60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒の種類は色々ありますね。

「暑いからビールばっかり飲んでいたよ」って言っていたお客さまがいましたが、私は暑い日は水ばかり飲んでいました。タンブラーに氷をたくさん入れて飲む水の美味しさ でも、少し涼しくなったのでそろそろアルコール飲料が飲みたくなってきました。 最近、…

残暑お見舞い申し上げます。。いつまで!?

気持ちのいい1日でした。 風が心地良く、眩しい日差しも夏も終わりかと思えば、紫外線さえ名残り惜しく。。。 なんてちょっと感傷的な気分でいたのですが。。。 今後の気温予測を見て驚きました。。。 なんですか。。この気温。。 どこもここも日本全国まだ…

料理を食べるのが好きな人。。なのはもちろんです。

「料理が好き」と「料理上手」とは違います。 私は「料理の写真やレシピを見るのが好き」な人です。 料理を作るのは普通で、しつこいですが料理上手ではありません。 最近、調味料をいただく事が多いです。 先日はコレ。『北海道産米糀パウダー』。菌活に良…

終わるとなると寂しい気もします。

最近ちょっと凝っているものに「あんバター」があります。 あんバター、ってパッケージに書いてあると、ふらふら〜っと買ってしまう。 今日もコレを。。。。そして、比較的いつも期待外れに終わるわけです 先日はコレを見つけましたこれは!めっちゃ魅力的な…

明日からは涼しくなるはず!

あづい今日も又暑い 只今室内は34℃ ー心頭を滅却すれば火も亦涼しーしんとうをめっきゃくすればひもまたすずし 無念無想の境地にいたれば、火でも涼しく感じるというたとえで、いかなる苦痛も心の持ち方しだいで、しのぐことができることをいう。。。。 無我…

畳の上に寝るのは気持ちのいいものです。

昨夜は本当に寝苦しかった〜。 我慢出来なくて、夜中に階下に降りて、茶の間でごろ寝しました 窓全開で布団もひかないで寝るごろ寝は、思った以上に快適で、熟睡する事が出来ました。起きた時、腰は痛かったけどね 昨日のカツカレーと、充分な睡眠でめっちゃ…

夏バテしていないのは確かです。

暑くて晩ご飯の支度をしたくないよ〜。 はい、wolt決定。 選択したのは『沓澤カレー』の「サックサクポークカツカリー」 すごいボリュームです 娘は「ジューシー鶏の唐揚げカリー」これまたすごいボリューム。 2人ともあっさり完食しました。 いや〜、こんな…

夏の風物詩⚾️

又又言います。暑いです。 仕事場は天国です。涼しい場所で働けるのってホントありがたい。 今日は夏の甲子園の決勝で、慶應義塾高等学校が見事優勝されました おめでとうございます どの高校が優勝してもいいんです。 戦っている選手たちはもちろん、アルプ…

暑くて全てが無気力になっちゃう事がある

言いたくないけど、あ、つ、い、です。 あとちょっとの辛抱、って思ってますけど、真夏日予報どんどん伸びていませんか? こんだけ暑いと、休みの日はな〜んにもやりたくなくてただゴロゴロゴロゴロしています 今日は予約していた美容室に行ってきました。 …

付録の魔力。

むか〜し、小学生の頃、 学研の学習と化学って雑誌があって、付録欲しさに買ってもらってた記憶があります。 付録って嬉しい☺️言ってしまえば、付録が欲しくて本体がおまけみたいな扱いをしていた気がします。 久しぶりに付録欲しさにネットで本を買いました…

秋の雲は何故生き物の名前なのか。。🤔

今日はHTさまから最高に気持ちの良い画像が送られてきました。 綺麗ですね〜黄色、赤、緑。そして青い空と白い雲。HTさま、写真お上手です でもこのモクモクした雲はまだまだ夏の雲☁️ 暑いからこの雲なのか、この雲だから暑いのか 早く鰯雲とか鱗雲とか羊雲…

元々にんじんは苦手な野菜です🥕

最近の天気予報は当たりますねー 今日もきっちり31℃くらいまで気温が上昇しました。 外仕事の方とか、仕事場にエアコンのない方。お疲れ様です。 あと1週間くらいの辛抱です。頑張りましょうね。 今年私は、毎日梅干しを食べています。 酸っぱいものは身体に…

私もうずもお疲れさま😅

メガネをかけて仕事をしたら。。なんだか疲れたふ〜。 今日はうずの抜糸の日で、仕事から帰ってから連れていってきました。 お盆休み明けなので、病院混んでいます 1時間半程かかり、家に帰ってきました。 バックの中で怯えているうず。。もう大丈夫だよ、終…

メガネ生活の始まりです👓

「予定より1日早くメガネが出来ました」と眼鏡やさんから連絡が。 出来た、出来た ガッチリし過ぎてないいい感じのメガネケースです。 ジャーン 先ずは家で家事をする時にかけて、メガネに慣れる事からスタートしてみます。 本日のうず。 この強風と蒸し暑さ…

生地の力を感じます。

明日からの週間天気予報を見ると、ずーっと30℃以上になっています 明日は32℃らしいし。 嫌だ嫌だ。当たらないのを願います。 話しは変わりますが、 お店にこんな可愛いものがありますよ。 ミナペルホネンのPCケース。 これは私のパソコンケース。というか、…

ニワトリなのかなんなのか?

