60代 葉桜のおしゃれダイアリー

ファッション業界に携わり28年。還暦&定年。。。でも大好きなオシャレはやめないですよ😊

40年。。いったいいつの間に。。

昨日、震度6強に見舞われた石川県珠洲市。

本当に偶然ですが、私、40年前の今日珠洲市を訪れていました。。。

なんでそんな事を覚えているの?ですよね

どうでもいい話で恐縮ですが、昭和58年の5月5日に結婚式を挙げたんです。

そして、次の日新婚旅行に行った旅先が石川県珠洲市。

渋いですよね😅お恥ずかしい😥

金沢→能登半島→福井→京都→大阪の5泊6日の旅でした。

ほとんど覚えてはいませんが、記憶から消えないのは珠洲(すず)って難しい読み方だなぁって思った事と、山あいにあった千枚田(せんまいだ)の風景です。

千枚田とは、

ー急斜面に、幾重にも段になり海へと広がる田んぼ。その数は全部で1004枚。
一つ一つは小さく、耕運機も入らない狭さのため、栽培は昔ながらの手作業で行います。ー

北海道の田んぼとはまるで違う、小さな小さな田んぼ。どんだけ大変なんだろう。。と驚きました。

40年も経ったので、変わったのでしょうか。。

のどかな風景が今でもそこにあるのだとしたら、いつまでもいつまでもそのままそこに在り続けて欲しいと思います。

 

本日のうず。

f:id:hazakura60:20230506213539j:image😳

f:id:hazakura60:20230506213610j:image🤣

 

読んでくださってありがとうございました。

明日はお休みです。

では又。