60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

2021-01-01から1年間の記事一覧

令和三年書き納めでございます☺️

ふーーーーー ばあちゃん(私)が一年で1番忙しくて、そして楽しい夜が終わりました。 大晦日はウチの家族と、息子一家で一緒に過ごすのが定番です。 「パーティは何時から?」息子からのLINE パーティなどというおしゃれなものではさらさらないですが、毎年…

今年の仕事納めに思うこと。

今年の仕事が終わりました。 私にとって、大きな変化の一年でした。 3月の定年。。 少し寂しくて。。いいえ、少しどころでは無く寂しくて、自分はもう居なくてもいいんだ。。などと、バカみたいに卑屈になった瞬間もありました。 出勤も減る、時間も減る。。…

チャンスの女神は前髪をつかめ!

一昨日は歯医者と整体に。 そして今日は美容室。 1年の締めくくりの定番3つ。 やはりあれこれと忙しいです。 今日、美容室ではカットとカラーを。 こんなの。 素敵な色デス〜。 そして、ヘアスタイルはあまり変わっていないように見えると思いますが、 「幸…

あと3日で今年も終わりです。

今年も残りわずかとなりました。 毎年の事ではありますが、いつにもまして頂き物の多い1年だったと思います。 本当にありがとうございます。 今日は、私の大好物のコレ。 お餅 手作りの白いお餅と豆餅のお裾分け。 去年も頂きまして、すごく美味しかったです…

枡酒も美味しいですよね。

転勤の為現在は三重県桑名市にお住まいの、古くからのお客様から写メが送られてきました。 ご自宅の窓からの景色 凄過ぎます〜〜〜 今日旭川は、有難い事に快晴に近いような冬晴れ。 大雪お見舞い申し上げます。 被害が出ない事を心からお祈りしています。 …

年末の買い物はついつい買い過ぎてしまいます。

年末感が強くなって来ましたね。 道路も混んでいますし、スーパーも混んでいます。 館の地下も、昨日今日はめちゃめちゃ混んでいたようです。 今日いらしたお客様と、「いったいそんなに何を買うんだろう。。。?」という話しになりました。 お店は大晦日ま…

お弁当と占い。

今朝娘が、せっかく作ったお弁当を忘れて行ったので、お昼にお弁当を2つ食べました。 わっぱ弁当箱の下部分は、いつもの弁当よりは小さいとはいえ結構ずっしりきてしまい、食べてすぐ昼寝をしました。 ダラダラ、ゴロゴロのクリスマス ゴロゴロしながら、ゲ…

クリスマスイブですね🎁

クリスマスイブ 子どもたちに、サンタさんがプレゼントを持って来てくれる日。 我が家にも毎年来てくれました。 思い出すと、今もちょっとウルウルします。 翌朝キョロキョロしてプレゼントを発見した時の、「やっぱり来た‼️」の声。 その声を聞きたくて、そ…

お誕生日、おめでとうございます🎃

今日は上皇様のお誕生日。 そして、息子の誕生日でもあります。 37年前の事はほとんど思い出せないのですが、めっちゃ覚えている事があります。 その日冬至だったので、律儀に冬至かぼちゃを作って、少し食べました。 そして、夜中にお腹が痛くなったから朝…

穏やかな冬至。

今日の旭川は天気予報とは違って、驚くほど穏やかな冬の日でした。 今日はじいちゃんの100箇日。 「声を上げ泣き叫ぶ(哭)ことを卒業する」という意味合いがあることから、百箇日は卒哭忌(そっこくき)とも言うそうです。。。 故人の好物シリーズ お寿司美…

お好み焼き実況中継。

今日の夕飯は「広島風お好み焼き」を作ります。 どうぞ、お付き合いください。 先ずは生地を焼きましょう。 生地の上にキャベツを乗せて 天かすと海鮮と豚肉を乗せたら、 エイヤ!とひっくり返し ホットケーキの出来上がり。では、ありません 先に焼いておい…

昔、父が使っていたランチジャーはめっちゃ大きかったです。

お弁当を毎日持って行くようになって3ヶ月。 お弁当はいいですね。 たいした事のないおかずばかりですが、飽きないし、何より「今日何食べようかな〜。。」と考える必要が無いのがいいです。 でも、毎日使っているお弁当箱に飽きてきました。。 これ、買い…

年の瀬を感じる『扇納め会』。

今日は家族3人で出掛ける予定がありました。 母も私もとても楽しみにしていました。 それは、娘の日本舞踊の『扇納め会』 毎年年末に、今年一年のお稽古の成果を発表する会なんです。 娘は3歳から日本舞踊を習っているので、これが終わると今年も終わるな。…

忙しいって事は幸せな事です。

今日は館のイベントがありまして、久しぶりに閉店まで働きました。 忙しくて目が回る瞬間が数度‍ まだお店にいます。 ご来店くださいましたたくさんのお客様、本当にありがとうございました。 おしゃれ番長が続々とご来店。。。 写真、撮りたい。。。忙しく…

『ひたすら試してランキング』でやって欲しかったな。。雪かき棒😁

今夜、明日と日本全国で悪天候になりそうですね。 大きな被害が出ないことを願います。 旭川は有難い事に、今の所は荒れていません。 天気予報では旭川も猛吹雪になるよ、みたいな予報も出ていましたので、新しい使いやすい雪かき棒が必要な気がします (そ…

