60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいな首に戻れるだろうか。。

昨日秋の花粉症の事を書きましたが、ここ2.3日首も痒くてたまらない。 特に夜になると痒みが酷くなり、真っ赤になります。 昼間は痒みは引きますが、赤みは消えません。ただれた様になっています 皮膚科に行った方がいいかもな。。 30年近く行っていた皮膚科…

くしゃみ、鼻水が止まらない隣りのお店のM山さん。。可哀想😣

秋の花粉症がひどいです。 目が痒くて痒くてたまりません。 40年以上付き合っているアレルギー性結膜炎。 どんなに痒くても絶対にかいてはだめです。 掻いたら最後、目がバンバンに腫れて、白目が卵の白身のように流れ出そうになります。。気持ち悪い 喉に何…

ムクゲの花。

うちの庭にはムクゲの大きな木が2本あります。 紫がかったピンクの花と白い花を咲かす2本の木。今年も満開の花を見せてくれました。 木の高さは、2メートル以上あると思います。 その木から離れた所にピンクの花が咲きました。この細い枝は木の始まりなんだ…

乗り換えしないとフランスには行けないです。

気持ちのいい秋の日でした。 暑いくらいでしたね。ノースリーブを着たお客さんもいましたよ。 そんな秋の朝、娘はパリに出発しました。 いってらっしゃーい。旭川駅→札幌駅→新千歳空港→羽田空港→ベトナムハノイ空港→パリシャルルドゴール空港。 遠いですねー…

ケンタッキーはお腹の中。うずはキャリーケースの中。

休みの日のランチはファストフードが食べたくなってしまいます。 最近は外食ランチが減っている気がしますが、その分大手ファストフード屋さんに貢献してしまっている モスにマックに、そして今日はこちら。ケンタッキーフライドチキンめっちゃ久しぶりな気…

ジェルネイルは本当に楽なのでおすすめです。

ここ数ヶ月、近所のネイルサロンで4週間に一度のペースでジェルネイルをしています。 どちらかというとあまり目立たない色の方が落ち着くし、飽きないので、ベージュ系のワンカラーにしてもらっていましたが、今回はこれにしました。 フレンチネイル フレン…

まさる漬け〜。

ゆうパックで小さな荷物が届きました。 箱に可愛いハンコが押してあります。 コレはね。『まさる漬け』☺️ 料理研究家小林まさみさんのアシスタントでもある義理のお父さんまさるさんの(91歳)の長年漬け続けている青唐辛子のお漬け物です。 北海道に住まわ…

印籠ってのを初めて見ました〜

秋らしい1日でした〜。 食材の買い物行って、美容室行って、整体行って。。ギュッと詰まった充実した一日になりました。 話しは変わりますが、娘は3歳から日本舞踊を習っておりました。 小学校3年生から中学1年までは、親の都合でお稽古を休んでいましたが、…

黒歴史は誰にでもあります。。。

NHKで、神田伯山の『これがわが社の黒歴史』って番組をやっていました。 今週の「凸版印刷」の会で最終回だったのですが、すごく面白くて興味深い番組でした。 凸版印刷の前はKOSE化粧品、その前はヤマハ。 知らない人がいないくらいの大企業の失敗、『黒歴…

ちょうどいいのが1番いい。

昨夜から今朝にかけて寒かったですね。 あんなに暑くて窓も開け放しで寝ていたのに、もう一桁の気温とは 暑過ぎるのは嫌。 でも、寒いのも嫌。 人間とはなんとわがままな生き物でしょう 本日のうず 寒いとなれば、ハイ湯たんぽ あったかくて幸せだニャ〜。 …

基本9月は嫌いです。昔から。

最近車の中でラジオを聴いているのですが、今月になって数回聞こえてきたのが。。 竹内まりあさんの『セプテンバー』☺️ 1980年の作品です。。 懐かしすぎるめっちゃ大好きでした。。 めぐるきせつの いろどりのなか いちばん さびしいつき♩♬ って歌詞がある…

宝くじはたまに買っています。

懸賞とかに応募するのは苦手です。 嫌い、ではなくて、苦手です。 めんどくさがりの性格のせいで、なかなか応募する事自体が出来ません。 60年以上生きていて、当たった記憶は過去3回。 息子と娘が小さい頃、バスクリン(懐かしい‼︎)で「巨大バットマンビー…

ハッピーバースデー🎂

今日はSAJIの8回目の誕生日。 最初のSAJI。綺麗で素敵なお店でした。オープンからたった1年で移転する事になって、その後仮店舗での営業。 そして、現在のSAJIになりました。 そして。。。後数日でSAJIとはお別れです。 現在のSAJI。 10月8日までです。是非…

食べマルシェ2日目。

疲れました 館のイベント3日目の仕事で疲れたのと、帰り道の『食べマルシェ』で疲れたのと どっちかというと後者かな 今日こそ何か食べたいぞ、と思っていた事と、 昨日のblogを読んでの、 「今日こそ何か食べれるといいですね」との限りなく優しいSさまの激…

食べマルシェの初日は大盛況です。

5時ちょうどに仕事が終わったので、『食べマルシェ』に寄って何か美味しそうな物を買って帰ろうっと お腹も空いたし、帰ってすぐ食べようっと という計画だったのですが。。。めっちゃ混んでる お目当てのもつ煮込み(出勤前に目を付けておいた)のお店は10…

