソースとケチャップとお醤油で味をつけます。

めっちゃ簡単!

これ又朝のうちに作っておいた「春菊の胡麻和え」を盛り付けたら、今夜の食事は完成です。

手軽なくせにかなり本格的な味ですよ。

エビチリ好きなら大好きな味だと思います☺️

 

本日のうず

f:id:hazakura60:20260606221753j:image何故か真剣な顔してイカ耳になってます。

 

 

読んでくださってありがとうございました。

明日は5時まで出勤しています。

では又。

焼き鳥も国が違うと味が全く違います

昨日はタイ料理、『ガイヤーンライス』を作りました。

f:id:hazakura60:20260605194107j:image

ガイヤーンとはタイ風焼き鳥。

これ、美味しいです😋

スイートチリソースとナンプラーとオイスターソースと豆板醤のタレに鶏肉を漬け込み、オーブン若しくは魚焼きグリルで焼くだけです。

焼けたら、ジャスミンライスに添えて、野菜にもライムをギューっと絞りいただきます。

魚焼きグリルで焼いたら、かなり焦げました😣

スイートチリソースが好きだったら、絶対好きな味ですよ。

奥にボケ気味に写っているのは、『トムヤムクンもやし』。

もやしはナムル一辺倒でしたが、これはトムヤムクンペーストを使うので複雑な味がします。

30円のもやしはホントに有難い食材です。

エスニック料理修行もかなり上達してきた親子です。

 

お店にはANTIPASTの夏の新作が入荷いたしました。

f:id:hazakura60:20260605195514j:imagef:id:hazakura60:20260605195521j:image

ソックスも!

f:id:hazakura60:20260605175715j:image今年はくるぶし丈のソックスもバリエーション豊かです。

見にいらしてくださいね。

 

本日のうず

f:id:hazakura60:20260605195955j:imageおててがおいち〜ニャ〜。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日は6時まで出勤しています。

では又。

お天気も最高でした

やっと見にいけました。

f:id:hazakura60:20260604204313j:image

北海道立旭川美術館『世界ネコ歩き2』展。

めっちゃ良かった〜!

写真がどれもこれも素晴らしかったです。

どこの国のネコちゃんも可愛いかった〜。

f:id:hazakura60:20260604205011j:imageロビーにも写真が飾られていて、ここは撮影可です。

Tさま、チケットありがとうございました😊

 

f:id:hazakura60:20260604205225j:image美術館の駐車場に着くと、アララララ!!出店だ!!

今日から護国神社のお祭り。常磐公園にはたくさんの出店が!

ネコちゃんの写真を見た後、ブラブラ歩きました。

f:id:hazakura60:20260604205730j:image全く考えていなかったので、お祭りの露店にめっちゃワクワク。

f:id:hazakura60:20260604210115j:image娘はチョコバナナを食べるそう。ストロベリー味にしたようです。

私も何か食べたいよ〜。

でも、私はこの後歯医者の予約あり🥲

出店を知っていたら歯磨きセットを持ってきたのにな😢

f:id:hazakura60:20260604210923j:imagef:id:hazakura60:20260604210932j:image

久しぶりに常磐公園を歩きましたが、いい公園ですよね〜。

ボート乗り場、胸熱です。

父に漕いでもらって乗るのが大好きでした🥲

母はお祭りがあまり好きではなくて、祭り好きの私と父の2人で毎年必ず来ていました。

懐かしい。。

ネコちゃんの写真からお祭りの露店まで、癒されて最高のリフレッシュの時間でした。

 

本日のうず

f:id:hazakura60:20260604213605j:image岩合光昭さんのグッズが可愛いニャ〜。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日は5時まで出勤しています。

では又。

優しさ紙芝居ってタイトルの歌でした🎤

昨日、何の気無しにテレビを見ていまして、チャンネルを変えたら、NHKで歌番組が始まりました。

司会者に紹介されて歌い始めたのは、ナント水谷豊さん😳

え 右京さん。。🫢😧歌唄うんですか。。。😵

そうでしたね、今から40年ほど前の水谷豊さんは唄を歌っていましたね。

ザベストテンにも出ていましたよね。。。

でも月日は流れ、今の水谷さんは私にとっては『相棒』の杉下右京さんでしかない😟

大好きな右京さんが突然歌い出すと戸惑ってしまいます💦

全く変わっていない、上手いか下手かわからない歌声🤭

実際の水谷さんの奥さまはキャンディーズのランちゃんってのも、考えれば驚きですよね。。。

 

本日のうず。

f:id:hazakura60:20260603212920j:image鉄腕アトムうず。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日はお休みです。

では又。

熱中症注意!

今日も暑かったですね。

旭川は29.6℃だったそうです。

うちにはうずがいるので、室温調節がめっちゃ難しい😓

暑いのも困るが、寒すぎるのは可哀想。。

2年前に居間にはエアコンを取り付けたので、快適に過ごしてもらいたいものです。

とにかくうずファースト😁

 

本日のうず。

f:id:hazakura60:20260602182927j:imageジッと何かを見てる。。。f:id:hazakura60:20260602183008j:imagef:id:hazakura60:20260602183015j:image暑くなり、古い家に虫が大量発生😱🐛キリッとして虫を追ううず。

うず、やっつけてくれ!

 

読んでくださってありがとうございました。

明日は6時まで出勤しています。

では又。