温かいりんごとアイスクリームのマリアージュ。

先日、BSフジの『植野食堂』のことを書きましたが、その中で絶対作ってみよう!と心に決めたメニューがありました。 名店レストランアラジンの『タルトポムフィール』 名前は、難しそうでしょ コース料理のデザートの「アップルパイ」です。 今日、作ってみ…

今年の漢字Part2

昨日のblogを書きながら、 みんなの漢字はどんなのだろう??と興味が湧いてきました。 よし、聞いてみよう。 「あなたの今年の漢字は何ですか??」 スタッフ⓵さん 『動』です。 ー仕事もプライベートも動きのあった一年でした。行動した気がしますー なる…

金でももちろんいいんですけどね。

昨日、今年の漢字が発表になりました。 なにかな?なにかな? 一応、発表直前に予想をしたりしていたのですが。。。 『金』ですって。。。なんか違う。。私とは違う。 オリンピックで金をたくさん取ったから。。。??? 前回のオリンピックイヤーも金でした…

まるで雪玉のような白玉を作りました。

一晩ですっかり景色が変わりました。 やっぱり来ましたね〜、雪。 今日は一歩も外に出ないで、のんびりします。 さ、うちの定番のデザートでも娘と一緒に作りますか。 材料はこれだけ。 白玉粉、豆腐、あずき、フルーツ。 まずは、白玉を作ります。 白玉作り…

平凡な日曜日の午前中。

今日は午前11時から用事があったので、9時過ぎにスーパーに買い物に行きました。 9時20分に到着。 カートがもう有りません 日曜の朝って、こんなに混むんですか知らなかった〜。 カートが無いだけあって、レジは長蛇の列。。圧倒的に多い、高齢のお二人連れ…

ロケットとかコクーンとか、宇宙人は出てきませんよ。

お菓子好きな私の為に、今日もお菓子の差し入れがありました。 カントリーマアム チョコまみれ 不二家 ルックス、たまりません。 中は小袋になっていて、この訳のわからないチョコの妖怪が数種類います。 私はコイツがお気に入り。 濃厚チョコで美味しかった…

靄、霧、霞。。霰、雹。。お天気漢字はホント難しい🤔

今朝、寒かったですね〜❄️ 。。。。昨日のblogと全く同じ始まり これから毎日同じだったらホントすみません でも、ホントにすごく寒かったです。 そして今朝は、朝靄(あさもや)なのか朝霧(あさきり)なのか、霞み(かすみ)がすごくてライトを付けて運転…

手編みソックスの暖かさには、絶対にかないません。

今朝、寒かったですね〜❄️ 12月だというのに、積雪ゼロ。 お天気も良くって、過ごしやすい。。とはいうものの空気がピリッとしていて、すっごく寒い。。 私の家。。古い家はすごく寒い。。 灯油代は高い。。 暖房に頼らず、なんとかしないと 家事仕事中も、…

しいたけは美味しいです。マジにね😋

最近ドンキホーテによく行っています。 安いということもありますし、それ以上に変わった面白いものがあるので海外旅行気分で訪れています 今日は「すっぽん」、なんてモノも鮮魚売場に売っていました そう、あの亀のような形の、食い付いたら離れないという…

第一回妄想コーディネート。飲み会編。

家呑みしてます。 最近はもっぱらコレを。 仕事を終えて、母の夕食を終わらせ、娘の帰宅を待つ間、ごくごく呑むのは。。 奄美黒糖焼酎 里の曙 それもお湯割りのみ。。渋っ!渋過ぎる 黒糖焼酎、美味しいです。 芋や麦や蕎麦の焼酎は、好きじゃないというより…

HAPPY BIRTHDAY🎉

12月6日、今日は娘の〇〇回目の誕生日です。 昨年まではじいちゃんが、必ずケーキを買ってきてくれました。。。 仕事から帰ると、玄関か、階段に置いてあるんです。。 これは一昨年の写真。あ、年齢バレましたね こんなケーキ 娘と私の誕生日には、必ず買っ…

ミラクルすぎるひかるさん🤣

ものまね番組ってありますよね。 以前はよく見ていましたが、ここ数年ご無沙汰していました。 昨日久しぶりに「ものまね王座決定戦」を見ましたが、びっくりしました 何をびっくりしたかというと、 出場者の皆さんのレベルの高さに、ものすごく驚きました 米…

ひたすら試してランキング史上、今1番食べたいです。

今帰ってきましたが、路面が鏡みたいでした。今シーズン初アイスバーン。怖い、怖い 日々時間毎に変わる路面状態。 冬道の運転は、慣れるってことはないですね。 さあ、久しぶりの「ひたすら試してランキング」いきますか☺️ 今日は『カツサンド』です カツサ…

ご予約はお早めにね☺️

ふー。 今日は忙しい1日でした。 夕食を終わらせ、本日のデザートはコレ。 サザエの鯛焼き 生協の共同購入 この冷食めっちゃ上手く出来てますよ。美味しいです。顔も可愛いし。 疲れた時は〜、糖分糖分。 7月末から構想を練り、試作を重ねてきたオリジナルが…

健康診断は大切ですよ。

今日は一年に1度の健康診断の日でした。 会社で日程を決められますが、好意か偶然か、娘も今日でしたので2人で悪天候の中行ってきました。 昨年コロナのクラスターで大変だった病院ですので、対策は万全のようです。 お伝えしたいのが、胃カメラの事。 バリ…