今日の帰り道。 前の車の屋根の上が気になって仕方がなかった よっぽどの鳥好きさん? 見たら結構びっくり、そして笑えますよ 連日の孫ネタで失礼いたします。 今日息子が母の施設に孫長女あやみを連れて行ってくれました。 母の嬉しそうな、幸せそうな顔☺️…

お盆の朝。

今日は休みなので少しゆっくり寝てようかな。。と思っていたのですが、7時過ぎに下から私を呼ぶ声が 息子と孫男子2人がやってきました。 「なんでこんなのしてるの??」孫次男は見た事のないうずのエリザベスカラーに興味津々です。うずは少しビクビクしな…

お盆の風物詩。。

仕事から帰る途中に車の中から見えた光景。 お寿司屋さんに4世代くらいの10人以上が入っていく。。おじいちゃんや小さい子や。。 お盆の親戚の集まりかな。。 羨ましい。。 家に着くと、隣りのお宅では外焼肉パーティーが始まりました。炭の香りとみんなの笑…

お盆っていつからなのか、毎年わからなくなります。

今日はカラッとして気持ちがいいです☀️ 北海道の夏は昔はいつもこんな感じだったはず。 やっと、夏が来たよ〜、と思ったら、明日はもうお盆。 お盆が終わったら、北海道の短い夏は終わりってのが決まりなんです お盆のお供えを買いにスーパーに行きましたら…

山岳の大会は筆記もあるらしいです✍️

今日は訳あってお昼に出勤しました。 久しぶりの真昼間の出勤は、暑いのなんのってめまいがするほど暑かった‍ そんな時間に街中を歩いているめちゃめちゃでっかいリュックを背負った高校生らしき集団。。。あの子たちって。。? あの、でっかいリュックは?…

原因は暑さ?大雨?なんなんだろ🤔

館のお手洗いが今日4時頃から全館で使用不能になってしまいました 原因はわからないのですが、 「只今全てのお手洗いが使えなくなっております。」と、館内放送が何回も流れました。 使えない。。と言われたら、なんだか行きたくなっちゃうものです。。 結局…

出前のようで出前じゃない。。

数日前は寒かったのに、突然のこの蒸し暑さ。 家の中の色んなとこがベタベタして気持ち悪い こんな日は、夕食の支度も気が乗らない。。 数日前、初めてWoltをオーダーしてみました。 手軽でびっくり 注文したのは、レストラン「ビランチャ」のパスタ➕デザー…

今日は歯医者にも行ってきました🦷

先日から眼鏡を作ろうと決めていました。 中学生の時から知っている同学年のお客さまに、「めっちゃいいメガネ屋さんあったよ〜」と教えていただき、私もそこで作りたい!と思いました。 でも、先ずは目に病気が無いのか調べようと先日眼科に行ってきたので…

点滴の管を引きちぎっちゃったそうです😅

今日はうずの避妊手術の日でした。 先日の予約日に急病になっちゃった先生も、今日は元気に無事手術を遂行してくださいました、ほっ‍ なにせ初めての事なので、めちゃめちゃ心配 帰ってからエリザベスカラー付けて、フラフラしながら歩いているうずを見ても…

8月の湯たんぽ。

雨。。怖いですね。 旭川近郊でも災害の危険がある地域があるようです。 今日仕事からの帰り道に旭橋の下を流れる石狩川をみましたが、いつもの倍くらいの水かさそして泥水のような水の色 ここまで降ったとは。。 何事も無く、雨が上がります事をお祈りして…

暑いも寒いも極端すぎる。

今日は涼しい。 ではなく、肌寒い。。 15時現在19℃。えーー10℃台とは。。 間違いかと思ってスマホの電源を入れ直してみましたが、多分間違いではないです なんたる温度差。体調に気を付けなきゃですね。 今日はお休みなので、予約しておいた眼科に行ってきま…

結婚とか引越しもいいみたいですが、とりあえず宝くじです。

本日2023年8月4日金曜日 大安:天赦日、一粒万倍日大安かつ一粒万倍日も重なるこの日は、2023年でもっとも縁起のいい日といっても過言ではないかも!? その上今日はサマージャンボ宝くじの最終日。。買うしかないでしょ 仕事帰りに並んで買ってきました〜。…

家の近くにあったらわたしも、立って食べたり呑んだりしちゃうとおもう。

昨日今日の仕事が無事に終わりました〜 ほっとしました。 東京は想像通り、いえ想像以上に暑かったです。コロナ前に毎年出張していた頃より、確実に暑くなっていて息苦しいレベルです。 何はともあれ、予定の仕事を終わらせる事が出来て良かった〜 昨夜は前…

出張いってきます〜

現在10時43分。 羽田行きの飛行機の中です。 JALはWi-Fiがあるので便利っちゃ便利ですが、仕事に追われているビジネスマンにとっては飛行機の中くらい情報から遮断されたいと思うかもですよね。 私の今の東京に行くイメージは、ことわざに例えると「火中の栗…

今日から8月です。

昨日はすっかりリズムの狂った一日でした。 それは起きた時から始まっていて、 早朝4時に目が覚めてしまって、そこからスマホ見てゴロゴロして、6時にもう一度寝て8時半に起きて。。。 全くシャキッとしない日だったんです。 そして夕方5時から9時まで昼寝。…