60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年忘れパーティーは盛りだくさんです。

今年もあと2時間半。 ふーーーー‍一年で1番楽しいけれど、忙しくて疲れる大晦日の行事が終わりました。 息子一家と娘と母とで過ごす、年忘れパーティー。 乾杯の音頭は孫2人。 定番の手巻き寿司とオードブル。手前のオードブルは「イタリア食堂タク」に頼み…

あと1日で今年も終わりますね。

降りました〜 久しぶりのドカ雪。 昨夜の雪かきで身体が痛いです 新年2日頃又大雪。。と天気予報で言っていました。 ゾッとします 今日は、年内最後のネイルをしにネイルサロンに行ってきました。 可愛いサーモンピンク。してるかしていないか、わからないか…

時代劇もすごく魅力的です。

今日から1月1日まで4連休。 今日が1番楽しいよね〜。 大掃除まではいきませんが、小掃除や中掃除をチマチマと。 ひと段落着いたらテレビの時間。 の〜んびり録画しておいた番組を見る。あ〜幸せ 今日はですね、珍しく時代劇です。 「無用庵 隠居修行」一挙4…

練り物全般大好きです。

年末ですね。 地下では「かま栄」の販売会をやっていますが、長蛇の列ですって。 お正月って皆さんかまぼこ食べるんですか?? へーって思っていましたが、自分もめっちゃ食べたくなって、買ってしまった 3時くらいまでは混んでいますが、その後はすぐ買えま…

鉄人は生涯、鉄人です👏👏

穏やかな1日でした。 旭川は平年の半分の積雪だそうです。 有難いです。 このままいってくれたらいいのですが。。 今朝久しぶりにNHKの「あさイチ」を見ていましたら、『みんなご飯だよ〜』のコーナーに道場六三郎さんがお出になられました。 言わずと知れた…

「めんつゆ」は本当に安くて美味しいですよ

毎週楽しませていただいています「ひたすら試してランキング」。 先日は2022年下期サタデミー賞でした。 録画していたのをさっき見たのですが、アララララ 届いたばかりのコーヒーゼリー、『INIC coffeeゼリー キリマンジャロ』が放送後の反響部門第1位に輝…

聖夜が穏やかでありますように。

メリークリスマス 娘が作ったUZUクリスマスバージョン。 ご心配やご迷惑をおかけしました娘の体調不良ですが、咳込む事も少し減り昨日から出勤しています。 結局1週間も休んだ事に とりあえず良くなってきて、良かったです。 23日に数年振りにクリスマスディ…

ポータブルストーブは絶対用意しておきましょうね。

全国的に雪害が酷いですね。。 風も雪も雨も、このドカーンとくる感じは恐怖です。 今までの経験値からの大丈夫だろうという思い込みは、もう役には立たないのかもしれませんね。 1日も早い天気の回復を願います。 紋別の停電は復旧したのでしょうか。。 真…

コーヒーも牛乳も単体では嫌いなんですけどね😅

やっと届いた‼︎ 先日「ひたすら試して」のコーヒーゼリーの回で第1位に輝いた『INIC coffeeゼリー』が、まるでクリスマスプレゼントのように家に届きました。 わーい オシャレなパッケージ。気分が上がります。 ひとつひとつにこのような説明が。 早速いただ…

一年間使い続けたいです。

今年も残すところあと9日となりました。。 はやっ 今年も色々ありました。 この時期、年末になると買いたくなるのが「手帳」です。 blogを一年以上書き続けているのが、本当にマジ奇跡だと思う程、私は三日坊主人間です。 ダイエットとか、家計簿をつけると…

いちごは老若男女好きな人が多いですね。

先日お隣のお店のはちみつの事を書きましたが、イチゴジャムのお取り扱いもしています。 「摩周ルビー」を使ったいちごジャム。 12月14日にアパレルのセレクトショップ『BEAMS』がいちご事業に参入するとの発表がありました。 ビームス。。。いちご。。 ー…

今度はポテチ世界対決だ!

もうお忘れだとは思いますが、先日ポテチの食べ比べをひとりでいたしました。 湖池屋さんの、北海道ブランド芋3つ。 ブログを遡ってみましたら11月27日。 私は「きたかむい」に1票でした。 友人からは、「私はマチルダ」とLINEが来たりしていました。 今日…

風邪インフルエンザ咽頭炎全部気を付けないと駄目なんです😥

娘が先週の金曜日から体調不良で休んでいます。 熱は37℃の中間くらい。 喉がめちゃめちゃ痛いのと、声を出す事が出来ないくらいの咳が猛烈に出ます。 これは絶対コロナだよね。。 私は濃厚接触者か。。。 土曜日の朝10時に発熱外来でPCR検査をしていただきま…

ハンドクリームの決め手はベタベタしないことです。

はい。昨日は土曜日でした。 ひたすら試してランキングいきますか。 今回は「ハンドクリーム」。待ってたー‼︎ 買ってはなんだか納得がいかなくて、もう使いたくないけれど、無くなるまで新しいのを買うのももったいなくて。。。 ハンドクリーム迷子でした〜…

野菜の浅漬けに使っても美味しいと書いてありました。

今日は頂き物の多い1日でした。 クッキー、ありがとうございました それと、コレ サンタさんのプレゼント☺️ 梅入り塩ふき昆布 小倉屋山本 めっちゃ由緒正しそうな、昆布です 創業は江戸時代のお店らしいです。 お茶漬けよりお湯漬けが好きなので、早速明日や…

