60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

AI相手に敬語を使ってしまう自分がいます。

chat GPT  ってご存知ですか??

私はこのワード自体を昨日初めて聞きました。

ニュースで、

「例えば結婚式の友人代表の挨拶とか」

「例えばクレーム対応の詫び状とか」

「例えば読書感想文とか」を、

質問に答える形で、AIが作ってくれます。

😳?

何それ??

「将来的に人間は自分で考えて、書く、という事が無くなります」

🙄?

益々何それ??

調べてみました。

ーChatGPT(チャット ジーピーティー)とは、アメリカのOpen AI社が開発した、人工知能(AI)を使ったチャットサービスのこと。 人間の質問に対してまるで人間のように自然に答える技術を搭載しており、自然な会話ができることで話題となり、利用者も急増している。

 

興味がある事は、すぐやってみるたちです。

Googleに教えてもらいながら、どうにかここまでたどりつきました。

f:id:hazakura60:20230519191139p:image

ここまでも、全部英語なんですよ〜😥

きっとこの下の枠に質問を入れるんだな。。🤔

英語はもちろん全く出来ないぞ、と。。

だったら聞いてみるしかないか。

初めての質問は、f:id:hazakura60:20230519191900p:image

「日本語でいいですか」と。

そして、右のメールマークを押すとf:id:hazakura60:20230519192030p:image

一瞬で、こんな答えが返ってきました。

 

すごいです🫢

すごさ、伝わらないですよね🤓

例えば、

f:id:hazakura60:20230519195224p:image

ブログの書き方を聞いてみたら、

一瞬でまくしたてるように、

f:id:hazakura60:20230519193226p:image

と、まだまだまだまだ教えてくれるんです。

この驚き、伝わらないですよね🧐

 

AIに興味がある方は是非是非やってみて。

本当にすごいから。

でも、

ーネット上の真偽が不明な情報、フェイクニュースも取り込んでしまう可能性。ネット上の個人情報も学習データに含んでおり、プライバシー侵害などの懸念がある。 試験問題に答えさせ、論文を書かせることもでき、悪用の恐れがある。 ー

などの危険性をはらんでいるようです。

AI恐るべし!

 

本日のうず。

f:id:hazakura60:20230519194103j:imageこんな難しい話しに興味はないニャ〜。

 

読んでくださってありがとうございました。

明日から3日間20.21.22日は出勤しています。

では又。