月日の経つのは早いです。

今日から館の12周年のイベントがあり、4日間のハウスカードのイベントの初日にたくさんのお客さまのご来店がありました 本当にいつもありがとうございます。 SAJIは18日で8周年。。。 あっという間の8年でした。。。 この8年間の事や今後の事は、又ゆっくり…

お月見より有名になった月見バーガー。

最近、しょっちゅうテレビでCMをやっていて、この季節にしかなくて、見ると食べたくなって買ってしまうもの、なーんだ?? この袋に入ってますよ〜。 それはね。。月見バーガーで〜す。マックの季節商品。 種類が3つになっていまして、迷いに迷って2つも買…

カヌレってオシャレな味のしろものですよね

秋だからか甘いモノが食べたい! お酒を買いに行った『小川酒店』で、手作りのお菓子を買いました。 シンプルイズベストの袋。 ドーナツとカヌレ。これ、めっちゃ美味しいです。ドーナツは食感が独特。家庭の味じゃない!カヌレは今までの数少ないカヌレ歴の…

異常気象です。

今日は午前中に一時的に夜になりました。。 真っ暗。。 仕事から帰ってニュースを見ましたら、全道的に真っ暗で、大雨で、浸水や冠水した土地も多かったようです 旭川も土砂災害警戒情報が出ていました。 今夜遅くにかけては、竜巻、落雷に注意が必要だそう…

2年前より暑い9月です。。

じいちゃんの命日が近づいてきましたので、今日は3回忌のお参りにお寺さんに来ていただきました。 食事会などは行わず、お経だけをあげてもらいました。 「無事3回忌を迎えられましたね。 仏教では3回忌になって、やっと極楽浄土に行けるのです。」とのこと…

30℃なのに、冬のコートのお話しで恐縮です。

お店で仕事をしていたら、やってきたのがこの2人。 孫長男と孫次男。息子に連れられてやって来ました。仲のいい2人です。 そして3人でパチリ。もう少しでこのSAJIともお別れ。。。いい思い出が出来ました☺️ お店では現在『TICCAアウターFAIR』を絶賛開催中で…

可愛いかくれんぼ🥰

昨日は娘が、まだ警察も救急車も来ていない起きたばかりの交通事故に遭遇したそうです。 今朝は私が、警察が処理中の交通事故に遭遇しました。 事故多いです。 気を引き締めて運転しないとです。 本日のうず。 うずがいない。。。 どこにもいない。。そんな…

空が高くて綺麗です。

寒いような暑いようなでも寒いような1日。 1日の寒暖差17℃くらいはありますね。 今日は久しぶりに「カモミール」さんに行って来ました。 周りは大自然。 美味しいパンセットを食べたのに、 あまりにもお腹が空いていて写真を撮るのを忘れました 店内写真は撮…

寝冷えに注意です!

気持ちのいい秋の日だったな〜。 でも油断大敵‼︎ 明日の朝はかなり気温が下がる⤵️らしいです。 旭川近郊も10℃以下に ストーブが必要かも。。なんて言っていたテレビ曲もありました ほらね。。って感じです。 布団を厚いのに変えるか、パジャマを長袖長ズボン…

秋の公園は寂しいです。

足腰を鍛える為に歩いた方がいいな!と不意に思いたちまして、今朝早く、近くの公園までウォーキングに行ってきました。 今朝の気温は20.6℃。 歩くにはちょうどいい気温です。 公園は夏とは違う顔をしていました。 誰もいないテニスコート。 誰も遊んでいな…

シニアってWHOでは65歳以上らしい。。🤔

最近は通勤の時カーラジオ(懐かしい)でFMを聞いています。 今日の話題は ➖NTTドコモが運営する「モバイル研究所」がシニア世代のメール・SNS利用状況についての調査結果をレポート。その結果、LINEの利用率が調査開始以降、初めてメールの利用率を上回った…

時間の不思議。

なんだか毎日毎日めちゃめちゃ忙しい。 9月に入って毎日が飛ぶように過ぎていきます。 もう明日は6日か。。。。。違う、違う 1日間違えてた 午前中は今日は4日ってわかってたのに、午後からは何故か今日は5日って思ってた。 そんなことだもん、1日が飛ぶよう…

知らない言葉。。

メメントモリ。 最近テレビのCMで妙に耳に残るワード。。 『メメントモリ』ってご存知ですか? メメント・モリとは、 ➖「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」「死を想え」という意味を持つラテン語の言葉。 現代では主に「死を意識することで今を大切…

最近のごはん事情。うずのですが😁

今日はうちの愛猫うずの食事事情をご紹介致します。 一年未満の時は本当に偏食で、食が細く、体重も全く増えなくて飼い主を一喜一憂させました。 〈うずのごはん その1〉 カリカリ➕かつおけずりトッピング。通称カリカリと呼ばれるドライフードにかつおぶし…

今日から9月。

別れがあれば出会いがあります。 美しい横顔で、さりげなくパソコン作業をしてる人。。。 体調不良で一月に退社したI澤さんがSAJIに帰ってきました☺️ 嬉しい。。。! 身体に気を付けて、又一緒に頑張ろうね‼︎ 本日のうず。 今日は涼しくて寝やすいニャ〜。 …