ワールドカップが終わってしまうの淋しいですね。

ワールドカップも残すところ、あと2試合になりました。 カタールでは毎日熱戦が繰り広げられましたね。 実はここ北海道の我が家でも毎日あつ〜い戦いが。 ゴールはここ。 ボールはこれ。 名ゴールキーパー守護神うず。 ナイスセーブの連発です おっと!痛恨…

30分後にやっと10℃になりました。

吹雪いてます 帰ったらどんだけ積もっているか。。と恐怖でしたが、風もあったせいか家の前は20センチくらいでしょうか。。 積雪よりも、今2階の自分の部屋に戻りましたが、寒いです 現在室温0°C外か! 灯油と電気代の節約の為にストーブは消して仕事に行き…

コンビニスイーツはほとんどハズレがないですよね。

吹雪いてますね。 めっちゃ積もりそうです‍ 今日はお休みなのでのんびり過ごしていますが、雪かきの事を考えると心が重いです 話しは変わりますが、最近は昼食はお弁当なのでコンビニに行く事が殆ど無くなりました。 コンビニスイーツって美味しいデスよね。…

生きてるって、当たり前じゃないですね。

10月のブログに書いたのですが、家の近所に可愛いカフェが出来たんです。 オーナーさんは還暦を前に一念発起して、以前からの夢だったカフェを開いたそうで目を輝かせて色々なお話しを聞かせてくれました。 インスタをフォローしましたので、 毎日のようにス…

ビーフシチュー未経験!

今日は滑りました〜。 何が滑ったかというと、もちろんタイヤ。帰り道の路面がツルッツル、ピッカピカに光っていました。怖かった‍ ツルピカハゲ丸くん、ってアニメを思い出します 運転、気を付けましょうね。 今日は月曜日。 ちょっと遅くなりましたが、先…

お安いものを見つけるのって快感ですねー。

昨日のブログは私の「やらかし」告白でしたが、「XSサイズ着れるんですね」とのLINEをいただきました。 そこですか! 残念ながらかなりゆるっとした作りのXSサイズで、楽勝で着れたんですよ〜。 きつかったら、着た瞬間わかったんですけどね もしかしたら、…

疲れました〜🫣

他者が思う自分のイメージって、わからないものですよね。。。 私のイメージって、どんな感じなんでしょうか。。。 私としては、「静かで落ち着いている」若しくは「おとなしくて温厚」。。 そんな感じなのではないか?と思っているのですが。。。 わたくし…

転倒注意です😣

バス停のバス乗り場がツルツルで、アジア系の観光客の方が転倒してしまいました。 地元の人間でも滑って怖いのに、凍結路面に慣れていない方は本当に危ないです 冬になって、古い自宅の階段や廊下がとにかく寒いデス。 コレ、手に入れました! お隣りのお店…

SAJIオリジナル、いよいよ発売開始デス。

最近は毎日食にまつわる話しや、うずの話題ばかりで、全くおしゃれダイアリーでは無かった事をお詫びいたします。。 9月から手掛けていました、SAJIオリジナルの新作がやっとやっと一部のみ到着致しました☺️わーい‼️ 今回は、パンツ1型とブラウス2型の計3型…

寒ければ寒い程美しさが増しますね。

昨日Tさまから、撮ったばかりの素晴らしい画像をいただきました。 昨日の朝の景色。 綺麗。。。 北海道の冬は美しいな〜〜〜 そして、寒そう〜 マイナス21℃だったそうです。 まるでプロの写真家の作品のようです。 ありがとうございます。 撮るのに夢中にな…

冷食はありがたいな。

今日いらっしゃったお客さまが、「お母さんの食欲は戻りましたか??」と。 ありがたい〜 気にかけていただきまして、本当にありがとうございます 今日はかなり食べました 完食〜!天丼と海苔の味噌汁とさつまいもの煮物。 ご飯の量は以前よりは少なめですが…

塩昆布のお茶漬けが大好きです。

寒いですね〜。 冬ってこんなに寒かったっけ 風邪引かないように、気を付けましょうね。 唐突ですが、 毎日の晩御飯作りがかなり面倒くさいです。 なんだかの素ってのはほとんど使った事がないのですが、パッケージに惹かれて買ってみたコレ。 お手軽で結構…

12月なんだな。。と改めて思いました。

昨日は望年会がありまして、行ってきました。 忘年会ではなく、希望の望の望年会。 老若男女が出席。席の間隔とか、時期が時期だけに感染対策はしっかりと。 この前のお皿の料理。めっちゃ辛くてみんなビックリ いつもはお会いする事が出来ないと思う年齢や…

あんまん、肉まん、カレーまん。カレーまんはメジャーではないですね。

今日は夜に予定がありますので、早めにアップしようっと。 最近お休みが多いので、曜日の感覚が無くなっています。 もう土曜日かー。 はい、「ひたすら試してランキング」サクッといきます。 今日は『肉まん』デス。 第3位は蓬菜本館 フレッシュ豚まんこのま…

雪道運転、気を付けましょうね。

今シーズン初めての雪道運転の出勤。 怖い、怖い 早朝からサッカーを見たので、時間はたっぷりあったはず。 いつもより10分は早く家を出ようと思っていたのに、なんだかバタバタして結局同じくらいの時間に 雪道運転は、時間に余裕を持つ事が絶対必要ですよ…